• ベストアンサー

小田急ロマンスカーの予約

お疲れ様です。 夜遅くまでご苦労様です。 さて、小田急ロマンスカーに乗りたいのですが、前に乗ったのは27年前なので忘れてしまいました。 一番前に乗りたいのですが、 ・席指定で予約できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#97628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

展望車LSE,HSE,VSEの場合、インターネット、自動販売機でも前方の展望席は一般席と別に指定できます。  これ以外の車両の最前列、後方の展望席は駅窓口、小田急トラベル等なら指定できます。JTB等での扱いは解りません。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 やはり、指定できるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• corolin
回答No.3

小田急のHPからロマンスカー@クラブPCに登録(無料)してそこから展望席の座席指定で予約可能です。 小田急各駅に出向くことが可能な生活範囲であるならば、小田急の駅でその特急券を購入すればOKです。小田急沿線から遠方にお住まいの場合は近くのJTBや日本旅行、近畿日本ツーリストで予約した特急券を購入できます。 現在のロマンスカーは「箱根行きの観光特急」から町田、本厚木からの通勤特急という色合いが濃くなり、展望車で運転されるものが少なくなりました。 LSE、HiSE、VSEという3つのタイプが展望車があるロマンスカーで、VSEが現在の小田急の看板車両です。その他、EXE(ほとんどの特急はこれで運転される)、RSE、MSEという展望車のないタイプのロマンスカーが存在します。MSEは東京メトロ直通専用のロマンスカーで、今では東京の地下鉄をロマンスカーが走ります。

質問者

お礼

遅くなりました。 HPから予約できるというのは助かります。 早速このクラブに入ります。 でも、展望車が少なくなってきたというのは残念です。 ありがとうございました。

回答No.2

御節介かもしれませんが、ご質問者は小田急ロマンスカーは先頭が展望席が一般的だと思われていませんでしょうか? 今は、展望席でないほうが多いです。 http://www.odakyu.jp/romancecar/index.html が参考になると思います。

質問者

お礼

遅くなりました。 なるほど、昔と比べて車種が増えていますね。 展望席がある車両を選択するようにします。 ありがとうございました。