• 締切済み

口唇ヘルペスの薬

ここ最近体調を崩しがちで、一週間前にできて治ったのですが 今朝また新たにヘルペスがでてしまいました。 今使っているのはソビラックス軟膏なのですが それが間もなくなくなってしまいます。 次のものを探したら ソビラックス軟膏と カサールクリームがでてきました。 どちらも皮膚科で処方されたものです。(違う病院) 現在はソビラックス軟膏を使用しており、 飲み薬はバルトレックスを朝晩飲んでいます。 今後ソビラックス軟膏とカサールクリームの どちらを使えばいいのか気になっています。 また、どちらのほうが効きが強いなどありましたら 是非教えていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ゾビラックス軟膏や、カサールクリームの有効成分は、 いずれもヘルペスウイルスに効く抗ウイルス薬です。 ヘルペスウイルスの増殖をおさえる作用があるので、発症初期に用いることで症状悪化を防ぎ治癒を早めます。 両者の効き目の強弱は大差ないかと思います。 現在、内服薬のバルトレックスとゾビラックス軟膏を併用されているとのことですので、今使っているゾビラックス軟膏が無くなったら、引き続きお手持ちのいずれかの塗り薬をお使いになって問題ないのではないかと思います。

purplerose
質問者

お礼

どちらでもいいのですね。 早く特効薬ができてほしいものです。 ありがとうございました!

回答No.1

私も家族もたまに出ますが、 病院へは行ったことがありません。 おそらく、 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)など処方されるのでしょうが、 市販の酸化亜鉛剤、ポリ(サトウ製薬)を使ってみてください。 まだ水泡が出来る前、 かゆくなってまた出そうだということに気が付いた時、 すぐにつけると、 水泡さえも出なくて済むことさえあります。 また、 水泡ができてからでも、 破かず、 夜だけでも、ガーゼに多めに塗り湿布して寝ると、 2,3日で治ってしまいます。 普通の軟膏では効きませんし、ステロイド剤でも再発してしまったりですが、 これはよく効きます。 お試し下さい。 子供のとびひなど、 病院へ行って薬をもらってくるより、 この方がはるかに治りが早かったです。 うちは常備薬として常に置いてあります。 

purplerose
質問者

お礼

酸化亜鉛剤 は薬局や薬店で購入できるのでしょうか。 今日本にいないため少し状況が違うので・・・。 ですがすごく魅力的な内容ですので すぐにでも試してみたいと思います。 ありがとうございました!