• ベストアンサー

プラスチック・レンズのクリーニング方法

先日、プラスチック・レンズの眼鏡を購入した際に、店員さんに”サービスで付いてくる眼鏡拭きでも、ティッッシュペーパーでも、傷が付き易いので注意して下さいね”と さわやかな笑顔で、脅されました(苦笑)。 小生は、今まで、重いガラスレンズしか使ったことが無かったので、余り、気にもした事が無かったのですが、簡単で、傷が付付かないクリーニング方法をご存じの方、実践されている方、いらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2926
noname#2926
回答No.6

はじめまして、元眼鏡屋さんです。 皆さんよくご存知ですね^^; 私がお店で眼鏡を拭くときに気をつけていたのは・・・ (1) レンズクリーナーをつけてから指で伸ばしつつ汚れを落とす (2) やわらかい布かやわらかいティッシュできれいに残さず拭き取る (3) どちらのときも強くこすらない こんなところでしょうか・・・ (1)は乾いた状態で拭くのは表面のホコリなどを引きずってキズを付けるからで、その上柔らかい指で伸ばせば万全でしょう。 (2)は意外に軽視されますがきれいにクリーナーなどの水分を拭き取らないと痕(水やけ)が残ります。 最近のレンズはほとんど水やけ防止コートが掛かっていると思いますがそれでもプラスチックレンズは水やけに弱いです。 (3)はそのままですね・・・以前はまるで銀スプーンを磨き上げるがごとく丹念に拭くのがいいと勘違いしている人もいましたが最近はめっきり見かけなくなり何よりのことと思っています^^ 以上のことを守っていればそうキズはつかないでしょう! では大事にお使いくださいね^^  

nabi-hayato
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 ご専門の方のご意見が頂けて、大変、参考に成りました。 本当に有り難う御座います。

その他の回答 (5)

  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

めがねの汚れは大きく2つ考えられますよね。 汗をかいたりしたときの汚れ油分も含まれていますね。 それから、砂やほこりの汚れ。 今回のご質問の、プラスチックレンズに傷をつけるのは後者です。 カメラのレンズも最近軽くて加工しやすいプラスチックが主流を占めるようになりました。カメラ店で売っているブロアーというのがありますがゴムで出来たフイゴのような物で風の力で砂やほこりを吹き飛ばします。さらに取り外し可能な柔らかなブラシが付いています。これでカメラレンズを掃除します。 基本的にはカメラ用ですがプラスチック製めがねレンズにも流用できると思います。

nabi-hayato
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 小生も、多少、カメラをいじっていますので、よく知っています。 埃等を取るには、やはり、この手しか無いと、小生も思います。 ついでに、油汚れも、取れてくれると良いんですが・・・ ご意見、参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

nd7さんい付け加えて… せっけんや中性洗剤で毎度毎度洗っていると、UVカット機能などのコーティング加工を しているものが、効果がなくなったりしますので基本は水洗いで… 超音波洗浄機は安いものだと4000円くらいからあります。 眼鏡屋さんにいけば、超音波洗浄でただで綺麗にしてくれますよ。 超音波洗浄機>プラスチック用レンズクリーナー(細かく言えばティッシュは傷付きます)>水洗い の順だと思います。 そんなこと言っておきながら、私は5656464さんのご主人と同じく お風呂に眼鏡と一緒に入り、ボディーソープで洗って水ですすいでティッシュで拭いています。 細かい作業をするわけではないので、あまり気になりません。 というよりも、時間をかけて少しずつ傷がついていると思うので気にならないです。 劇的に傷がついたら「あーーっ!」って思いますが。 (買い替えて新品のレンズをみた時「おおっ!こんなに!」ってことありましたけど…)

nabi-hayato
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 超音波洗浄機って、以外と、安いんですね。 とは言え、買うには、うちの大蔵省の認可が入りそうですが・・・ 眼鏡屋さんで、ただ で、洗ってくれるのは知ってますが、その為だけに、眼鏡屋さんに行くのは、ど~も、気が引けて・・・。 一度、超音波洗浄機を買ってみることを検討してみます。 本当に、有り難う御座いました。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

