• ベストアンサー

身体の右側だけに不調が。何科を受診すれば良いのか教えてください

考え過ぎかも解りませんが、ここ暫く身体の右側だけに不調が出ています。 まず数週間前に、右足の中指・薬指・小指に軽いしびれを感じました。 元々酷い冷え性があるので、家の人がクーラーを付けるから出ているのかなあなどと考えていました。 これはしばらくして治まりましたが、今でも少し違和感があります。 一週間前位から顎関節症の症状が酷くなりました。 顎は弱く、噛み合わせの悪さは幼い頃よりあったので、体調不良の際にはだるさを伴うことはよくありました。 しかし耳の中の違和感や首筋の痛み。筋肉のだるさや頭痛などが酷くなったので口腔外科に行きましたが、 「顎関節症の症状ですね」と言われ三日分の痛み止めを出されるのみで、治まらなかったらまた来てくださいと、終わりました。 それと同じ時期に腋窩リンパ節と言うのでしょうか。右の脇~胸の上に痛みを感じるようになりました。 直ぐに生理が始まったので、深く考えていなかったのですが、生理が終わっても違和感は未だ残っています。 ツボを抑えられているな、軽い痛みを感じます。(腫れはありません) 関係あるのか、右の二の腕に軽いしびれと言うか、違和感もあります。 最後に。ここ三日程ですが、右あばら下~おへそ右横、その真裏の背中にも鈍痛を感じたので昨日病院に行きました。 そのときは消化器科を進められ、血液検査と尿検査をしましたが異常はありませんでした。 午後の受診だったので、エコーや胃カメラは出来ませんでしたが、痛みが続くようであれば来てくださいと言われました。 (症状や位置だと十二指腸かもしれないが血液・尿検査では解らないとのことでした) ここでは胃薬を出され、一日一回朝に服用してくださいと言われました。 口腔外科では、リンパの痛みは顎関節症とは関係ないんじゃないかなあ?と笑われました。。。 消化器科では、なんでだろうねえ?と言われました。 どちらも詳しい検査をしていないから、それはそうなのかも解りませんが。 何か「これだ」と病名でもあれば、むしろ安心出来たのですが。(病気は嫌ですが) 二人のお医者様に同じような対応をされたので、何だかわたしが考え過ぎなのかなと却って落ち込んでしまいました。 これらは全て繋がっているのでしょうか。 血液検査や尿検査では異常が無かったので、引き続き消化器科でエコーを 受けるべきかなとは思っていますが その際には腋窩リンパ節も診てもらえるのでしょうか。 それとも、別の科になるのでしょうか。 全て、七転八倒の痛み!という程ではなく ぼんやりとした鈍痛や違和感なのですが、右側だけに不調が集中するのは やっぱり不安です。心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255673
noname#255673
回答No.1

素人の私には関係あるともないとも、なんとも言えないですが・・・ 姿勢が悪い=背筋が曲がっている(猫背や脊柱側湾症)とか、腰が曲がっているとかありませんか? 顎関節症は歯並びの他に、姿勢の悪さから起きることがあります。 そして背骨が曲がっている無理な姿勢のひずみは、筋肉の片側にだけ負担がかかったり流れるべき血液とかリンパとかがうまく流れずに滞留=腫れに繋がったり、手足のしびれが起きたり(椎間板ヘルニアを発症することもあります)、いろんなことが起きることはありますよ。

ka_me_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 側彎症があるので、ご指摘のとおりに腰や背筋は曲がっています。。。 primrose-wさんからのアドバイス、頷けるところだらけです。 確かに傾くでしょうし、負担もかかりますよね。 近いうちに一度、また整体に行ってみようと思います。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.2

脳神経外科でMRIやCTの検査をしてみてはどうでしょう? ただ横になっているだけなので簡単ですよ。

ka_me_no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MRIやCTで身体を一度検査してもらうことも大切ですよね。。。 先日、エコーと内視鏡を受けてみたのですが異常はどこも無くて、 無いことはもちろん素晴らしいことなのですが 痛みがあるのに何も理由がないのも、ちょっと不安なところでした。 次回はMRIやCTを先生に相談してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。