• ベストアンサー

クロロフィルaと植物プランクトン数

現在クロロフィルaの測定をしているのですが、植物プランクトン一個あたりのクロロフィルの濃度っていうのはいくつぐらいなのでしょうか?私はミクロキスティスを測定していますが、細胞を一つ一つ数えるのは不可能に近いので困っています。 大まかな値で構いませんのでご存知のかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.3

こんにちは、少々前に培養した珪藻のクロロフィルを測定した事のある中年おじちゃんです。確かに細胞数は血球計算盤で数えることが出来ます。と言ってもあまりに薄いと信頼性がないし、濃すぎると誤差が出てくるようです。通常なら500万~3000万/mlくらいの細胞数の計数には使えると思います。さて、クロロフィル量を分校光度計などで測定し細胞数で割れば1細胞当たりのクロロフィルa量は出せるでしょうが、細胞の状態などでその値が一定なものか、それとも変わってくるのかは中年おじちゃんにはわかりません。ちなみに私の場合は、1細胞あたりのクロロフィル量をもって細胞の活力判定を行っていました。参考になりますかね。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

全てのプランクトンが含んでいますクロロフィルaの測定値からミクロキスティスの細胞数を測定することは出来ないと思いますが…シアノバクテリア特有のフィコビリンの定量値からなら可能と思います。指導教官に確認した方がよろしいかと思います。 細胞数は#1さんご指摘のように実際に数えるのですよ。数えるのが嫌ならアオコ測定器で測定し,細胞数を求めます。これも先生と相談を…

• prumin
回答No.1

生物種によっても,また培養の状態によっても変化するものではないでしょうか? もしクロロフィルaの測定が出来るのであれば,細胞の密度を計測することをお勧めします。 血球計算板などを用いれば,細胞の密度を測ることが出来ますので, 細胞の密度と測定した液量のクロロフィルa 量から,細胞あたりのクロロフィル濃度は計算できます。