別に きつく拭かなければたいしたことはないと思うんですが・・ うちでは 手に石鹸をちょいと付け ぬるぬると軽く泡立てたものをめがねに少量の水とともに なで付けて洗い、水でゆすぎ ティシュペーパーで水気をとります。ハンドソープでもよいです。泡のソープなら もっと良いかも。 うちの夫は 脂性なので 鼻当てや、つるまでついでに洗います。 レンズにほこりや細かいごみが付いている状態でこすったら、そのためにキズがつくので 洗うのが良いと 眼鏡屋さんも言っておられました。

nabi-hayato
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 やはり、洗うのが良いんですね。 でも、ティッシュペーパーで水気を取る時、傷が付いたりしないのでしょうか? 水気を取る程度に、軽く抑えるのでしょうか? 小生も、脂性なので、早速、試してみます。 有り難う御座いました。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.2

プラスチックのレンズだったらCDディスクを拭くやつでどうですか?電気屋で売っているはずです。 こちらはメガネを拭いてないが、オーディオ製品にあるレンズを拭いている、それはPMMA材というアクリル系のものですので、傷つけやすいです、ただメガネのレンズはアクリル系かどうかよくわからないが....

nabi-hayato
質問者

お礼

ご提案、有り難う御座います。 成る程、そんな手が有りましたか、と思える位の妙案だと思います。 (ご指摘の様に、材質が判りませんが・・・) 参考にさせて頂きます。本当に有り難う御座いました。

  • nd7
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

小型の超音波洗浄機ならキズはつきませんが持ち出しは出来ませんね。 プラスチックレンズはキズがつかないことはありえませんので(砂埃などでも微細なキズがつきます(目にはみえないけど)消耗品と考えたほうが妥当です。 ただいかに長くキズをつけないかにかかってくるのでお勧めはやはり眼鏡拭きを使用してあまり力をかけて拭かない、またはレンズクリーナーを吹き付けて、摩擦抵抗を減らしながら拭くなどがよいかと思います。 ちなみにテッシュはあまり使わないほうがいいです、キズだらけになりますよ。

nabi-hayato
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難う御座います。 ティッシュペーパーでも傷が付いてしまうのは、やはり、ビックリです。 大事に使いたいので、頂いたご意見、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • メガネのレンズについて

    メガネのレンズについて 免許更新のため度が弱かったのでメガネを買いに行きました。 レンズ込みで5000円~だったので見てみたらレンズはすべてプラスチックでした。 そこでレンズのメガネでプラステックはガラスと比べて傷が付きやすいですか? 又、レンズの明るさはガラスに比べて暗いですか?

  • メガネのプラスチックレンズの耐久年数

    ガラスレンズのメガネを使ってますが、視力が落ちてきたので新しく作ろうかと思ってます。 値段が安いのでプラスチックレンズにしようかと考えてますが、レンズ自体の耐久力がガラスのに比べて落ちると思います。 長年使っていると、プラスチックレンズは小さなヒビみたいなのが出来ると聞きました。今のガラスレンズは5年くらい使ってますが、レンズの傷みはありません。 もしプラスチックレンズにして、視力が変わらないのにレンズが傷んで新しく作るとなると逆に割高になる気がします。 こんな事は考えすぎで、プラスチックレンズでも5年くらいは問題なく使えますか? メガネは常時かけてます。

