• 締切済み

アパートを借りています 壁をたたいてしまいヘーベルの損傷のことで教えてください

yukidaruma77の回答

回答No.1

一応個人的に不動産を扱っている者です。 へーベルの強度の事はわかりませんが、壁をあけるだけで何百万もするというのは嘘くさい話ですし、万が一本当だったら、壁をあけて何でも無かったら大家さんはどうするんでしょう? 自分で何百万ものお金を背負うことになります。 そんなリスクを背負う訳もありません。 ただのハッタリの可能性が高いですよ。

tamasida
質問者

お礼

yukidaruma77さん アドバイスありがとうございます。 話合いをしても、話合いにならず、どこまでが、本当で、うそなのか うそも平気で、言っているように感じました。大家さんは、もっと話合いたようでしたが、これは、無理だと思い、いったんは、引き上げました。yukidaruma77さんのおかげで、必要以上に、びくびくせず、恐がらずにいられそうです。 ありがとうございました。感謝いたします!

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの壁の破損の修繕について

    私は学生で、賃貸アパートに入り二年になります。昨年座椅子のむき出しになっていた金属部分で壁を破損していたことに気付いたのですが、その時はあまり大きくなく、出るときに敷金(5万円)でどうにかなるだろうと思いダンボールをはって隙間風を我慢していました。 しかし、先日ダンボールをはがして見てみると穴はかなり大きく広がっており(縦10cm×横50cmほど)中の石膏らしきものがボロボロ崩れ、コンクリートと木枠?のような物が見えている状況でした。これは流石にまずいだろうと不安に感じています。 そこで、   ・修繕費用はどれくらいかかるものなのか(部分修理なのか壁一面の修理なのか)   ・管理会社、大家への報告は退去時でいいのか   ・自分で業者に頼む方が良いのか?(これについては私は勝手に直すのはどうだろうと思っているのですが・・・) の3点を質問いたしたいと思います。 くわしい方のご回答や、こういう視点が抜けているというご指摘、是非是非お願いします

  • 掃除機で壁を壊してしまいました(賃貸です・・・)

    掃除機をかけている時に子供に注意がいってしまい、距離感がつかめず、思いきり壁に向かってガツンとやってしまいました。気付いたら、下の部分が2センチほど奥に引っ込んでしまい、戻そうとすると白い粉がポロポロと・・・。 壁のサイズはベランダの窓の横なので幅は30センチ高さ2メートルくらいです。破損箇所は縦5~6センチ、横10センチ、奥へ2センチくらいです。 壁の一番下の部分なので壁紙ではなくもう少し丈夫な枠のようなものが貼られていて、ちょうどその部分から中に埋まってしまっているような状態です。 直すのにどのくらい費用がかかるでしょうか?壊れた部分だけの補修で済めば良いのですが、壁紙全体、壁全体なんて事になったら費用が払えるのかどうか。心配です。 以前更新の時に値上げされ(この不況の中珍しいと言われました。)今回の過失に便乗して必要以上のリフォームをされないかも心配です。 このような破損の場合、どのような修理がなされるのか、費用はだいたいどれくらいか、教えて下さい。また、不動産屋に連絡せずに直接工務店などにお願いして直してしまう事は可能でしょうか?後で不動産屋とオーナーに言われてしまうのも恐いです。 「壁の裏は空洞だから虫が入って来るかもよ。」と主人が脅すので退去するまで放っておくわけにもいきません。眠れない毎日です。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸アパート解約時の損害賠償について

    長文になりますがよろしくお願いします。賃貸アパートの新築時に入居して 約20年以上になります。このたび引越しの為に解約を使用と思っておりますが20年以上の生活の中で壁にクギを10箇所以上打ったり、落書き、一部壁の破損(故意)、壁や敷居伝いに配線の折りのステップル打ちなど、大変に壁や床、畳など室内を傷めております。してはいけないと思っておりましたが・・・。大変反省しております。解約時の損害賠償について大家さんは元通りに戻して欲しいと言って来てますが。すべて元通りに直すと莫大な費用が掛かってしまいます。自分がやってしまった事ですので責任はありますが、やはり大家さんの言われるようにしないといけないのでしょうか?。皆様方のご意見宜しくお願い致します。

