• ベストアンサー

京都から東京の新幹線について

8月11日の夕方に京都から東京まで新幹線に乗りたいのですが、この時期あらかじめ乗車券を買っておかないと座れないものでしょうか? 当日でも座れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

新幹線はグループ客より一人客のほうがずっと多いので、5列席は、 2列の窓側(大概こちらが日陰)、3列の通路側と窓側がほぼ同時に 埋まっていき、定員の半分ちょっと乗った時点で、既に「二人並び」 の席は殆どなくなります。 ですが、その時点でも2列の通路側、3列の中央は空いていますので、 お一人ならまだ座れるのですね。 夕方の新幹線自由席、下り新横浜(品川)/上り京都の状態は、この 「座席定員の半分ちょっと」の場合が多いんです。8/11は仕事の一人客 が少なくなる代わりに、帰省客が増えるので多少はパターンが違うかも 知れませんが、原則こんな感じなんです。 3列中央(運がよければ2列通路側)で良ければ自由席でも座れる、 それがイヤなら指定席をどうぞ、というのが実際の所だと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

京都から1人だと、意外と遠くからかの列車先頭を切って乗り込めば、座れる事もあるかもしれません。また京都で座れなくても名古屋で座れる可能性もあります。 11日という時期は微妙で、盆休みに入っていない会社も多いですが、大企業を中心に盆休みの会社も多いので、通常の平日とも週末ともGWや帰省シーズンともパターンが異なる可能性が高く、予想が難しいです。 帰省シーズンではないので、どの列車も早々と満席という可能性は低いと思います。ただ、人の移動が多いのは間違いないですから、絶対に座りたいなら指定席を確保したほうがいいでしょう。遅めの列車にしておき、早く駅に着いたら、早い列車に変更できるか確認がいいですね。 今から間に合うかどうか微妙ですが、JR東海のエクスプレスカードか、JR西日本のJ-westカードに入会すれば、エクスプレス予約で割引されたe特急券が買えます。これはお盆時期でも割引されますし、携帯で何度も予約列車の変更ができますので便利です。 なお複数の人数で並んで座りたいなら、京都から夕方の上り新幹線「のぞみ」「ひかり」では、どの時期でも自由席は無謀ですね。

• msakp
回答No.4

のぞみは、京都からなら座れない公算が大でしょう。どうしてもチケットを前もって買わないならば、新大阪始発ののぞみを狙えば、自由席が空いているかもしれません。 ただ、できれば先に最寄の駅のみどりの窓口で指定席を買っておいたほうがいいでしょう。1回だけなら変更もできますし。(その列車の発車前までに限る。) 指定席をとるときも、新大阪始発ののぞみを狙うのがコツと思います。 最悪、こだま・ひかりならば割りと座れるはずです。

• mat983
回答No.3

11日なら指定席を買って置いたほうが安全です。 下記はJRのサイバーステーションですが、 ここに8月11日京都-東京、乗車時間の情報を入力し、指定席の空き状況をご確認下さい。 空きがあれば自由席も空いている可能性が高いです。 今の時間は稼動していませんが、明日お確かめ下さい。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

• akira-45
回答No.2

お盆で夏休みだから事前に指定席を確保したほうがいいですよ。

• kensaku
回答No.1

夕方の上りは、出張帰りの方なども多く、結構込み合います。 一人なら空席をみつけることができるかもしれませんが、指定券(乗車券と特急券は必須)を買っておけば確実でしょう。 のぞみは満席でも、ひかりなら、少しは空きがあるかもしれません。