• ベストアンサー

ANA全日空の荷物について

8月に関空から福岡までANAで移動の予定です。 1歳の子供(座席なし)を連れての移動なのですが、荷物の事でわからないことがあり質問させて頂きます。 ANAのホームページには1人15キロまでの荷物は無料と記載がありましたが、これは子供(座席なし)も1人とみなされるのでしょうか?(つまり私と子供の荷物合わせて30キロまでOK?) どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 当然、お金を払って乗っている人、1人につき15kgまででしょう。  あなたの荷物と、無賃のお子様の荷物も含めて、機内持ち込み手荷物と荷物室預けの荷物の合計重量が15kgまで無料となるはずです。お二人の荷物+お子様の体重も含めて15kgまでではなく、お二人の荷物だけで15kgまで大丈夫のはずです。  また、機内持ち込み手荷物は、身の回り品を除いて1個限りです。これもお金を払って乗っている人、1人につき1個であって席を取らないお子様は当然機内に荷物を持ち込むことはできないはずです。  上記は原則の話で、閑散期の日中などすいている便では、大目に見てくれることも多いようです。がらがらの便で後部席など予約しておくと、料金を支払っていない乳児でも、空席に座らせてくれる場合さえあります。しかし、これは絶対ではなく、便宜上のことと思いますので、乳児を座らせてくれないからとか、15kgを越えた荷物に付き高額な追加料金を言われても、文句は言えません。  お盆など帰省客で満席の便でかつ荷物も多く積んでいる便や、長距離路線で燃料を多く積まなければならない便、短い滑走路からぎりぎりで大型機が離陸する場合、天候不良で目的地上空で長時間待機する可能性があったり出発空港へ引き返す可能性が高いような時などは、手荷物重量など飛行機の重量に非常にシビア-です。  風など天候が良好で、余裕ある長い滑走路から、空席の多い燃料もあまり積んでいない軽い飛行機が離陸する時は、飛行機重量に対して余裕がありますが,前述のような悪条件の重なる時には一人の少しの手荷物重量オーバーが積み重なると事故になる可能性も高まりますので、多客期の悪天候時などは荷物重量に非常にシビア-になります。こんな時は、場合によったら有料航空貨物を降ろさなければならなくなったり、空席が出てもキャンセル待ちの人を乗せられなくなったりもします。そんな時は、15kgを越えているお客さんからはシビアに追加料金を取る可能性が高いですよ。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

どうも1番の方は勘違いされていますね。。お子さんの体重ではなく座席を取らない子供の場合も荷物を15キロ以内で1つ持つことができるのかどうかとご質問ですよね? 確か座席なしの無料の子の場合手荷物は一人一つに入らなかったと思います。 私もうるおぼえなので直接ANAに電話をして聞かれた方がよいかと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>1人15キロまでの荷物は無料と記載 こんなのは書いてあるだけで、量ることは一切していません。 増して人間の体重など絶対に量りません。 あくまで目安です。 お子さんの体重はいれなくて大丈夫です。 ※第一、体重計や重量計など機内の何処にもありません。

関連するQ&A

  • 国内線(ANA)お預かり手荷物の重量制限

    詳しい方教えてください。 ANAのホームページを見ると 【お預かり手荷物はお一人様20kgまで無料です】と記載されています。 たとえば夫婦で大きなキャリーバック(サイズ制限以内)一つに荷物を入れて40KGだった場合、一人当たりは20Kgになりますが、これはOKでしょうか? 二つに分けないと駄目なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ANA 受託手荷物の個数について

    ANA 受託手荷物の個数について ANAの国内線で沖縄に行く予定ですが、荷物が多く、全部手荷物として預けられるのか不安です。 ホームページには、重量(20キロ)・サイズ(203cm) を満たしていれば個数に制限は無しと記載されていますが、この重量20キロというのは、トータルの重量でしょうか? 例えば、3個全部で20キロ以内でないといけないのか、それとも1個20キロを3個(合計60キロ)でも大丈夫でしょうか? 教えてください!

  • 飛行機、受託手荷物の個数(ANA)

    年末に、アメリカからユナイテッドで成田へ行き、成田から羽田に移動し、羽田から関空までANAで行く予定です。ユナイテッドの国際線は受託手荷物は2個まで(各23kg以下)無料ですよね(エコノミーです)? ANAの国内線は何個まで無料で預けられますか?国際線からの乗り継ぎの場合も国内線のみの場合と同じですか?

