• 締切済み

口唇ヘルペスの薬

ここ最近体調を崩しがちで、一週間前にできて治ったのですが 今朝また新たにヘルペスがでてしまいました。 今使っているのはソビラックス軟膏なのですが それが間もなくなくなってしまいます。 次のものを探したら ソビラックス軟膏と カサールクリームがでてきました。 どちらも皮膚科で処方されたものです。(違う病院) 現在はソビラックス軟膏を使用しており、 飲み薬はバルトレックスを朝晩飲んでいます。 今後ソビラックス軟膏とカサールクリームの どちらを使えばいいのか気になっています。 また、どちらのほうが効きが強いなどありましたら 是非教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.2

ゾビラックス軟膏や、カサールクリームの有効成分は、 いずれもヘルペスウイルスに効く抗ウイルス薬です。 ヘルペスウイルスの増殖をおさえる作用があるので、発症初期に用いることで症状悪化を防ぎ治癒を早めます。 両者の効き目の強弱は大差ないかと思います。 現在、内服薬のバルトレックスとゾビラックス軟膏を併用されているとのことですので、今使っているゾビラックス軟膏が無くなったら、引き続きお手持ちのいずれかの塗り薬をお使いになって問題ないのではないかと思います。

purplerose
質問者

お礼

どちらでもいいのですね。 早く特効薬ができてほしいものです。 ありがとうございました!

回答No.1

私も家族もたまに出ますが、 病院へは行ったことがありません。 おそらく、 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)など処方されるのでしょうが、 市販の酸化亜鉛剤、ポリ(サトウ製薬)を使ってみてください。 まだ水泡が出来る前、 かゆくなってまた出そうだということに気が付いた時、 すぐにつけると、 水泡さえも出なくて済むことさえあります。 また、 水泡ができてからでも、 破かず、 夜だけでも、ガーゼに多めに塗り湿布して寝ると、 2,3日で治ってしまいます。 普通の軟膏では効きませんし、ステロイド剤でも再発してしまったりですが、 これはよく効きます。 お試し下さい。 子供のとびひなど、 病院へ行って薬をもらってくるより、 この方がはるかに治りが早かったです。 うちは常備薬として常に置いてあります。 

purplerose
質問者

お礼

酸化亜鉛剤 は薬局や薬店で購入できるのでしょうか。 今日本にいないため少し状況が違うので・・・。 ですがすごく魅力的な内容ですので すぐにでも試してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスの塗り薬は塗りっぱなしでも大丈夫?

    よく口唇ヘルペスがでるのですが、その度になかなか(最低1か月は)治りません。 特に夏は紫外線などの影響か、特によく出て6月末から8月中旬までずっと治らなくて、今は9月初めからまたヘルペスがでています。。飲み薬はバルトレックスを朝と夜の2回、塗り薬はアラーゼ軟膏というのを処方されています。 ヘルペスについて調べると「清潔にしてよく乾燥させた方がよい」と書いてあります。私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、これはよくないことですか??

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 口唇ヘルペスで

    今、口唇ヘルペスができています(小さい頃から 疲れがたまるとなるので慣れてます)。 いつもムズムズしてきたらオロナイン軟膏を塗る という感じで病院へは行ったことないのですが、 最近、早期に飲み薬を飲めば水泡になるなどの ピークを迎えずにすむというのを見て、ぜひ 欲しいと思ったのですが…。 今はもうピークになってしまっていて、皮膚科に いっても「早く治す」塗り薬になってしまうと思い ます。でも私は「ピークになる前に防ぐ」という 飲み薬が欲しいんです。 こういう場合って、「今度ヘルペスになったとき用 のために飲み薬もください」といってもらえるもの でしょうか? もし飲み薬と塗り薬に違いがなかったとしても私は 飲み薬があるならそっちがいいのですが…。 経験者の方アドバイスお願いします!

  • 口唇ヘルペス

    皮膚科で口唇ヘルペスと診断されました。 昨日から小鼻に1~2cmの腫れができ現在とても痒いです。 自覚はないですが再発だろうと言われました。 飲み薬(ファムビルとフロモックス)を処方されたのですが、塗り薬はいらないと言われ処方されませんでした。 痒みがおさまらないので、寝ている間などかきむしってしまいそうで心配です。痒みがおさまる塗り薬などあれば教えて頂きたいです。 ちなみにオロナイン・ドルマイシン軟膏・アクアチムクリームが家にあるので、その中に痒み止めか治りが早くなるものか跡がなくなるものがあればとても嬉しいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 口唇ヘルペスができて病院にいってきました。

    口唇ヘルペスができて病院にいってきました。 そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。 今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。 この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか?? 薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので… わかるかたいましたら教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスに効く薬

    口唇ヘルペスで悩んでいます。結構痛みもあります。どんな薬が良いでしょうか?飲み薬と塗り薬とあると思いますが。それぞれ良い薬があれば教えてください。また、病院は皮膚科と内科とどちらに行くのが良いでしょうか。

  • 一才の口唇ヘルペス

    心配です。どなたか教えて下さい。 一才の息子が先週から高熱をだし(二週間前に突発性発疹をやったばかり)病院で風邪薬をもらいました。土曜日から口唇ヘルペスが出来かけていて 病院では ヘルペスかなぁとだけ言われ 今日までに かなり広がってきています。目のまぶたの下にも出来ていて そこも数が増えています。今は熱は下がり元気に ご飯もよく食べます。 息子はまだ指しゃぶりをします 何でも口に入れます よだれも多いです。なるべく触らないようにしていますが 痒いのか時々触ってグズグズしています。ここで お聞きしたいです。一才ではヘルペスの飲み薬や軟膏は処方されないものでしょうか どんどん広がっていきますが 大丈夫でしょうか 救急病院で見てもらうべきでしょうか かかりつけの病院は明日受診予定ですが 見る見るうちに広がっていて心配しています。帯状疱疹では なさそうです。(私もまれに疲れると口唇ヘルペスが出来るので同じような発疹なので)どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう