• ベストアンサー

沖縄旅行レンタカー

所用で沖縄へ行くので、最終日に那覇市内の国際通り近くのホテルに近いレンタカー会社で借りて美ら海水族館へ行こうと考えています。 さて帰りですが、借りたところでレンタカーを返してモノレールで空港へ行ったほうが早いのか?地図を見ていると那覇インターからなら国際通り方面へ行くよりも空港へ直接行ったほうが早いのかな?とも思ったのですが、どんなもんでしょうか?帰りは日曜の夕方です。

  • 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

空港までなら沖縄自動車道那覇ICより、南風原自動車道を通って 豊見城・名嘉地ICへ行く方が近いと思います。

参考URL:
http://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/topix/h19kisya/h19tomigusukuhigasi_kaitsu/pdf/sankou.pdf
0621p
質問者

お礼

ありがとうございます。

0621p
質問者

補足

なるほど、それは知りませんでした。 それでは空港へ行くのに、那覇市内国際通り近くでレンタカーを返してモノレールで空港へ行くか?、ご指摘いただいたルートで空港まで行ってレンタカーを返すか?どちらが時間的に早いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 沖縄で利用したレンタカーは那覇空港で直接乗り捨てできませんでした。 那覇市内なら貸し出しの営業所以外の店舗で乗り捨て無料でしたが空港営業所に返却後バスで空港まで送ってもらうシステムでした。 この場合も貸し出し時に申し出と承認が必要な場合もありました。 レンタカー会社にもよりますが空港から5~15分ほどの距離にある営業所が空港営業所になっていて空港内に営業所は無かったと思います。 ちょっとそのあたりが気になったので利用予定のレンタカー会社に確認なさった方が良いかと思いました。 日曜でしたら空港営業所に返却の方が国際通りへ行くより スムーズなのは間違いないと思います。 なので空港営業所の場所によって北部からの場合どのICを利用すると便利かも若干変わってくると思います。名嘉地あたりは結構混むので微妙な場合もありましたから、これも営業所で出発前に聞いておくと確実な気がします。

0621p
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初めての沖縄・・・

    はじめまして 3月30日より4月1日まで初めて沖縄に行きます。 那覇空港に11時50分着レンタカーを借りて(空港配・返車) ホテルは、1日目が西武オリオン・2日目が万座ビーチホテルです。 帰りの飛行機が、19時15分那覇発です。 いろいろ調べてはみたんですが、日にちが、あまりなく、テンパッています。 行き先は2日目に美ら海水族館のみ決まっています。首里城と国際通りは、最終日にモノレールでまわろうか?と考えています どのように、観光・食事・買い物などしたら、無駄なく時間が過ごせるか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行に行きます。詳しい方色々教えてください。

    12月1日から2泊3日女3人で沖縄旅行に行きます。沖縄に行くのは10年ぶりぐらいです。その時は恩納村に宿泊しました。今回は那覇に宿泊する予定です。2泊3日ですが那覇空港に着くのが9時半ぐらいで帰りの飛行機が15時出発なので時間を無駄なく使いたいです。必ず行きたいところは美ら海水族館と浜比嘉島とDFSです。レンタカーは那覇空港で借ります。美ら海水族館が2日、3日は休館日なので1日に行く予定なんですが那覇空港から何時間ぐらいかかりますか?割引券も買いたいのですが調べてみると道の駅許田で買うのがいいと書いてあったんですが一番お安いですか?浜比嘉島は2日目に行こうと思うんですが実際に浜比嘉島に行った方那覇から車でどのくらいかかりましたか?私たちは観光も好きなんですが買い物も大好きで浜比嘉島に行った帰りはアメリカンビレッジに行こうと思ってるんですがアウトレットあしびなーとどっちがおすすめですか?国際通りの近くに宿泊するので国際通りも行くんですが夜に行こうかと予定してるんですが買い物などは何時ぐらいまでできますか?沖縄久し振りで国際通りにも前回は行かなかったのでほとんど初心者で質問ばかりですみません。おすすめの日程をもしよければ教えてください。DFSも21時ぐらいまでやってるみたいなので昼間は車で遠出して夜は近場で行動しようと思ってます。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 2泊3日沖縄旅行のスケジュール、悩んでいます!

    来月、金・土・日で2泊3日沖縄旅行に友達3人で行きます。 レンタカー付きフリープランで、しかも滞在時間が短いのでしっかり予定を立てなくてはと思い、いろいろ考えたのですが、難航しております。 今のところ 1日目 17:30 那覇空港着→レンタカーで本部方面(ちゅら海水族館に行きたいので) 20:30~21:00 本部のホテル、チェックイン 2日目 8:00 ちゅら海水族館 観光 12:00~ 沖縄そばの昼食、その後那覇方面へ       →那覇に向かう間にどこか観光できますでしょうか?? 19:00ころ 那覇市内のホテル、チェックイン→夕食 3日目 8:30 首里城見学 10:30 DFSで買い物 12:00 空港でレンタカー返却 13:50 那覇空港発 な感じで考えてますが、これは無茶だとか、おすすめプラン、スポットがあれば どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の行程でアドバイスを・・・

