• ベストアンサー

ETC 勝手に課金することありますか?

ETC 勝手に課金? 先日、中央高速諏訪IC近くの一般道を走っていたのですが、ETCが反応し、ぴぴぴ 350円利用しました! と通常高速などでETCゲートを通過した際に流れるアナウンスが、流れました。一般道を走っていてこんなことは初めてです。 こんなことってありますか? ETCを管理している会社などに確認したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありえない...とは思いますが、悪戯にETCの発信アンテナを一般道に向けていた場合は、反応するかもしれませんね? ETCを管理している会社に言ったほうがいいですよ!!

ponta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央高速を管理している会社に問い合わせを行い、ETCの課金について調べてもらったところ、そのような課金は行っていないようでした。 ETC本体の問題かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。言葉足らずでした。 本来のETCでの課金の証明は、  ・ETCで料金を課金される  ・Nシステムで通行を管理する 様になっています。 上記の状況だとETCで誤課金されています。 「誤課金を訂正してほしい」と訴えない限り誤課金分の支払いをしなければいけません。 高速を通過していないことは、ETC番号とNシステムを付け合せることで直にわかります。 この様な誤課金がある事が証明されると、公団は何が原因かを直に突き止めてくれるでしょう。そのためには、早めに誤課金と証明しなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETC・・・・

    ふと思ったのですが、ETCはノンストップで料金所を通過できるシステムだと思うのですが、そのためには入り口でETCゲートに入る必要がありますよね。  問題はここからなのですが、出口でETCゲートに入るのはわかりますが、まだ全てのICのゲートはETCになってません。ETCが未整備のICで降りた場合はどうやって清算するのですか? 入り口でETCのゲートを通るので通行券持ってないですよね・・・

  • この場合ETCは使える??

    先日ETCを利用して高速にのったのですが、高速を下りる際、ETCゲートのバーが上がった状態になっており、そこをいつものように通過しました。しかし、よく考えてみるとあのゲートは閉鎖されていたのでは?と思います。ゲートを通る際、いつもなら確認音が出るのですが、その時は出ませんでした。 そこで質問なのですが、今の状態のままで、またETCを利用して高速に乗っても問題ありませんでしょうか?下りる際に確認音が鳴らなかった事がとても気掛かりで、もしかするとまだ高速に乗っていることになっているのかも?と考えてしまいます。お分かりの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてETCを利用しましたが・・・

    初めてETCを利用しました。 が、使う前よりも思ってた以上に疑問が残ったのでいろいろと教えてください。 近畿の播但連絡道の和田山ICから山陽道・瀬戸大橋を通って四国高松の高松中央ICまでを利用したところ、和田山ICにETCゲートが設置されていなかったために最終の高松中央ICまでずっと一般レーンを通るしかありませんでした。 山陽道では一度も料金所がなく、四国側の坂出で初めて料金所があり、最初に一般レーンを通ったので通行券をもらったために坂出の料金所では一般レーンに行かざるを得ないですよね? そこで、ETCカードと通行券を差し出すと、また次の通行券を渡されました。 ・・・ということは、次の料金所・高松中央ICにETCゲートがあるけれど、また一般レーンに並ばないといけませんよね? ということは・・・一番最初にETC専用ゲートがなければ最後まで一般レーンに並ばないといけないのですか?(←これが最大の疑問です。せっかくETCを付けたのに、意味がないような・・・) あと、今回の場合、一度もETCゲートを通過していないので、ポイントも付かないのでしょうか? ちなみに播但連絡道はポイントの対象外だと思うのですが、山陽道や本州四国連絡道・高松自動車道はポイントが付くと思うのですが・・・ETCゲートを通っていないということで、今回はポイントが付かないのでしょうか? 今「ポイント3倍または2倍キャンペーン」をしているだけに、ポイントの付き方も気になります。 また、今回は割引がきく時間帯を利用していないので、何の割引も適用されていないと思いますが、もし今回の状況で夜間等に高速を利用した場合は割引の対象になりますか? いくつも質問してしまいましたが、具体的に説明していただける方がおりましたらすごく助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ETC 1000円乗り放題について

    御教示下さい。 掲題の件、同日内で一旦高速を降りて再度高速に乗った場合、それぞれに千円づつ課金されるのでしょうか?(システムが整備された後という前提で) 例としまして、仙台から東北道に乗り、加須ICで降りる。川島JCTから圏央道に乗り、八王子JCT経由中央道に乗り河口湖ICで降りる。 圏央道は別途としても、東北道で千円、中央道で千円、それぞれ課金されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カード利用残高の無いときETCって

    帰省の為、高速道路&ETCを使って帰ろうと思っているのですが、今確認したところETCカードのもととなっているクレジットカードの利用可能残高が数十円しかありません。。。 このような時って、ETCを利用したらどのようなことになるのでしょうか? やはり出口でゲートが空かずに現金払いになるのでしょうか? それともゲートは通過できて、後で何らかの手続をふんで別払いということになったりするのでしょうか? 普通に現金で高速を利用すればいいのでしょうけれど、混む時期ということもあるので、参考までに聞いてみました。宜しくお願い致します。

  • ETCはホントにお得?

