• 締切済み

MacOSX で aMSN の日本語入力はどうすれば出来ますか?

MaxOSX を使っています。ですが MS 純正のソフト(Office等)が調子が悪く,この度 Messenger も aMSN というのに変えました。でも日本語入力が出来ず困っています。ちなみに Adium は何故かログインが出来ません。Linux で aMSN を使っている人は Langlist というところを書き換えたり、そこの Lang フォルダに Langja などを入れて対処されているようです。自分でも可能な限り試してみたのですが、とにかく日本語認識以前の問題として,フォームに日本語を入力することが出来ません。画面右上のところも「あ」となっているのに・・・。ちなみに日本語をコピペして送ることは出来ます。これは aMSN の仕様なのでしょうか?

みんなの回答

• SAYKA
回答No.3

>adium のログオン不能は文字コードの問題とは違う 考えられるのはサーバの設定間違えかポート非開放じゃないかな。 こっちではログインサーバが「messenger.hotmail.com」 ポートは最初から設定されている「1863」 プロキシは不使用(直繋ぎ)になってるね。 どちらも同じだというならポートがセキュリティソフト、ファイアウォール、ルータのどこかで遮断されている可能性があるから調べてみたらどうかな。 http(要するにホームページを見るためのポート)で接続というのもあるようだからそれにチェックをつけて試してみるのもアリ。

odoruuranaishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >考えられるのはサーバの設定間違えかポート非開放じゃないかな。 > >こっちではログインサーバが「messenger.hotmail.com」 >ポートは最初から設定されている「1863」 >プロキシは不使用(直繋ぎ)になってるね。 改めて adium を DL してインストールし直したところ、 繋げることが出来ました。設定も SAYKA さんの仰る通りになっていました。 どうしてなのか不明なのですが、とりあえず adium については解決させることができました。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.2

adiumでログオンできないのは文字コードがutfじゃないからじゃなかったかな。 ちょっと今 mac側の設定を確認できないから確実な話じゃないけど・・・

質問者

補足

adium のログオン不能は文字コードの問題とは違うようです。 何かコンフリクトでも起こしているのでしょうか? utf-8 と euc-jp および Shift-jis ←とりあえず やってみましたが、結果は変わりませんでした。 なお自分は MacBookPro の一台しか保有してませんし, その他のコンピュータで Messenger 関連のソフトは動いてません。 調べたところ adium は優れたソフトなので使いたいのですが、 動かないものはどうしようもないです。#理由は不明です。 ちなみに個人的にアイコンをサクサク変更出来るような、 そんな Messenger ソフトで行き当たったのが aMSN でした。 ムカ^2 & プーっとしているときに、それ系の画像にサクッと変えて, アカウント名もその時の気分に合わせて変えられる MacOSX ソフトに, MS Messenger (不安定)、adium、aMSN といったソフトが、 候補に挙がりまして,その他のモノはいちいち Web サイトまで 行かないと画像が変えられないのが煩雑だなぁと思いまして, adium がダメなら aMSN が使えたらと思った次第です。 そして、Linux で出来ているのに、どうして MacOSX だと ダメなんだろうと疑問からプロフェッショナルな方々に、 この度、お助け申し上げたと言う次第でございます。 ご面倒お掛けし本当に申し訳ありません。<(_ _)>

• jein
回答No.1

Linux版の手順についてはwikiに記載がありますが、OSX版では言語設定に Japaneseがないのでそのままでは無理なのでしょうね。 http://www.amsn-project.net/wiki/Japanese_Input 開発者向けのページの中に、言語データがアップされている場所がありますが こちらにある内容をテキストデータにして、ファイル名をlangjaにして /Applications/aMSN.app/Contents/Resources/Scripts/lang 上記の場所に格納したら言語設定でJapaneseを選べるかもしれません。 http://www.amsn-project.net/view_lang.php?lang=langja.dat 環境設定にある、フォント設定も日本語フォントにされているのでしょうか。 通常使用するフォントが欧米のフォントだと、日本語の入力は文字化け などすることがありますが、そういうことではありませんね。

質問者

お礼

あれ?補足って一度しか出来ないのでしょうか?とりあえず仰られた通りのことを試してみたのですが・・・。言われた通りの場所に,言われた通りのファイル(24k)を入れてみたのですが、結局、日本語入力にはなりませんでした。普通に「カナ/かな」ボタンを押してるのに日本語入力になってくれないんですよね・・・。英数ボタンを試しに押してみたら,スペースキーのような挙動を示しますし・・・。フォントに関しては日本語フォントにしてます。ヒラギノです。う~ん。やはり他で文章を作ってコピペが早いのかなぁ。再インストールしようかなぁ。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 少し時間が掛かりそうなので試してみてから再度お返事します。