  • 眼鏡レンズは、プラスチック、ガラスのどちらが好きですか。

    眼鏡レンズは、プラスチック、ガラスのどちらが好きですか。

  • 眼鏡のプラスチックレンズの扱いについて

    これまで長いことガラスレンズの眼鏡を使ってましたが、このたび初めてプラレンズの眼鏡を作りました。違いを調べてみたら、熱に弱いなどは分かりますが、石鹸で洗うことすら良くないみたいな記述もありました。理由はコーティングの関係でしたか・・・。ガラスレンズの眼鏡は毎日風呂で石鹸をつけて洗ってます。また思ってるより傷が付きやすいようで、その他複合的な理由で寿命が短いようなことも書いてありました。ガラスは長いこと使ってますがごく小さな傷が数個だけです。そもそもガラスレンズは寿命なんて考えたこともありませんでした。コーティング類も無い一番安いガラスレンズでしたし。確かにガラスは酸やアルコールなど化学的にかなり強いものですが。そんなにプラレンズはいろいろと弱いんでしょうか?

  • ガラスレンズの眼鏡ってどうでしょう?

    私はメガネ愛好者です。20代の頃は元のダンナ(同じくメガネ愛好者)がもっぱらガラスレンズでメガネを作っていたので、何の疑問もなくガラスレンズにしてました。多分値段がプラスティックに比べ安い、傷がつきにくい、という理由からだったと思います。 それから何年かして、メガネフレームのデザインが当時よりかなり小さくなり、最近ではずっと軽いからという理由だけでプラスティックレンズにしています。 そこでふと思ったのですが・・・。 (1)今はガラスレンズで作る人はいない? (2)プラスティックより重いといっても、小さなフレームならさほど気にならないのでは? (3)プラスティックより薄いなら、度の進んだ人には厚みが出なくていいのでは? (4)プラスティックに比べどのくらい安い? 教えてください!

  • 初めてプラスチックレンズの目がねを買いました。

    初めてプラスチックレンズの目がねを買いました。 今までガラスレンズだったのでサウナにもかけたまま入れたし 埃がつけば直接拭けたのですが、 プラスチックレンズでは、サウナは同伴できないのは分かるのですが レンズについた埃を目がね専用タオルで拭いたらいけないのでしょうか? いちいち真水でメガネについた埃を洗い流して軽く専用タオルで押し拭きしないと いけないものなのでしょうか? とてもめんどくさいのですが・・・? よろしくお願いします。

  • プラスティックのメガネレンズの深くて小さい傷は直せないでしょうか。

    プラスティックのメガネレンズの深くて小さい傷は直せないでしょうか。 1月ほど前から、プラスティックレンズのめがねを使用しています。 先日、電気コードのプラグの先をレンズにぶつけてしまい、1ミリほどの 白い傷をつけてしまいました。 幸い中央より内側でしたので、ものを凝視するには差し支えありませんが 視野の中に白い影がちらつきます。 作ったばかりの、めがねである上、私にとっては値段の高い(片側4万円) ものなので、何かよい修理の方法はないものでしょうか

  • メガネのレンズ プラスチックorガラス?

    みなさまは、メガネを作る時レンズは プラスチックレンズにしますか? ガラスレンズにしますか? 理由があればそれもおしえてください

  • メガネ プラスチックレンズの拭き方

    最近初めて眼鏡をプラスチックのレンズにしたのですが、レンズに付いた汚れのシミのような物が取れません。 素手でレンズにふれてしまったときのような感じで、周りと色が違ったままで拭いても取れなくなってしまいました。 ガラスだったときはグイグイ拭くと綺麗になっていたのですが、プラなのでそうもいきません。 何が付いてこうなったのかが分からないのですが、これはもうコーティングのような物が変質してしまったのでしょうか? 良い解決法をお待ちしています。

  • プラスチック製ヘッドライトの小キズの除去

    最近の自動車のヘッドライトには、ガラスではなくプラスチックが多く使用されていますが、細かい傷がついて白くにごっているのを見かけます。(特に、最近はレンズにカットが無いものが多いので、余計に気になります。) これは、プラスチック製であれば避けることができないものなのでしょうか?洗車の際などに注意をするしかないのでしょうか? もし、傷がついてしまった場合は、対処する方法があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと考えます。 特に、実際に一度傷がついたが、元通りになったという体験談をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をおうかがいできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう