• ベストアンサー

オススメのデジタル一眼をおしえてください

現在4年前に購入したコンパクトデジカメを使用しています。 画素数350万画素です。 そこそこ使っていましたが、シャッタースピードが子供の動きに追いついておらず、最近もの足りなさを感じています。 偶然しごとで一眼レフのデジタルを使うことがありました。 そのときから、コレつかってみたいなーと思っていたのです。 ちなみにそのときの機種は Canon EOS 20Dでした。 なので、ネットで色々調べて、EOSKissFの購入を考えていました。 実際にいろんなカメラを見てみようと量販店を回ったのですが、 おみせの人に薦められたのが、OLYMPUSのE-520でした。 両者の違いはかんたんに説明していただいたのですが どちらにするか 決めかねています。 ちなみにどちらもレンズつきのものを検討しています。 一眼初心者なので、どこまでつかいこなせるかも不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.7

00marony00さん こんばんは  お子さんの撮影との事ですけど、どう言う場面の撮影なのでしょうか???  たとえば2~3歳位のお子さんんですと、パパやママが写真を撮ろうとすると例えば「パパ~~」とか言いながらカメラに向かって走って(歩いて)来る場合が多いいかと思います。またやんちゃなお子さんですと4~5歳位ですと写真を撮るよと言っても半分無視するみたいな形で走り回っている場合だってあり得ます。それが年齢が少し上になって小学校低学年以上の年齢になると、「ハイ!!ポーズ!!」と言う事で一瞬でも止まって居る事が可能なんです。この様な年齢による違いがあります。したがって2歳位~幼稚園位のお子さんの撮影が一番難しく、カメラのレンズでお子さんを負いかけ回す可能性が高く、手ブレを起こし易い対象なんです。したがってその位の年齢のお子さんを撮る場合は「手ブレ補正機能」は最低限必要でしょう。  デジタル一眼レフは色々なメーカーから発売されていますが、それらを分類すると「手ブレ補正機能」がボディーに内蔵されてなくてレンズに内蔵されているキヤノン・ニコン、「手ブレ補正機能」がボディーに内蔵されているソニー・ペンタックス・オリンパスと2種に分類されます。それぞれにそれぞれの特徴があるのですけど、こと「手ブレ補正機能」については「手ブレ補正機能」が付いている「高級なレンズ」(別な言い方をしたら「高価なレンズ」)を使わない限り「手ブレ補正機能」が使えないキヤノン・ニコンと全てのレンズ(低価格なレンズ)でも「手ブレ補正機能」が使えるソニー・ペンタックス・オリンパスと言えます。  上記した年齢のお子さんが対象の場合は、前記した通り「手ブレ補正機能」は最低限必要でしょうから、ソニー・ペンタックス・オリンパスから選ばれると良いと私は思います。  ではソニー・ペンタックス・オリンパスの中でどのメーカーのどの機種が良いかですけど、細かい事を言わなければ00marony00さんにとってはどれも似たり寄ったりに感じると思います。違いはそれぞれ機種毎の大きさやボタンの位置等の違いがありますから、大きめのショップでソニー・ペンタックス・オリンパスの中で予算内で買える機種をいじってみて「手になじむ機種」・「ボタンが押し易い機種」と言う事で選ばれたらどうでしょうか???  #1さんは「フォーカススピードが速く高感度画質が良いキヤノン」と言う事でキヤノンをお勧めしていますが、そこまで拘らなくて大丈夫です。私たち仕事で撮影している者は、確かに#1さんが言われる通りフォーカススピードを優先してキャヤノンを選ぶ場合がありますが、こればオリンピックレベルの100mを10秒切って走る等の「超」が付く位の速い速度で動く物体の撮影に対しての事であって、事2歳~幼稚園生位の走る速度でしたらコンパクトデジカメと違ってフォーカス速度も追い付きます。ですからフォーカス速度最優先でキヤノンと言う選択をしなくても大丈夫です。それより手になじむ大きさとか各種ボタンが押し易い等の使い勝手優先で選ばれた方が良いかと私は考えます。  使い勝手ですけど、初めてカメラを触る方が例えばニコンのD3みたいな私たち仕事で撮影する方用のカメラを使っても、コンパクトデジカメ同様にそれなりに綺麗に撮れる機能はあります。ですから全ての機能が使いこなせるかどうかはさて置いて、どのデジタル一眼レフでも使って使えない事はないです。その点は安心して大丈夫です。  以上何かの参考になれば幸いです。

