-PR-
締切り
済み

除湿機の仕組みについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4198
  • 閲覧数1418
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (18/63)

エアコンの仕組みについては分かるんですが、除湿機の除湿のメカニズムがわかりません。冷却しない空気でどうして除湿できるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 面白そうだったので調べてみました。  それによると、色々と方式によって違うらしいのですが、特に吸着式の場合、フィルタのような水だけを吸着できる奴があって、それに空気を当てることで、空気中から水を除去し、乾燥した空気を外に送り出しているのだそうです。  ただし、我が家のエアコンはどうしてもドライモードと冷房モードの区別が付かないので、おそらくはうちに限っては違いはないのかも知れませんが(^_^;
 面白そうだったので調べてみました。
 それによると、色々と方式によって違うらしいのですが、特に吸着式の場合、フィルタのような水だけを吸着できる奴があって、それに空気を当てることで、空気中から水を除去し、乾燥した空気を外に送り出しているのだそうです。
 ただし、我が家のエアコンはどうしてもドライモードと冷房モードの区別が付かないので、おそらくはうちに限っては違いはないのかも知れませんが(^_^;

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/515)

deagleさんの言う通り、いろいろ方式があるのでなんともいえないんですが、コンプレッサーを利用した除湿器の場合、冷却で除湿して、冷却する為に動かしているコンプレッサーの熱で温度を上げてバランスをとっているものがあります。よってその熱を廃熱する事によって冷房できるタイプの除湿器がありますね。電気屋さんにありますよ。 ルームエアコンの室内機と屋外機を同じ部屋に置いて運転するイメージですね。室内機で冷やして ...続きを読む
deagleさんの言う通り、いろいろ方式があるのでなんともいえないんですが、コンプレッサーを利用した除湿器の場合、冷却で除湿して、冷却する為に動かしているコンプレッサーの熱で温度を上げてバランスをとっているものがあります。よってその熱を廃熱する事によって冷房できるタイプの除湿器がありますね。電気屋さんにありますよ。
ルームエアコンの室内機と屋外機を同じ部屋に置いて運転するイメージですね。室内機で冷やして除湿し、屋外機の熱で部屋を暖めるって感じですね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

普通のエアコンについている除湿機能は、冷房の風が弱いやつって考えれば良いと 思います。仕組みは一緒ですからね。最近のは暖房の機能を併用して、一旦除湿した 空気を暖めて出しているわけですね。 そんなわけで、専用の除湿機ではなくエアコンの除湿機能は、冷やすことで起きる結露 によって空気中から水分を抜いてるわけです。専用のやつは他の方もお答えの様に、 いろんな仕組みがあるようですね。
普通のエアコンについている除湿機能は、冷房の風が弱いやつって考えれば良いと
思います。仕組みは一緒ですからね。最近のは暖房の機能を併用して、一旦除湿した
空気を暖めて出しているわけですね。

そんなわけで、専用の除湿機ではなくエアコンの除湿機能は、冷やすことで起きる結露
によって空気中から水分を抜いてるわけです。専用のやつは他の方もお答えの様に、
いろんな仕組みがあるようですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