• ベストアンサー

モニター付インターホンが勝手にオン

こんにちは。 モニター付インターホンがあるのですが、勝手につくのです。 内からも外からもインターホンに触れていないのに、外部としゃべれる状態となっていることがあり、内部の会話が知らぬ間に筒抜けになっていることがあります。 そういうことが一日数度あります。 特に風が強い日に多いような気がします。 修理の方法はあるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

接点スイッチの不良か、線のショートでは。 まあ、メーカーに電話してサービスの人に見てもらったらいいのでは? 玄関子機はずしてきて、室内で親機に直接つないでまともに動作するなら、中途の線のショートの線が一番濃いでしょう。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず自分では何もできませんので、メーカーに連絡することにします。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

>内からも外からもインターホンに触れていないのに、外部としゃべれる状態となっていることがあり・・・ 正常動作であれば、屋内親機の通話ボタンを押さなければ、上記状況にならないですよね? (屋外子機のボタンはチャイムのみ) よって、屋内親機の通話ボタンの接触不良が考えられます。 (>特に風が強い日に多いような気がします。→この場合、屋外子機ボタンの接触不良が考えられますが、チャイムがなるはず) 下記のようなインターホンは、ホームセンターに売っていますので、素人でもプラスドライバー1本で交換可能です。(供給の電源または電池は事前に外して下さい) http://biz.national.jp/Ebox/HA/products/touch/c8/c8.html 予算を奮発して、カメラ付きに交換することも可能です。 (既設2線式配線を流用可能) http://biz.national.jp/Ebox/HA/products/slim/index.html 親機を選ぶポイントは、既設親機と同サイズ以上のものです。 (壁の跡がかくれるため) 参考までに・・・

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来は、おっしゃるとおり、親機の通話ボタンを押さなければ通話できません。 借家なので、勝手に交換もできませんので、メーカーに連絡してみます。

• walkingdic
回答No.1

電気工事店に言えば、修理はしてくれますよ。 まあ、もしかしたらインターホンの修理(取り外してメーカーにて修理など)で時間がかかるかもしれませんし、もう買い換えた方がよいと言われるかもしれませんが。 ご自身で行うにはやはりかなりの知識がないと難しいです。 修理できるほどの知識をもっている人ならば、質問することなく自分で作業に取りかかっているでしょう。。。。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は築2年の貸家なので、初期不良かもしれません・・・ 電気関係の知識は残念ながらありませんので、電気屋さんに頼んで見ます。