ネフローゼの再発と完治について

このQ&Aのポイント
  • ネフローゼについての質問です。小学生の時にネフローゼで入院した経験があり、再発の可能性や完治の可能性について知りたいです。
  • 小学生の時にネフローゼで入院しましたが、現在26歳で再発はありません。ネフローゼは難病で完治が難しいと知り、再発の可能性や完治の見込みについて不安です。
  • ネフローゼについてお医者さんに答えてもらえるとうれしいです。小学生の時に入院した経験があり、再発や完治の可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネフローゼについて お医者さんに答えてもらえるとうれしいです。

小学生のときネフローゼで入院しました。 現在26歳で再発はありません。 が、今になって調べたらこの病気は難病で完治が難しいことをしりました。 私もまだ再発する可能性はあるのでしょうか?完治はありえないのでしょうか? ちなみになったのは小6のときです。確か小児性?とかいうやつです。 退院時に2,3年後に「腎生検」をするのでその時また入院してくださいと言われたので、中学生のとき「腎生検」を受けました。その時の結果は「良好」です。 薬は中3くらいまでのんでいてお医者さんからお許しが出たので中止しました。 中学も野球部を三年間休むことなくできたし、高校以降も病気のことは一切頭になく、全く普通の生活です。 再発はないと書きましたが正確には1度あります。 最初の入院中に治りかけ、もうじき退院というときに再発しました。 入院中の再発だったのですぐ対処してもらえてよかったです。それ以来はありません。 ただ、体にむくみもだるさも何もないのに高校、社会人の健康診断の尿検査で「蛋白がでているので再検査」となったことが何度かあります。 その都度、以前入院して治療を受けた大きい病院で診てもらっていますが、「再発の兆候なし」という診断を受け、先生からも「尿蛋白も一時的なものだから問題ない」と言われます。 これは私が「尿蛋白が出やすい体質」ということなのでしょうか?実際そんな体質があるのでしょうか? 長くなりましたがいろいろ不安です。 どうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77443
回答No.1

まず、ネフローゼですが 再発されるかたもいますし、治癒される方もいます。 しかし、治癒された方も、いわゆる寛解の状態なんですね。 おそらくたんぱくが尿中にでていて、ステロイドを使用されていたと思うのですが、たんぱくがでなくなった時点で寛解した、ということになります。 10年以上たっても再発はあるので、私たちはあくまでも寛解という言葉を使っております。 またお話から聞くと寛解状態のようですから 難治性ネフローゼではなさそうですね。 蛋白尿は疲れがでたとき、睡眠不足などでもみられることなので 医師が問題ないといわれているのでしたら、問題ないと思われます。 また、起立性蛋白尿という、なにも異常はないのに蛋白が出てしまう方もいらっしゃいます。 しかし、あなた様の場合、ネフローゼの寛解状態ですのでもしかしたらいつかは再発はあるかもしれません。ないかもしれません。それは医師でも言い切れませんので 体調の変化などがありましたら、すぐ病院に行かれることをお勧めいたします。

aalskj
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは体調管理をもうちょっと慎重にしたいと思います。

aalskj
質問者

補足

専門家の方に答えていただけてよかったです。ありがとうございました。 申し訳ないのですが、-michelle-様の回答の中で新たな疑問がでてきましたのでそれも答えていただけるとありがたいです。 難治性という種類もあるとのことですが、過去になったのがその難治性というものではなくても、再発したときに難治性に進化してしまうこともあるのでしょうか? 腎生検の結果が出たときに、「悪性だったら5年以内に死んでいた」と言われたのですが、この悪性というのがいわゆる難治性のことなんですか? 質問攻めで申し訳ないですがよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう、解決されたのでしょうか? まずネフローゼというのは原発性(一次性)ネフローゼと続発性(二次性)ネフローゼに分かれるんですね。 そのなかでもどの種のタイプなのか細分されます。 悪性というのは腎不全になるタイプのことだと思われますので、人口透析が必要になります。 おそらく透析をしないまま放置していたら、命を落とされていたかもしれませんね。 難治性ネフローゼが悪性ということではありません。これは死亡率は0%です。 ネフローゼはしっかりした治療と、自己管理さえすれば死ぬことはない(一概にはいえません)病気です。 ストレス等ためないよう、また異変を感じたらお医者様にいかれてくださいね。

aalskj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問締め切るの忘れてましたが、この間に新たな回答もらえてうれしかったです(^.^) 一歩間違えてたら人工透析生活だったんですね。 考えるとゾッとします。 まだ気を緩めず体調管理をしっかりしたいと思います。 ホントにありがとうございました!