     4月に3泊4日の沖縄旅行を考えており,行程に関してアドバイスいただけると幸いです.  既に決まっていることは,以下3つで,2パターンの行程を考えています.  <決まっていること>  1.土~火の四日間で,フライトは,那覇空港着13時前後,那覇空港発13時頃.  2.夫婦と子供(1歳半)の3人.  3.オーソドックスな観光地(美ら海水族館,首里城,国際通り)や沖縄らしい景勝地(残波岬,海の上を走るようなイメージの道路など)に行きたい.  ○行程1  1日目(土):移動のみ         (空港からレンタカーで水族館方面へ移動し,周辺エリア(例えば名護市)に泊).  2日目(日):午前中は水族館.         午後はレンタカーで那覇市内方向へ移動しながら,景勝地に立ち寄る.         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光(首里城,国際通りなど) ※公共交通機関を利用         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ ○行程2  1日目(土):空港から那覇市内のホテルにチェックインし周辺散策.         那覇市内泊.  2日目(日):朝一でレンタカーを借り,水族館に行って帰ってくる          (帰りは,下道で,沖縄らしい景勝地に寄り道する).         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光.         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ  ※2日目,3日目は入れ替え可.  ここでアドバイスをいただきたいのは,以下の4点です.   1.行程1と2ではどちらがおすすめか?.   2.行程2の,那覇市内から水族館に行って帰ってくる行程に無理はないか?.   3.水族館にいくなら日曜より,やはり月曜の方がよいか?     (道や水族館の混み具合は日曜と月曜ではだいぶ違うか?).   4.その他,何でも良いので何かアドバイスがあればお願いします.     (おすすめの観光地・景勝地,ホテルなど)    初の沖縄観光なので,アドバイスいただけると助かります.

  • 初めての沖縄旅行ではレンタカーを借りるべきですか?

    3泊4日で、初めての沖縄旅行に行きます。 ・・・といっても、 1日目は、夕方に那覇空港へ到着。 最終日は、お昼の飛行機で帰りますので、 実質は2日間になります。 宿泊ホテルは「ホテルソルヴィータプレミア旭橋」を考えているのですが、立地的にどうでしょうか?移動しやすいのでしょうか? 旭橋駅前から徒歩0分、国際通りまで徒歩7分と書いてあります。 まったくプランを考えていないのですが、私の希望は下記です。 1、美ら海水族館へ行く 2、キレイな海を見たい(入れなくてOK) この2つさえ満たせばあとは、成り行き任せでいいと思っているのですが、もったいないでしょうか? 正直、あまり沖縄のことがわかりません。 国際通りは、楽しいのですか? またバスなどの移動よりもレンタカーを借りて移動したほうがラクなのでしょうか? 初歩的質問で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行 2

    先日、【沖縄旅行】で3月中頃に家族旅行に行く件で質問させていただいたら、たくさんの情報をいただき大変感謝しております。お詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので、甘えて申し訳ございませんが、レンタカーでの移動にかかる所要時間を教えてください。 ・那覇空港(土曜日の14時頃発)~首里城まで  首里城~国際通り  国際通り~読谷村 ・読谷村(日曜日)~ちゅら海水族館(8:30着希望) ・読谷村(月曜日)~那覇港(8:30着希望)  那覇港(13時頃発)~しらゆりの塔 渋滞などもあるようなので、参考で結構です、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行アドバイス(2010/1/29~31)

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 沖縄で沖縄そばのうまい店教えてください

    今月末沖縄旅行に行くのですが、朝、那覇空港について、そのまま美ら海水族館に行こうと思っています。昼飯に沖縄そばを食いたいと思っているのですが、那覇空港から美ら海水族館の間でうまい沖縄そば屋さんありませんか?移動手段はレンタカーです。沖縄そば博士の方、是非ご教授を!

  • 沖縄旅行をレンタカーで。

    沖縄に旅行の予定ですが、那覇空港についてから、ブセナテラスまで、レンタカーを使って行って名護方面を観光しようと思いますが、レンタカー会社がいっぱいありすぎてどこがお徳なのかわかりません、それから名護の方には沖縄初めてでも、車でいけるものでしょうか?ブセナに1泊したあとは、那覇に2泊しようと思いますが、那覇でもレンタカーが合ったほうが行動しやすいのでしょうか?

  • 沖縄2泊3日の旅行

    3月20日から2泊3日で沖縄に行きます。 1日目は11時に空港着で、かりゆしオーシャンスパに1泊。 2日目は美ら海水族館→今帰仁城→古宇利大橋(島)→那覇(ロワジールスパ)    ※1日目2日目はレンタカー 2日目の夜返す 3日目は首里城→国際通り(シーサーつくり体験)    又は午前便の首里城~南部の観光バスに乗ろうかと思います。    帰りの便は那覇発18:00です。 1日目のルート迷っています。沖縄を感じられる観光ルートを教えてください。 家族4人の旅行です。(小学生高学年と高校生)