    マスコミで今年ETCは「1000円乗り放題」と騒がれたので取り付けてみました。 でもこの「1000円乗り放題」というのはどこまでも(首都高速・阪神等を除く)一定なのでしょうか? まず、この点を再確認しておきたいです。 ちなみに今まで現金で乗ってましたが、 ほかの車はみな、ETCゲートを通過していました。

  • ETC出口で瞬時に料金が出る仕組みは

     先日東京から四国まで帰省するのに高速を使いました。出口でETCのゲートを通った瞬間に料金が計算され表示・記録される様ですが、入ったICと通ったルート、出たICの情報などが一瞬で処理されているのでしょうか? それとも、出口付近のETCゲート手前で車載器と通信してあらかじめ計算されているのでしょうか? 全国の高速に入っている全ての車の情報をこのように瞬時に処理するにはとても速いコンピュータと速い通信速度が必要と思います。 ETCで距離やルート・料金を処理しているのは、どの様な仕組みのシステムなのでしょうか?

  • ETCの通信エラー

    1年ほど前にETCを付け、2・3度使用しました。その後利用が無く、最近久しぶりに利用した所、入口では正常にゲートが開いたのですが、出口で開きませんでした。 (ETCカードを調べてもらうと入口のデータは正常に記録されていたらしく出口での通信エラーとの事です。) その後首都高を何度か走ったのですが、ゲートを通過しても「ピッ」っと言う反応があったりなかったり… (ゲートは開きっぱなし閉まる事はありませんでた。ただし後日HPで履歴を確認した所利用無) 2日後、高速入口で再度ゲートが開きませんでした。 ゲート前でアナウンス「通信エラーで読取が正常に行われませんでした。今回はチケットをとって出口では通常の料金所にてETCカードを出してください」との事。 機器の異常の可能性があったので、オートバックスでETCテスターでテストしてもらった所正常(テストの際、鍵は渡しませんでした。確認可能?) そこで質問です。 1.たまに通信エラーで開かない事は聞いた事がありますが、2日でゲートを6・7回通過し、エラーが2回はありえる事ですか? 2.ゲート通過時、ゲートが閉まらなかったら通信は正常に行われているのですか?(首都高) 3.ETCテスターはエンジンをかけなくても(ETC電源OFF)でも反応しますか? すみませんが分かる方、お答えください。お願いします。

  • ETC 通信異常

    いつもは問題なく通過できるのですが 通信エラー?による入口でゲート未通過になってしまった事がありました。 入口進入時はOKだった?のでゲートは開いて進入。 通過後すぐに車載器がエラー表示をしました。 カードを抜き挿しして車載器を復帰させ おそらくだめだろうと言う不安の元、止まっても問題ないようにETCと一般のレーンで通過しようとしましたが、はやりだめでした。 幸い事故もなく、処理できたのですが、こんな事は始めてでした。 みなさんでこんな経験をされた方っていらっしゃいますか?もし何が原因で起こるのかわかったら教えて頂けたら幸いです。 また、このような現象が起こったときはどのような対応をとるのが一番よろしいのでしょうか? ETCのゲートは、柔らかくできているので、もし止まりきれなくてそのまま通過してしまっても、車に傷はつかないと聞きましたが。 ちなみに車載器はちゃんとディーラーで付けていただきました。

  • ETCで入り一般ゲートを通過したら、次回入れますか

    先日、高速道路をバイクでETCで入り、目的地のICを出ようとしたら、 故障かなにかで一般ゲート1本だけ○印で、ETCゲートは×が点いていて、大渋滞していました。 しばらく待っていたのですが、なかなか開通しなかったので、一般ゲートに行きました。 私  「ETCだけど」 係員 「カードを出して」 私  「シートの下にあるからすぐに出せないけど」 係員 「じゃあもういいから行って」 と、通過しました。後日履歴を調べると入ったICは記録されてますが、出た記録がなく当然料金は発生していません。 たかだか千円ほどの通行料ケチるつもりはありませんが、気になるのは次回入口のICでゲートが開くのでしょうか? 電車のIC定期券は入場と出場の記録がなければ、次回は入れないものですから・・・

専門家に質問してみよう