• 締切済み

ティッシュを借りると・・・

友達などに、ティッシュ頂戴というと、必ず、「もういいわ、全部あげる」といわれます。100%こういわれます。何故なんでしょうか。本当に100%くれます。別にいらないんでしょうか。もしかしたら使うかもしれないのにと思うんですが。みなさんはどうしますか?あげますか?それとも返してもらいますか?

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.7

あるね。2つ持ってなければ、必要枚数だけあげます。

• hana0803
回答No.6

私も大体あげちゃいますね! 街で配られてるティッシュってもともとあんまり入ってなくて薄いじゃないですか。 だからすぐに無くなる。あげちゃえ!! ・・・みたいな感じですかね(笑) それに困ってるみたいだから全部使っていいよ、って気持ちにもなりますね。 ちなみに、自分でお金出して買った厚いティッシュ(中身がたくさん入ってて、柔らかかったりするやつ)はあんまりあげたくないかも・・・(^_^;) でもその人が鼻水とか苦しそうだったらやっぱりあげちゃうかな。 すみません、まとまってなくて!!

heero01
質問者

お礼

そうですか。やっぱり「また必要になるかもしれないから」という事なんですね。ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

ティッシュというと、駅前や街頭で配布されている、宣伝用のポケットティッシュのことでしょうか。  確かにこれは、必要な方とそうでない方とにはっきりと分かれるようです たとえば私は、小学生の頃から慢性の蓄膿症で、これからの寒い季節はティッシュは欠かせません。時々症状が悪化すると、箱入りのティッシュでも10分ほどで1箱空になってしまうくらいになります。反対に、鼻の病気のない方には、街頭で配布されるティッシュなど増えすぎて邪魔になるだけというのが本音ではないでしょうか。  私が中学生の時、生徒手帳から「ちり紙は必ず持参しよう」という項目を削除することが決まった際、「そんなのいるのお前だけだろ」と、みんなから言われたことがありました。そのくせ、私のところへ皆ひんぱんにちり紙を借りにきていましたが。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.4

heero01さんはどちらにお勤め(か通学か)ですか? 駅でティッシュ配りを良くしてませんか? 私は千葉に住んでいますが千葉駅などは ティッシュ配りがスゴイです。 ひととおり歩くと5個はGETできます。 3往復もすれば10個は堅いでしょう。 思うにheero01さんの友達はそのような通りを抜けてきませんか? ならば「全部あげるよ!!」になると思います。 でも私はheero01さんのおっしゃるとおり 「使うかもしれない」と思うので相手が必要な だけあげると思います。 ティッシュのありがたさがわかる人は「必要なだけ」 わからない人は「全部」でしょうね。 きっと友達の方は公衆トイレで 「紙がな~い!!」ってことを経験したことがないのでしょうね。

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 「あげちゃう派」です。 何でかと申しますと… 町中では沢山のティッシュを配っており 私はそれを断り切れずもらってしまうので カバンの中には常時未開封のティッシュが5個くらい入っているので ティッシュを持っていない人にはあげます。 ティッシュをその時必要としている人がまた必要になるかもしれないから どうせだったら「一個丸々どうぞ」ってあげます。

heero01
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• pmmaohm
回答No.2

ポケットティッシュのことですよね。 私も全部あげるかもしれませんね。 私の場合は、未開封のティッシュを持ち歩くようにしているので、 必要な人にあげると、使いかけになってしまいます。 それにポケットティッシュのティッシュってちょっと小さいので、 1枚ではすまない場合が多いでしょう。 使いかけをカバンに入れて持ち歩くと、ティッシュが袋から はみ出たり、よれよれになってしまうので、 いっそ、あげたほうがいいかなと思います。 自分で使ったときは、1枚使っただけでカバンから出して 残りは自宅で使うようにしています。

heero01
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。

• taccha
回答No.1

こんばんわ ポケットティッシュのことですよね? あげます。 あけたやつは持ち歩こうと思いません...なぜか...(^^;

heero01
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。