• ベストアンサー

itunesを一つのパソコンでふたつ使いたいとき

子供がそれぞれでitunesを持ちたいということで (お互いの曲などを知られるのが嫌なようです) もうひとつアカウントを取れば各々で使えると聞いたのですが その場合、その新しく作るアカウントも管理者にしないと itunesは別々になりませんか? できれば管理者は私が使っているほうだけにしたいのですが 息子がそうするとitunesが別々にならないんじゃないかと 言うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>私の方で入っているグーグルバーやパソコンで絵を描くソフト (サイという、娘が有料でダウンロードしたものです)は 新しく作った方にも同じように入っています。 削除したら私の方からも消えてしまうのでしょうか? 使わないものは新しい方では削除していっても構いませんか? アプリケーションにもよるのですが、一般的にはインストール情報はユーザーアカウント全体に共通です。従って、削除すればすべてのユーザーで使えなくなってしまいます。 ただし、itunesもそうですが、設定などはユーザ毎に行えるアプリケーションもあります。また、スタートメニューやデスクトップはユーザ毎に管理できますので、特定のユーザのスタートメニューだけにアプリケーションを表示させたりする事はできます。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございました。 勝手に色々削除しない方がいいですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#1です。 >制限ユーザーでもサイトから動画や曲のダウンロードは可能でしょうか? 可能です。 iTunes Storeにも接続できて、何も心配はないです。 質問者さんのユーザーアカウントに入って、スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントに入ってみてください。 メインの管理者設定と思いますが、「アカウントの種類を変更する」を選ぶと質問者さんのアカウントは制限ユーザーに変更できないようになっていると思います。 また、その下に管理者権限者ができることの主なことが表示されます。 逆に制限ユーザーは、それらのことが出来ないだけで、普通に使用するには問題はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子供が大きくなってきて色々と面倒になってきました。 今回、とても勉強になりました。

• violet430
回答No.2

セットアップは管理者でないとできないですが、プログラムの利用は制限ユーザでもできると思います。 管理者でログオンして設定を済ませた後、アカウントの種類を制限ユーザへ変更すれば良いだけです。 管理者と制限ユーザのアカウントの種類の変更は、管理者アカウントでログオンすればできます。 つまり、制限ユーザのアカウント種類を管理者へ変更するには、質問者さんのアカウントでログオンして実行すればできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者でitunesを入れてから制限に変更すればいいのですね。 先ほどやってみました。 私の方で入っているグーグルバーやパソコンで絵を描くソフト (サイという、娘が有料でダウンロードしたものです)は 新しく作った方にも同じように入っています。 削除したら私の方からも消えてしまうのでしょうか? 使わないものは新しい方では削除していっても構いませんか?

回答No.1

メインユーザー以外に、管理者権限付与のユーザー(A)でiTunesのライブラリーを全く別のものに作成していますので、Aのアカウントの種類をコントロールパネルで「制限ユーザー」に変更して、Aにログオンしてみましたが、ちゃんとiTunesを起動できて、取り込んだ音楽も再生できましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 制限ユーザーでもサイトから動画や曲のダウンロードは可能でしょうか?