• ベストアンサー

windowsを再インストールした際、ファイルが全部消えてしまいました。

同じような質問がないか一通り調べましたが、見つからなかったので質問させて頂きます。  使用していたソフトに不具合が生じたため、必要なファイルを全てDドライブに移し、windowsXPをインストールし直したのですが、移したファイルが全部消えてしまいました。 前回windwsをインストールした際は、Dドライブの中身が消えることはなかったのでDドライブに移動しておいたのですが・・・   締め切りが近い仕事のファイル(作曲ソフトのファイルなので拡張子は少し特殊かもしれません)も入っていたので、業者に出すのではなくソフトなどで早急に復元したいのですが、果たして復元は可能でしょうか? 可能ならどのような方法をとればいいでしょうか? フリーソフトでも復元できるのでしょうか? 現在、ファイナルデータ試供版とDataRecoveryでスキャンをしている最中です。   Dドライブ全体の要領は500GB、入っていたファイルの合計は2~300GB程だったと思います。     どうすればよいかわからず、只々焦ってるといった状況です。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.6

duosonic です。 CドラにはXPのみ、Dドラをストーレッジとしてプログラムやファイルを保存というこのHDDの使い方は理想的です。しかし本来ストーレッジであるDドラにXPをクリーンインストールしてしまったら致命的です。 インストール青画面で「XPをインストールするボリュームを選んで下さい」 Cドライブ:~GB  Dドライブ:~GB と出た時に、何かの拍子でDドラを選択してしまったということでしょうね。フォーマットしても元のファイルが残っている場合があるとは聞いたことはありますが、完全な形で残っているのは期待薄です。 サルベージするソフトが勝手にファイルの名前を付けるようです。というか、フォーマットやOS塗り替えされると名前は残っていないのでしょう。サルベージできたのなら、名前なんてマニュアルで変えれば良いですから、それは問題ではありませんよね。 Cドラからはファイルを「移動」しただけなら、フォーマット・クリーンインストールをしていない分、Cドラで見付かる方がDドラで見付かるのより幾分可能性が高いと考えます。 1.Cドラで探しているファイルをファイル名と拡張子で検索してみる。 2.Cドラでサルベージしてみて、形跡が見付かったらその都度保存しておく。 3.Dドラでサルベージしてみて、形跡が見付かったらその都度保存しておく。 4.これら寄せ集めから元のファイルの復元を試みる。 、、、というのが今出来ることですよね。これでダメなら、仕事の取引先にとりあえず説明して時間をもらい、作り直した方が速いのかも知れません。

mugenn
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ファイナルデータを使用したところ、保存してあったもの全ては蘇りませんでしたが、必要な作業ファイルは取り出すことができした。  今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.5

No.3です。 現在までの検索で、形跡がいくつか見つかったのでしょうか? 見つかっても、復元段階でダメな場合、復元成功しても使い物に ならない場合もあります。 フォーマットし、OSインストールしても、復元できる可能性は ゼロではないですが、OSのファイルがデータのあった領域にかなり 上書きされているので、難しい、運が良ければ・・というレベル。 逆に、Cドライブに残っている可能性の方が高いと思うので Cドライブも検索してみてください。 本来なら、新品HDD購入し、そこにXPをクリーンインストールし 現HDDを外付けにするのが理想です。データに上書きされることを 少なくする方法です。 現状、XPのデュアルブートになっています。 どちらのXPから起動しているかは、パーティション容量で判断できませんか? 費用対効果で、数万出して専門業者に任せる方法もありますが、 ファイナルデータで形跡が無ければ無駄になる場合もあります。

mugenn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ファイナルデータでは未だに検索中ですが、 完全復元proというソフトの体験版で一部スキャンしてみたところ、ファイル一覧が表示されました。  ファイル名はめちゃくちゃだったのですが、jpgファイルが開けたので、開いたところ、インストール前にあったファイルでした。なので、一応形跡はあるようです。(ちなみに、ファイル名は戻るのでしょうか?)  ファイルは日頃からほとんど直接Dドライブに保存していましたので、Cドライブには恐らくないと思います・・・    パーティションの使用領域は、Cドライブ:3.55GB Dドライブ:1.30GBで、全体はそれぞれ465.76GBです。    専門業者は数週間かかってしまいますよね? 早急に回復する必要があるので、勝手ながらできればソフトなどで解決したいです。 よろしくお願い致します。