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに子供は3歳の非常に落ち着きのない男の子です。(笑) 今でも「撮るよー」というと 嫌がらせのように走り回っています。 なので、手ブレ補正は必須ですね。 もう一度 カメラを触ってみようと思います。 やっぱり 直感なんでしょうかね。 しっくり来るものをみてきます。

その他の回答 (7)

• ayacbm
回答No.8

OLYMPUSのE-520のレンズセットがお勧めです。 店員からも説明を受けたと思いますが、OLYMPUSはフォーサーズと言う 規格でデジタル一眼レフカメラを作っております。 他のメーカーは、APS-Cサイズと言う大きさの撮像素子を使っていますが、 近い将来35ミリフィルムフルサイズの撮像素子になる模様です。 当然、APS-Cサイズ用のデジタル専用のレンズは今のボディ専用になります。 フォーサーズの撮像素子の縦横比は4:3で、APS-Cのそれは3:2です。 3:2の画像をプリントすると長辺の両側にある画像が欠けることがあります。 これは印画紙のそれが4:3に近いものだからです。 OLYMPUSのカメラとレンズは他社のものに比べると小型で持ち運びが楽です。 同じ状況で撮影した場合、OLYMPUSのほうがピントの合う範囲が広いです。

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はオリンパスにゆれた理由のひとつが、お店の人に薦められた かなり小さなレンズでした。 やはり子連れで持ち歩くには、小さくて軽いものが魅力的です。

noname#81159
noname#81159
回答No.6

ノイズ量 キャノン<オリ 画角の変化(35mm換算) キャノン・・焦点距離×1.62倍 オリ・・・・焦点距離×2倍 という感じです。 まあ、性能的に大差はないですから、 どこのメーカでもセンスと腕さえあれば いい写真は撮れます。 デジカメ購入時参考 http://takuki.com/gabasaku/index.htm

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センス ですか。 腕はこれから磨くとして(全くゼロからの出発なのでないです) センスはどうだか怪しいです。 いろんなカメラを触ってみようと思います。

• qwdr520
回答No.5

http://kakaku.com/item/00490111090/ せっかく買い換えるなら機能的にも充実、後悔しないため思い切りも大切〓1個人的な意見

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・後悔はしたくないです。 でも使いこなせるかどうかも不安であります。 もう少し悩んでみようかなと思っています。

• 080426
回答No.4

「シャッタースピードが子供の動きに追いついておらず、最近もの足りなさを感じています。」 これは、おそらくシャタースピードよりも、シャッターを押してすぐにシャッターが切れないこと(タイムラグ)や、ピントを合わせるのにかかる時間(オートフォーカスの性能)や、連射スピード(次々にシャッターを切ることが出来る)の問題ではないかと思います。 偶然あなたが使用されたその機種は現在でもそれらの性能は上位に属するものです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/02/23/966.html では、あなたが挙げられたKissFはどうかと言いますと、20Dほどの性能はありません。下記はその一段上位のKissX2の性能です。(ページの中ほどの写真) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/08/8432.html ピントがあってなくてもL判ではそれほど目立たないだろうという性能です。 下のほうは、いわゆる腕というか、テクニックで欠点をカバーして撮影したと思われ、比較的良く撮れています。(写真はクリックすれば拡大画像が見れます。) 「ちなみに秋に行なわれる娘の幼稚園の運動会本番で持っていくつもりのカメラは、EOS Kiss X2ではなくEOS 40Dです(笑)。」と、この方も述べておられるように、もし、あなたが20Dの性能を期待されておられるのであれば、40Dをお勧めします。 キャノンkissF、オリンパスE520のどちらかを選択された場合には、動いている人物はあまりアップにならないようにズームで調整して、シャッター半押しで常にピントが大きく外れないような状態で被写体を追いかけて、ピントが合ったらシャッターを切ることが必要です。

