• 締切済み

Virtual Directory について

DNZに2台のHTTPサーバを置き1台を通常のウェブサーバとして残り1台を試作用として設置をしました。LAN上にあるPCから両サーバに問題はなく繋がります。当然のことですが、外部からですと1台のHTTPサーバにしかつながりません。 現在は海外のレジストラーにDNS委託をして1台のHTTPサーバは運用できます。解決策として、新しいドメイン名を取得して他のもう一社にDNSを委託することで問題を解決できるのではと考えているのですが、無謀ですか? が第一の質問です。 二番目の質問は、apacheのVirtual Directory Hostingを使えば新しいドメイン名を取得しなくても解決が出来ると聞いたことがあります。1台のHTTPサーバで2つのドメイン名を振り分ける手法の解説書はありましたが、2台のHTTPサーバにアリアスかバーチャルドメイン名を振り分ける手法について説明のあるウェブサイトが見つかりません。分かる方がいらっしゃれば是非教えを請いたいのですが。ウェブサイトの紹介(英文)でもかまいませんので宜しくお願いします。 尚、2台のHTTPサーバはLAMPです。DebianのEtchとApache2を使用しています。 グローバルIPアドレスは1つありますがFirewallにppp0に付与しています。DMZは192.168.0.2と192.168.0.3のプライベートアドレスを使用しています。DMZ上には2台のHTTPサーバ以外は置いておりません。 グローバルIPアドレスは経費が掛かりすぎるために断念しています。 宜しくお願いします。

noname#202629

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> 無謀ですか? が第一の質問です。  正直何を言っているのかさっぱり分からないのだが、状況を類推するとこういう事だろうか。 インターネット |(グローバルIP) 終端装置 |←192.168.254.x(仮) ○-+-サーバA(ルータからNAT?) | |←192.168.0.x | +-サーバB |←192.168.1.x(仮) 社内クライアントパソコンたち ○のところがDMZ切り替えルータで192.168.0.x(DMZ)、192.168.254.x(仮、インターネット向けセグメント、あるいはここがグローバルIP?)、192.168.1.x(仮、社内セグメント)の3つを分けている。 混乱の原因は、多分他の会社にDNS委託云々の所が余計な説明というか余計な事を考えているんだと思う。今のDNS委託でwww.fruchan.tldが1個あるってんなら、普通に www.fruchan.tld→ルータのグローバルIP www2.fruchan.tld→ルータのグローバルIP で良いじゃん。IP1個じゃどんな構成を取ったところでどうせ一旦サーバAが受ける事になるんだから。いや、取りたいなら別ドメインを取っても良いんだけど。 で、めでたくサーバAでバーチャルホスト2台が動作するようになったら、そのうちの片方をリバースプロクシでサーバBに飛ばしてやれば良い。  何が分からないって「何をしたい」のかが分からない。文脈から「今はグローバルIPが1個しかないからインターネットからサーバAにしかつながらないけど、これをグローバルIPを1個のままでサーバAとサーバBに両方リクエストがくるようにしたい」のかなと思うのだけど・・・・。回答もその仮定のもとに行った。  ポート番号を変えても良いのであればこんな事をごちゃごちゃする必要は全くないんだけどね。単純にwww.fruchan.tld:80→サーバA:80へ、www.fruchan.tld:81→サーバB:80ってすれば良い。いずれにせよDNS委託を二社に増やす意味は全くない。 「長々と書いて結局何をすれば良いのかわかんね」とならないように、する事をまとめると、 1.サーバAで2つのバーチャルホストを動かせるようにする。 2.バーチャルホスト2へのアクセスをリバースプロクシでサーバBに飛ばすようにする。 この2つだけだ。

質問者

お礼

お礼の返事が送れまして申し訳ありません。 ポート番号を変えることでトライをしています。何とか http://www.linuxvirtualserver.org/VS-NAT.html に行き着いたのですが、敷居は高そうです。 分からない事があれば引き続き質問をさせていただきます。宜しくお願いします。