• ベストアンサー

特定のシートだけ上書禁止にしたい(エクセル)

エクセル2000を使用しています。 以下のようなことを希望しています。 ・sheet1だけはひな形的な存在でBookを閉じる時には、sheet1は常に変 化なしにしたい。 ・例えば、sheet1だけ入力不可だがsheet1をコピーすれば、コピー後は 通常どおりに入力できる。 VBAなどで、上記のことをできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

「ツール」-「保護」-「シートの保護」を使えばいいのでは? 雛型のシートのみシートの保護をかけておけば、そのシートは編集できなくなります。 通常のコピーも可能ですが、この場合は、保護がかかったままコピーされますので、編集する前に「保護の解除」の操作が必要になります。 保護の解除の操作が面倒ならば、『シートのコピーと保護の解除』を行うマクロを作成しておいて、ボタンやツールバーから実行すればよろしいかと。 この程度のマクロであれば「マクロの自動記録」を使っても、比較的簡単に作成できるでしょう。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『シートのコピーと保護の解除』を行うマクロを作成しておいて この程度なら私でも作成できそうです。