  • ANA持ち込み荷物と預かり荷物について

    連休にANA国内線を利用します。 子供連れでの飛行機移動が初めてなのでわからないことだらけです。 良きアドバイスお願いします。 家族は大人2人と子供3人(10才・8才・3才)です。 手持ちのスーツケース(キャリーバッグ?)が超過サイズなため使用不可となり 荷物はボストンバッグ2個と子供が1つリュックを持ち 私も貴重品などを入れた肩掛けバッグを持っていくので 計4個となります。 *整髪料などのムースやスプレーはボストンバッグに *ライターは私の肩掛けバッグに一つ このように梱包しました。これでいいのでしょうか? また *3歳児用の愚図り防止のお菓子や飲料品は持ち込めるのか? この点がANAのHPも見ましたが わかりません。 (手荷物サイズと預かり荷物のサイズだけしかわかりませんでした。) その他に これはあった方がイイ これはこうした方がイイなどありましたらお教えくださると助かります。 以上宜しく御願いいたします。

  • ANA 預ける荷物

    国内線です。 いままで実家に帰っていて今度東京に戻るんですが、こっちでもらいものが多く、物が増えたので荷物を大きめの海外に行くようなキャリーバック(規定内)につめて帰りたいと思っています。 ANAのホームページを見ると15キロ以上は超過料金が発生すると書いていました。 しかし、とても15キロに収まりそうにありません。 米、貰った服、貰った靴、ブーツ、買った本、貰った生活用品、お土産などです。バックだけで10キロくらいあるような気がします。 知恵袋を見ていると、「見逃してもらえた」「最近は厳しい」などいろいろな意見があるんですがこれは係員の気分なんでしょうか? もし注意されたらと思うと、不安で持っていけません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 1歳児を連れての里帰り・荷物の重量について

    英国在住です。 1歳の子供を連れて里帰りする予定です。 航空会社はKLMを利用、子供用の席は取らないつもりです。 1)通常預入荷物の制限は1人につき20キロまでですが、1歳の子連れの場合は多少の超過は認めてもらえるのでしょうか?もしOKだとして何キロぐらいまで大丈夫でしょうか? それとも、座席はひとり分しか取っていないのでやはり20キロの枠内で抑えなければならないのでしょうか? 2)また最近テロの影響でセキュリティーが厳しくなり、持ち込み荷物も1人1個となっているのですが、私の場合は子供の分も入れて2個まで許されるのでしょうか? 3)離乳食を持ち込んだ場合、温めてもらえるのでしょうか? 以上3点よろしくお願いします。

  • ANA 3歳で座席が不要の場合、運賃は無料にならないか?

    ANAを利用して、国内旅行を予定してます。 3歳になったばかりの子供を連れて行くのですが、 一人で座らせるのもまだ不安なので、 一緒の座席に座ろうかと考えております。 そこで座席不要の場合、運賃を無料にすることは出来ないのでしょうか? (3歳未満では座席不要の場合、運賃が無料とありますが・・) 子供の年齢申請は、自己申告なら問題なく通ると思いますが 何か証明書(保険証など)が必要になるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ana国内線ベビーカーは制限荷物重量内?外?

    anaの国内線に0歳の乳児を連れて搭乗する予定です。 ちなみに膝の上に載せるので座席はありません。 ana国際線の荷物の制限は預け『20kgを1個』、持ち込み『かばん10kgを1つと ハンドバック1つ』とありますが、ベビーカーを持ち込むときは ベビーカー込みでこの重量内にしなければいけないのでしょうか? それとも上記重量制限の他にベビーカーを持ち込めるのでしょうか? 国際線は手荷物・預け荷物の許容制限量の他にベビーカーやチャイルドシートを 預けることができるとありましたが、国内線には特に記載がありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ANAかJAL(関空~羽田)

    こんにちは。 関空→羽田(始発便)7月末平日 羽田→関空(最終便)7月末平日 利用予定です。 ANAかJALどちらにしようか検討中です。 料金等は格安であまり大差ないのですが、 羽田から、大井町にスムーズに移動したいのと、 やはり荷物があるので そういう点で楽なのはどちらでしょうか??? JALの方が関空、羽田共に  搭乗口が近いのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 その他、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • ANA国内線に持ち込める手荷物について

    こんにちは。 週末、ANA国内線を利用します。 あまり時間に余裕がないので手荷物は預けないで機内に持ち込もうと考えています。 ホームページを見て、3辺の合計が115cm以内・・・というのはわかったんですが、『機内へ持ち込める手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、右記の条件(3辺の合計が115cm以内の手荷物1個)となります。』とあるんですが、これはハンドバッグとプラス1個=2個まで持ち込みOKということなんでしょうか。『身の回り品のほか』って言うぐらいですから2個でもいいと解釈していいんだよね・・・ね?と悩んでます。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!