  • アパートのコンセント付け替え

    くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。 アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました) そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。 「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。 業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。 そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。 それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。 家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。 早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。 しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。 不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。 腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

  • 私は現在、築40年の壁の薄い木造2階建てのアパートの1階に住んでいます

    私は現在、築40年の壁の薄い木造2階建てのアパートの1階に住んでいます 私は現在、築40年の壁の薄い木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。 今日、先ほど、私の部屋のポストに大家さんからの手紙が入ってました。 正確には、私の隣に住んでいる隣人が大家さん宛てに書いた手紙を 「読んでください」と追記して、大家さんが私の部屋のポストに入れたものです。 以下手紙の内容です。 103号室(私の部屋です)のテレビの音を いつまで野放しにされるおつもりですか? 自粛させるようお願いしてから1年が経ちますが 未だ何も解決されていません。 今現在私は、全身に蕁麻疹ができ、肝機能の低下により通院しております。 原因はストレスによるものです。 私のストレスの原因は103号室の部屋の騒音以外ありません。 このまま103号室に警告や解約通知も行わず 野放しにされるようならこれまでかかった治療費、これからかかる治療費 慰謝料をあなた(大家さん)に請求する訴訟も考えてます。よく考えてください。 こんな内容でした。 ちなみに、去年の10月くらいに大家さんからではなく、 不動産から連絡があって、昼、夜問わず、うるさいという苦情が出ているので 普段、そんなにテレビを大音量で聞くとか大声で話したりしてますか? といわれたことがあります。 そのとき私は、自分の中では普通のつもりですよ?ていうか 元々隣の部屋の携帯のバイブの音まで聞こえるような壁のうすいところに 住んでて、うるさいっていう苦情を言うのっておかしくないですか? RCのマンションとかに住んでて、それでもうるさいっていうなら それなりにうるさいんだな、と思いますけど、そんなに嫌なら 壁の厚いところに引っ越せばいいのに、って思いません? と不動産に言いました。 そのときの不動産の反応は、確かに隣人は少し神経質な方らしいですから。。と いうことを言ってました。また、その隣人は夜仕事してて、 昼は寝てるという生活をしてるらしい、ということでした。 でも、いくら何でも、昼間にイヤフォンでテレビって、そこまでしなくちゃ いけませんかね?昼夜逆の生活をしてる人にわざわざこっちが合わせるって おかしくないですか?こっちだって夜中にたまに隣人の生活音で うるさいと感じるときもありますけど我慢してるんですよ? ただ、夜は24時過ぎたらイヤフォンでテレビ見るようにしますね。 ともいいました。 それ以降、普段は大家さんと会って普通に挨拶してても何も大家さんには 言われないし、私は平日も仕事の休みが週2日くらいあるので、 その日は昼間はテレビを見てます。お笑い番組とかなので、 もちろん笑い声をあげることはありますが、普通に生活してる程度です。 音楽は好きじゃないので、部屋の中で聞いたことはありません。 そこで質問です。 鉄筋マンションとかで、騒音の苦情なら、日夜関係なく 気をつけようと思いますけど、壁の薄いボロアパートに住んでて 昼間 テレビ見てて騒音の苦情って、ちょっとおかしくないですかね? ちなみに、私は今の部屋に6年半住んでいます。 その間、学生さん(女性)や社会人男性などが隣に住んでましたが 苦情の話は今の隣人になってから初めてです。 そりゃ日夜問わず、テレビのときはイヤフォンで見る、 携帯で話しをするときは、外に出る、そのほか日常生活において なるべく物音立てずに過ごす、っていう方法もあると思いますが、 そこまで気を使う必要がありますか?こっちがストレス溜りそうです。。。 休みの日の昼間くらい家でのんびりテレビ見るのに イヤフォンつけなきゃダメっていうのがどうしても納得がいかないんです。 そんなに病気になるほど神経に障るなら、隣の部屋のテレビの音が 気にならない程度の壁の厚さの部屋なんていくらでもあると思うし 引っ越せばいいのに、って思うのは、私のほうが非常識ですか?

