• 締切済み

文化祭で・・・。

私達のクラスでは文化祭でプラネタリウムをやるのですが 高校生でも出来るプラネタリウムの作り方を教えて下さい!! 出来ればクラス一部屋一面に出来るとありがたいです(-д-)ゞ (夏の星☆で・・・。)

みんなの回答

回答No.1

費用なんかもあまりないんですよね。 で、先日7月6日の「鉄腕ダッシュ」で手作りプラネタリウムというのをやってましたので番組サイトへ行ってみてください http://www.ntv.co.jp/dash/ 「茂子の節約家族」コーナーでした。 誰か見ていた人がいるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文化祭について【プラネタリウム】

    今年3年生なのですが、文化祭で【プラネタリウム】をやることになりました。 内容は、大体決まっていますが、去年も同じようなことをやっていますので、今の内容では優勝できないと思い、皆様の意見・アドバイスを聞きたくて質問させていただきます。 【現時点での内容】 教室を暗くして、蛍光素材を使ってキャラクターなどを作る。 というものです。 プラネタリウムということになっていますが、星(星座)はまったく関係ないものです。 部屋を暗くして光らせる。ということがしたいと思っています。 そこで、質問なのですが。 キャラクターなどを作る他に何かできそうなことはありますか? なるべく【綺麗・光っている・お金がかかりすぎない・難しくない物】 という条件で意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。 たくさんの意見・アドバイスおまちしております。 お願いします。

  • 文化祭のクラスの出し物について

    質問お願いします。 長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 最近は高校の文化祭に向けて準備しています。 そこで、クラスの出し物が決まらず、 放課後などを使って委員と話し合っていました。 一応、クラスでアンケートを行ったところ、 喫茶店が第一志望になりましたが、 生徒会の法から、喫茶店志望のクラスが多いため、 第二志望にしてほしいとの要望がありました。 ですが、第二志望は委員が半ば無理やり決めてしまったものなので、 批判があった気さえします。 その第二志望はプラネタリウムなんです。 ここのコミュニティの検索でその案を見つけました。 簡単と記載してあったので、 高をくくっていましたが、蓋を開けてみれば、何をどうするのかが全くわかりません。 そこで、ネットで調べてきました。 しかし、教室でやる分には無理があるような気がします。 様々なものを見た結果、 布だと星がよく見えない 膨らますとお客さんが来た時にいちいちしぼんでしまう わかったことはこんな漢字です。 星の光はなんとかなると思うのですが、 問題はドームです。 ダンボールなどもありましたが、 文化祭準備の日の1日でできるでしょうか? 教室外で作ってしまうと、中に入れられないので... それとも、他に良い案がありますか? 経験者の方や、詳しい方是非お願いします。 これ以外のことで何かあれば是非言って下さい。

  • 文化祭のBGM

    僕は中三で、中学校生活最後の文化祭が10月に迫っています。まだまだ遠いじゃないかと思うかもしれませんが、僕らの学校ではもう文化祭の準備を夏休みに始めるんです。 ところで、僕らは文化祭で星関連のブースを出そうと思っています。そこではモーターを回すと天井の星が光ったり、結構質の高いものを目指しています。 そこで、BGMをつけたいのですが、出来れば星関連の邦楽を流したいんです。 例:BUMP OF CHICKEN プラネタリウム・天体観測など BUMP OF CHICKENでなくても良いので、良い感じの曲ってありませんか? できれば邦楽が良いですが、洋楽も好きなのでOKです。 協力宜しくお願いします!

  • 文化祭で流す曲

    僕は中3で、中学校生活最後の文化祭が10月に迫っています。まだまだ遠いじゃないかと思うかもしれませんが、僕らの学校ではもう文化祭の準備を夏休みに始めるんです。 ところで、僕らは文化祭で星関連のブースを出そうと思っています。そこではモーターを回すと天井の星が光ったり、結構質の高いものを目指しています。 そこで、BGMをつけたいのですが、出来れば星関連の邦楽を流したいんです。 例:BUMP OF CHICKEN プラネタリウム・天体観測など BUMP OF CHICKENでなくても良いので、良い感じの曲ってありませんか? できれば邦楽が良いですが、洋楽も好きなのでOKです。 協力宜しくお願いします!

  • 文化祭

    今度高校の文化祭があるのですが、クラスで何をやろうかいまだ決めていません。 文化祭でよくうれて、しかも調理しないやつでなにかいいのはありませんか?誰か教えてください

  • サイトで仲良くなった異性の高校の文化祭て行ったことありますか?

    サイトで仲良くなった異性の高校の文化祭て行ったことありますか? はぢめまして。私立S女高校の1年です(*´ω`*) 10月3日に行われる友達?の私立男子高の文化祭行きたいなと思ってます けど他校の文化祭行ったこと1度もないんです.... 文化祭に行く時ってやっぱり友達も誘いますょねд その高校に友達がいるとしても1人で行くってやっぱり可笑しいですょね その男子とはメールだけでまだ1度もあったことないです(。´Д⊂) まだメールして1週間経たないですorz

  • 文化祭

    6月に高校の文化祭があるのですが、 食品を扱うようなお店以外に盛り上がれるような 企画ってありますか?? 迷路やお化け屋敷など、クラスでやるような・・。 初めての文化祭なので困ってます。 よかったら「こういうのやりました!」 「こんなのやってて面白かった!」等の話がありましたら 教えてください!

  • 文化祭、何やりました?

    こんにちは。高1の女子です。 私の学校では10月下旬に文化祭があるのですが、早くもクラスの出し物を決めなければなりません。 クラスの意見がまとまらない以前に、やりたいこともロクに挙がりません。 一応、森林浴をやると言う案は出ましたが……。 そこで皆さんが学生だった頃(勿論、今学生の方も)何をやり、 その評判がどうだったのか、を参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことをやったら面白いのではないかと言った意見もぜひお願いします。 ただ、種類は展示かステージ(映画、ダンス、劇等)のどちらかでお願いします。 展示でもステージでも、やるからにはかなり凝ったものを作りたいと思っています。 ステージのダンスと劇では学校にあるホールで行うので、場所は広くとれると思います。 ただクラスの人数が23人(男:14 女:9)しかいません。 例えば、 こんな内容のミステリー映画を作りました! プラネタリウムについて展示をしました! 等大まかな内容でいいので教えてください。 お願いします。

  • 文化祭で使うためにプラネタリウムを作りたいと思っています。しかし必要な

    文化祭で使うためにプラネタリウムを作りたいと思っています。しかし必要なもの、作り方などがうまくわかりません。もし分かる人がいましたら教えていただきたいです プラネタリウムについて ・体育館 30×20m ・全体を暗幕で暗くする ・できれば全体に映せるようなものを希望 ・予算2万円以下

  • [大至急ご回答お願いします!]  文化祭の出し物

    学校で文化祭があり、クラスで出し物をすることになりました。 クラス内で、いくつかゲームを用意することになったのですが、どのようなゲームをするのかいいアイデアが出ません・・・。 なので、少しでもお力を貸していただきたいです。 ・クラス全体でのテーマとしては「化学」になりました。 ・教室内で2,3個のゲームをしたいのであまり大がかりでないもの。 ・とにかく楽しめるもの また、飲食店・お化け屋敷・プラネタリウム等が、過去の質問のご回答としてありましたが、それらはほかのクラスがやるのでできません・・・ 企画書の提出まであまり時間がないので、たくさんご回答を頂けると嬉しいです。 無理難題であることは十分承知していますが、どうかお力を貸してくださいm(__)m

専門家に質問してみよう