• 締切済み

小口融資受けられるでしょうか?

生活保護を受給している男性ですが、10年以来研究していることが都内の国立大学の関心を引き支援を金銭的なものを除き支援を受けるようになりました。これを機に早く生活保護から自立したいと思っている者です。しかし打合せ等に要する交通費にも事欠く始末です。自立に要する費用等に対する社会福祉協議会などからの数万円規模の小口融資制度はあるでしょうか?お教え頂いたら大変助かります。

• udang
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

都道府県社会福祉協議会が実施主体となっている「生活福祉資金」という制度と、各市区町村社会福祉協議会が実施主体となっている「小口資金(名称は各地でいろいろ、行政が実施主体の地域もあり)」があります。 ただこの件の場合は、貸付は無理と思われます。 理由のひとつとしては、生活保護を受給していることです。一般的に貸付を受けると、その分が収入認定され、保護費が減額されてしまいます。これを避けるには、福祉事務所長が「貸付が世帯の指導上必要である」といった意見書が必要となります。たぶん、そういった理解をケースワーカーをしてはくれないという危惧があります。 もうひとつの理由として、就職活動費とも、生業資金とも言いがたい使途に思われます。そうなると、対象外とされるかないしは最低の生活費の貸付となり、貸付金額はかなり低くなると思われます。 あと、東京都では「生活安定応援事業」が8月1日に実施されます。これも低所得者向けの就業・貸付の制度です。もし東京都在住でしたら、ご確認ください。 いずれにしろ、お住まいの市区町村社会福祉協議会にお尋ねになるか、ホームページ、くらしのガイド(冊子)などでお確かめください。

udang
質問者

お礼

大変詳細な回答を頂きながら、お礼も申さずにいて大変失礼しました。ご回答は現在の状況に大変役にたち有難うございました。 住居地の福祉事務所に行き相談したのですが、おっしゃるように、生活保護を受けているので貸し付けは出来ないという事でした。 難しいものですね。 最後に再度ご無礼を陳謝します。