• duosonic
回答No.4

duosonic です。 DドラにXPでデフォルトフォルダである「Documents and Settings」、「Program Files」、「WINDOWS」があるのなら、どうもDドラにXPをクリーンインストールしたっぽいですねぇ。 もしDドラにXPをクリーンインストールしたのなら、一旦NTFSでフォーマットしているのでしょうから(これをXPインストール青画面で選択したなら)、Dドラにもともとあったファイルはフォーマットされ、その上にXPが書かれたという話ですよね。そうすると、サルベージはかなり難しいのかと。 ということは、Cドラには前のXPがソックリ残っているということでは?  そこに重要ファイルがあるのではないのですか?  それとも、Cドラ ⇒ Dドラにコピーでなくて移動したのですか?

mugenn
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 ファイルは「切り取り」→「貼り付け」という手順でCからDに移動しました。 現在のCドライブの中身を確認しましたが、Cドライブにも同じ3つのフォルダがあるといった状態です。 やはり不可能でしょうか?・・・

• dokosoko2
回答No.3

>使用していたソフトに不具合が生じたため、必要なファイルを全てDドライブに移し、windowsXPをインストールし直したのですが、 勘違い、間違いは絶対無いですか?Cドライブ間の移動とか? CとDドライブを間違え、Dドライブにインストしたとか? 落ち着いて再度C,Dドライブの中身を確認してください。 CドライブがFAT32,DドライブがNTFSフォーマットって事は? SP1かSP2にアップデートする。(BigDrive問題の解消) 仕事で使うデータなら違うメディア、ドライブに2重3重にバックアップ が基本ですし、CとDが別物理ドライブならWindowsを再インスト するときは、人為的なミス軽減のためDドライブは外すべきでした。 復元の可能性は、現時点では情報が少ないので何とも・・。

mugenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにDドライブにファイルを移しました。ただ、下にも記しましたが、Dドライブには「Documents and Settings」 「Program Files」「WINDOWS」というファイルがありますので、Dドライブにインストールしてしまった可能性が高いです・・・    知識が乏しいため、FAT32とNTFSが何かはわかりませんが、Pertition Recovery というソフトを使用すると、C,Dドライブとも、「C: NTFS」「D: NTFS」 と表示されます。 前回は同じ手順でうまくいっていたので、油断していまいした。 今後は気をつけます。  以上の状況で、復元は可能でしょうか。 また他にどのような情報が必要でしょうか?    よろしくお願いします。

• duosonic
回答No.2

CドラとDドラはパーティションで分かれているだけ? それとも物理的に二台別のドライブですか? XPをクリーンインストールしたのは、PC付属のリカバリーディスクでしょうか?  或いはXPだけのCDでしょうか? XPをインストールする最初の青い画面で、Dドラのパーティションを削除したということはありませんか? 、、、要するに、CドラのみならずDドラもフォーマットしてしまったのではないか?ということです。 Dドラのファイルが消えるなんていうことがあり得るのか不思議でなりませんが、理想的には、Dドラに重要ファイルを移した後、一旦物理的にDドラのケーブルを外してからCドラにXPクリーンインストールするべきです。 サルベージは上手くできる場合と、部分が残っていても完璧なファイルとしてでない場合もあるようです。ただただマザボチップセットのドライバーがインストールされておらず、USB?をXPが認識していないということはありませんか?

mugenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  恐らくパーティションで分かれているのみだと思います。XPだけのディスクを使用しました。(表面がホログラム加工になっているディスクです)  ちなみに、現在Dドライブに「Documents and Settings」 「Program Files」  「WINDOWS」というファイルがあります。  Dドライブにもwindowsをインストールしてしまったということでしょうか?・・・  復元ソフトでディスクを検索している最中ですので、できれば再起動は避けたいのですが、上記のような状況でも、これからドライバをインストールする必要はあるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

可能かどうかはやって見ないと分からないですよ。 お試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/partitionrecovery.html http://www.finaldata.jp/download/download.html

mugenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイナルデータ試供版に関しては、現在ディスク検索中です。(20%くらいになるまで6時間ほどかかっているのですが、正常でしょうか?)  PartitionRecoveryは、「パーティション復元」のボタンが押せません・・・