• ベストアンサー

クリニックの潰れる目安

先生一人、ナース一人 医療事務2人のパートをしていますが、(内科小児科アレルギー科呼吸器科)夏ということもありますが一日平均30人の患者さん、50000円の売り上げくらいだと潰れますか? 最近はほんと閑古鳥で暇で仕方ないです。ときどき連続でくるのですが。クリニックってつぶれることあるんですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catnip99
回答No.2

#1です。 医師会絡みの税理士の先生のところでお世話になっていて、 50件程度のお医者様の確定申告を手伝っていたことがあります。 その経験から話させて頂きますと年配のお医者様だともっと診療日が少ないのが普通です。 土日祝日休診、水曜又は木曜が休み。 それでも年収2000万ほどで従業員2-3名に給与を払い(決して高いものではありませんが人並みです)なおかつ数百万の利益が出ているものです。 そのくらいの利益だと開業医の特別控除と社会保険診療の源泉税で賄われてしまい税金はほぼ還付といった状態です。 若い方ですと設備を整え、システムを更新し設備費に膨大な資金を投下しないといけないため潰れるクリニックも時としてありますが最新の設備に拘らず、固定客のみを相手にしているところであれば暇で経営も安定している場所は珍しくありません。 心配はいらないと思います。

makomomo3
質問者

お礼

詳しい方に応えていただいてありがとうございます。 心配しなくていいんですね。 ただうちの先生は51歳で電子機器にうといのに開業時から電子カルテをいれデジタルレントゲンを入れBMLと契約しています。これからはオンライン請求もしていかなければなりません。お金ないが口癖ですが先生いわくオンラインなんて年寄りの医者切りだよな、とかいってるので意外と大丈夫なのかなとか。だってその他はいたってシンプルなクリニックです。看護師さんがいってました。ほんとアナログだよって。 心配しました。

その他の回答 (1)

• catnip99
回答No.1

1日30人で窓口収入が5万円ってことでしょおか? 社会保険診療は7割は国から入るわけですから、1日が約17万円弱。 月に20日程度診療していれば300万を超えるわけですから大丈夫では? 先生おひとりの診療所ですと概ね年間2000万くらいのものですよ。

makomomo3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。診療は土曜が1時30までと日曜祝日以外、平日は全部やってます。往診も2件やってて先生は月一で当直に近くの病院に行っています。だからよけいつぶれるのかなあと・・(まあ先生は知り合いのよしみで行っていてやめたいとは言ってます) 前の病院は同じ科なのにすごい込んでたし、暇な時間なんてなかったのに、夏は特にやることない時間とか先生が寝てる時間とかおおすぎて、でもなんだかんだで30人くらいはきていて窓口収入が日平均5万です。 専門家がおっしゃってくださるから大丈夫かな。ありがとうございます。一応ぜんそくと糖尿が専門なので固定患者はいますが。。 でもほんと暇です。みんな内科って夏はそうなんですか? 冬はインフルとかあるから忙しいけど。。