• 締切済み

住宅ローン ローン遅滞 フラット35

私は、看護師をしています。普段の所得は、450万くらいあります。 昨年産休で休んでおり、所得は、114万で、前々年度も少し重なっており、375万でした。 先日、労金で、住宅ローンを申し込みにいったのですが、所得が安定していないという理由と、労金で車のローンを借りてるのですが、それが去年の10月に、手違いで、1か月近く遅れたということが原因で、2200万お願いしましたが、審査に通りませんでした。 次は、GEmoneyのフラット35に、お願いしようと考えているのですが、審査に通りそうでしょうか?詳しい方教えていただきたいです。 ローンを遅滞したのは、その1回ですが、それが原因で、審査落ちということは考えられますか?9か月だったら、信用機関に登録されていますよよね。。。 あと、他の借金は、労金で借りている、airローン 残高、36万 月15000円 visaカード1回払いで、しはらいがのこっております。 カードは、1枚しかないです。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ローンの審査に関する事で言えば、まずはカード以外の借入れをゼロにすることが先決です。カードに関してはカードローンということであればゼロにするべき対象です。審査の際にはこの金額が借入希望額に加算されて審査対象額となります。私の場合、ある金融機関では奨学金返済も加算されました(実際の審査自体は金融機関ではなく、保証会社によるものなので実際に加算したかは知り得ませんが)。 記載の内容のみで言えば他の金融機関を含めて審査を通るところはあるでしょう。現在のご職業も復職、転職しやすい職種でプラスに働くでしょう。 ただし旦那様の現況が気になります。連帯保証人への期待以前に、ご夫婦ですべての借金(あえて住宅ローンとは言いません。)を返済していけるのかを検討しなくてはなりません。 旦那様の月々の返済金と質問者様の月々の返済金(シミュレーションは各金融機関でしてくれると思います。)が、現在の生活を圧迫しませんか?お子様も誕生されたばかりでしょうから保育園や幼稚園といった費用も考えなくてはなりません。 ご自宅の所有となれば、マンションなら管理費、持ち家なら維持費がかかります。固定資産税もあります。 ローン審査よりもこういった点をクリアしているのかが重要だと思います。余計なおせっかいですみません。

miknana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車のローンは、すぐにでも消そうと思います。カードは、ショッピングにつかったのが、あと2回くらいありますが、こちらも消さないとだめですかね? 生活費のほうは、いまのところ、20万近く余裕がある状態なので、問題ないかと考えてるのですが。。。

回答No.2

>所得は、114万で、前々年度も少し重なっており、375万でした。 この意味がよくわかりませんが・・・・ 昨年1月~12月の収入で審査されます。そうなると114万ということですよね? 住宅ローンは基本的に前年の収入で審査します。 2200万は現状では無理です。 このため今年は見送ったほうがいいと思います。

miknana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 やっぱり、もうすこしまったほうがいいですよね。 気ばかりが先走ってしまいます。。。

• zenzen123
回答No.1

まずはオートローンを完済しないとだめですね。 1ヶ月の滞納なら事故にはならないから問題はありません。 GEmoneyは金利が高いから止めた方がいいですね。 オートローンを払い終わってから違う融資先を探した方がいいですね。 あとクレジットカードは融資審査にあまり関係無いので心配はしなくてもいでしょう。

miknana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のローンを、完済させたとして、どこのローンにあたればよいでしょうか?教えてください あと、GEmoneyの金利は、3.15?と聞いてますが、実際もっとたかいでしょうか? いま、2200万で仮審査中なのですが、審査の方は、通りそうでしょうか? もっと他で見込みは、ありそうでしょうかね。。。 ちなみに、旦那は、債務整理をしていて、過払い請求して、解決(今年)している状態です。農協ローンが、1年以上払っていなかったことあり、ここ8カ月くらい順調に払っているところです。 もし、連帯保証人になってと言われてもできない状態ですよね。。。