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20Dはもともと会社にあったもので(別の部署が使用していた) 偶然借りてつかったものでした。 やはりいいカメラだったんですね。 リンクをいただいたHP拝見いたしました。 なかなか面白く、色々勉強すればいい写真がとれるのかなぁ? と楽しみでもあります。 私も秋の息子の運動会までにはソコソコの写真を撮れる様に! と意気込んでいます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

noname#150631
noname#150631
回答No.3

あくまでも「個人的」意見ですが、EOSならKissFよりX2をお勧めします。 あと、標準キット以外にそこそこの望遠レンズ(IS付き)を1本併せて購入すれば、お子さんの動きにも十分ついていけるとおもいますよ。

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりX2ですか。 もう一度お店に行って実物を触ってみようと思います。 レンズについてですが、とりあえずキットのレンズを使ってみて 飽きずに(ココが重要なのですが)、レンズに不満が出たら変えようと思っています。 正直、コンパクトカメラと違い、大きなものなので 「ちゃんとめんどくさがらずに持ち歩くかなぁ?」 と自分で自分を疑うこともあります。(笑) もう一度見に行ってきます!

• anaguma99
回答No.2

まず、一眼レフは特に難しいものではありません。 別にプロ向きというわけではなく、 手動ズーム、大きなファインダーといった 初心者でも使いやすい明確なメリットがあります。 わからないうちはプログラムオート(P)で問題ありません。 入門書などを読んでわかってきたら いろいろ設定をいじってみればいいです。 オリンパスはボディ側で手ぶれ補正、 キヤノンはレンズ側で手ぶれ補正 という違いはありますが、 最近はあまりコストアップしていない手ぶれ補正レンズも出ているし、 レンズキットのレンズにも手ぶれ補正がついているので、 特に気にする必要はないでしょう。 E-520は持ち運びしやすいですがファインダーが小さいですね。 一眼レフの魅力の一部が削がれていると感じます。 KissだったらX2をおすすめします。 ファインダーが大きくて見やすく Fとの価格差以上のメリットがあります。 http://kakaku.com/item/00490111130/ http://kakaku.com/item/00490111110/

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 こんな素人の私でも、仕事で使ってみたところそこそこの写真が撮れて とても楽しかったんです。 もちろん設定はすべてカメラにお任せだったのですが。 ファインダーについては、今のデジカメで覗いて撮る事が無く E-520を覗いたのですが、特に違和感がありませんでした。 kissX2も実はチョット考えました。 でも正直「使いこなせるのかなぁ~」と不安な面もあります。 もう一度お店に行って実物をいじってこようかなぁと思います。

• uu11212891
回答No.1

両機種の大きな違いは画像を捉える撮像素子の大きさが違います、 キヤノンが大きくオリンパスは小さいです、一般的には大きい方が 画質的には有利になります。 手ブレ防止装置がキヤノンはレンズに手ブレ防止装置が付いています、 手ブレ防止装置が付いていないレンズもあります。 オリンパスは手ブレ防止装置がカメラボディーに付いています。 この辺りが大きな違いです、 子供の動きに追いついておらず←この様な不満でしたら、フォーカス スピードが速く高感度画質が良いキヤノンをお勧めします。

00marony00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手ブレ防止は私も必須機能だと思っています。 この機能がレンズについているか、ボディについているかということですが その違いが分からず、??でした。 シャッタースピードに関しては、今のコンパクトデジカメでは 常に子供の顔の中身(目鼻など)がわからなくなってしまう状態です(笑) 本日子供をつれて近所のカメラやさんに行って試し撮りをさせていただいたところ やはり一眼!という感じでした。