  • マンションの壁からモーター音がします。

    賃貸マンションに10年ほど住んでいます。 壁からのモーター音に悩まされるようになったのは ここ3、4か月です。 この音は 水道を使うと鳴り出します。 ブゥオーンという感じです。 ブゥオーンの中にカタカタとかカラカラとか 混じる時もあります。 そんな時の音は凄まじいです。 壁も激しく震動します。 水道を使い終わっても20分~30分ほど 鳴り続けます。 トイレの水洗を流すだけでも音が鳴り出します。 夜中にトイレに入るとうるさくて音が鳴りやむまで寝れません。 大家さんに相談しようと思っているのですが 音の事って難しいですよね。 個人差がありますし。 この音の原因は何でしょうか???

  • ボクサーについて

    昔はボクサーの中にはへんな人が時にいて、勝利にがむしゃらになったり、相手を憎んだりしたりすると手段を選ばずでグローブに危ないもの入れて相手の目を失明させてボクシングできなくさたりする事があるって聞いたことあるんですが、まあそんなのは本格的な試合ではできないでしょうけど。だから昔のボクサーはそういうアングラも知らず暢気にボクシングしてるとひどい怪我するって注意が必要だったんですかね?

  • アパートの漏水について

    目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか? 不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか? 私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。 よろしくお願いします!!

  • 壁からコンコン音がして気になりすぎます・・・

    こんにちは つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い 音が突然なるようになりました はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが 近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても 特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが どうでしょうか? 音のなり方と周期は 時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに 5~15分くらい鳴り続けます ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も) 音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム などを早く叩いているような感じです(音量は一緒) 壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様 音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり 下がったりもするみたいです 家の構造は 鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で 自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります) 自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります 自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左 親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント があります ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います 家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など 原因や対処法を教えてください! 今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが 壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て 寝ることしかできなくて困っております あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから 覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした 仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします) 質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

  • 築年数20年から30年くらいの鉄筋造りの2階建てアパートに住んでます。

    築年数20年から30年くらいの鉄筋造りの2階建てアパートに住んでます。 我が家は私、主人と3人の子供の5人暮らし、10軒入るアパートの一階の真ん中の部屋なんです。 去年の今くらいの時期に隣の部屋、その上の部屋(うちのななめ上)の2軒を同時に今風の造りにリフォームし、そのすぐ後くらいに住人が入り、(余り付き合いがないのでよく分からないが)生活してるようです。 が。 そのすぐ後の梅雨の時期にリフォームした側の壁に今まで見たことない結露が付いていたんです。 その壁に面して家具を置いていたこともあり、そのせいかとも思ったんですが、5年住んでて初めての事でした。 よくよく調べてみたら、壁どころか家具の下の畳が結露のせいで腐ってました。   家具の配置を変え、極力換気をするよう心掛けてましたが、この冬でまた壁に結露が。。。 しかも天井にも水滴が付いているようになってしまって。。 時期的に結露は仕方ないのは分かってますが、5年住んでてこんなに酷いのは初めてで、どうしてもリフォーム工事を疑ってしまっています。 大家さんやリフォームを担当した業者さんにも畳の一件の時、話をしたんですが、大家さんは「子供も多いし、その熱気じゃないか」みたいな感じで取り合ってくれなかったんです。(あり得ないだろ!!) ただ、業者の方が、「大きな声じゃ言えないけど、もしかしたら壁の中の水道管とか、目に見えない所で何か不具合があるかも。その場合は誰も確かめられないし、大家は知らん振りし通せるから、お宅は泣き寝入りかもよ」と・・・ 私はそんな建築関係の話は詳しくないのでよく分からないのですが、その業者さんが言ったように、アパートのリフォームをした時、中の水道管とかが漏れてたりとかして、隣、下の部屋に被害が来ることってあるんですか? その場合、被害を受けてる側はどこまで大家さんに対応を求めていいんですか? どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。