• ベストアンサー

ANA国内線に持ち込める手荷物について

こんにちは。 週末、ANA国内線を利用します。 あまり時間に余裕がないので手荷物は預けないで機内に持ち込もうと考えています。 ホームページを見て、3辺の合計が115cm以内・・・というのはわかったんですが、『機内へ持ち込める手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、右記の条件(3辺の合計が115cm以内の手荷物1個)となります。』とあるんですが、これはハンドバッグとプラス1個=2個まで持ち込みOKということなんでしょうか。『身の回り品のほか』って言うぐらいですから2個でもいいと解釈していいんだよね・・・ね?と悩んでます。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ANAを時々利用してますが、 ボストンバッグ+ハンドバッグ+土産の紙袋くらいなら大丈夫ですよ。 ただ、満席の時など、荷物置き場が満杯になることもよくありますので、 なるべくコンパクトにまとめるのがマナーです。

kaimen55
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 ご親切にありがとうございました。 私は結局、手荷物は預けちゃいました。週末だったせいか、満員状態で確かに荷物を置ききれていない人もいました。。。 >なるべくコンパクトにまとめるのがマナーです。 本当にそのとおりだと実感しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

ANAの国内線を良く利用しています。 手荷物は原則的には1個だけです 実際にはハンドバッグとプラス1個=2個を持っている人を 良く見かけますが特に注意を受けるでもないです。 棚に入らない場合は自分の足物に荷物を置く事になります 邪魔になる事をご自身で我慢するなら問題無いと思いますよ。 ボンバルディアのような小型機では荷物のスペースがかなり狭いので ご利用の飛行機の種類も確認ください。

kaimen55
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 確かに荷物を2個ぐらい持っている人もいました。やっぱり注意を受けたりはしていませんでしたが、邪魔ですよね。今回、飛行機がかなり混んでいて、3人席の真ん中(両サイドは男性)で結構窮屈だったので、これで荷物も多かったらキツかっただろうなと思いました。 あと、飛行機の種類もあるんですね。 初めて知りました。勉強になりました。 本当にありがとうございました!

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

こんばんは。 すでに回答されているように、ハンドバッグなどのほか、小さめの手荷物1個はOKということ。要は、客席の上の物入れに入るかどうかということだと思います。 よく、旅行用のスーツケースやキャリーケースのサイズ表示で、「国内線持込可」などありますが、その辺も考慮されて設計されているようです。 余談ですが、もし大型の手荷物を預ける際、ANAのスキップは、JALのICチェックインに比べて、不便な点があります。 JALは、手荷物を預けるときでも、発券は要らず、カウンターで「ピッ」とIC付きマイレージカードやそのアプリを入れたおさいふケータイをかざせば、手続きできます。そのままチケットを持たず、セキュリティーゲートでも「ピッ」して、搭乗ゲートでも「ピッ」でいいので、便利です。JALのチケットってサイズが大きいので、バッグや服のポケットに入れにくくて不便だったので、このサービスは大変助かっています。 それに対してANAのスキップは、手荷物を預けることがなければJALと利便性は変わりませんが、手荷物を預ける際は「搭乗券」が必要になるのです。数ヶ月前の出張の際、並んでたどり着いたカウンターでそれを知り、愕然でした。 今年の前半は出張が多く、合計16回(8往復)飛行機に乗り、そのうちANA利用で乗客の多い便では、「手荷物の収納」に時間がかかったとのアナウンスで、10分ほど離陸が遅れました。目的地到着時のアナウンスでも、「できる限り手荷物を預けて」とのアナウンスが。 JALではこのようなアナウンスを聞いた覚えがありません。 そのため、ANAは規定内の手荷物を持ち込んだとしても、乗客が多い便の場合は収納場所の確保が難しい場合も予想されます。確実に収納したいなら、搭乗ゲートに早めに並んで、早めに乗り込んだ方がいいと思います。 また、2階席がある場合、若干座席の上の物入れは、サイズが小さいようですのでご注意ください。 でも、窓際なら、シート横に小さめの棚がありますので、ハンドバッグなどを前の座席の下に置かなくてよいのでその点は便利だと思います。

kaimen55
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 ご丁寧にありがとうございました。 今回、結局手荷物は預けました。機内はかなり混雑していて、もちろん荷物収納のスペースも埋まってしまい、遅く搭乗してきた方の荷物は客室乗務員の方が預かっていました。 搭乗の方法なども教えていただいて参考になりました。今までは「やっぱりANAかな」と思っていましたが、今回伺ってJALもいいなーなんて思いました。 いろいろな事を教えてくださってありがとうございました!

noname#107601
noname#107601
回答No.2

手荷物として持ち込めるものは基本的に一人一個です。 ただ身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)はこの一個として数えないということです。

kaimen55
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 早々にご回答ありがとうございました。 私も同様の見解だったんですが、誰かに「そのとおりだよ」と言ってもらいたくて・・・。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

    ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

  • ANA 国内線 手荷物について

    ANAの国内線の手荷物について教えてください。 キャリーバッグとショルダーバッグとぬいぐるみ(赤ちゃんより少し大きいくらい)は全て機内持ち込み出来ますか? 目的地の空港についてからかなり忙しいのでできれば全て機内持ち込みにしたいのですが・・・ ぬいぐるみは預け荷物にしたくないのですが、可能ですかね? よろしくお願いいたします。

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • ANA国内線 手荷物について【至急お願いします】

    預け手荷物のルールがよくわからないので質問いたしました。 ANAサイトによると、 「重量 20kgまで無料  サイズ 3辺の合計が203cm以下まで  ※個数につきましては上記重量・サイズの上限を超えない範囲でお預かりいたします。」 ・・・とのことなのですが、 サイズ制限の「3辺の合計が203cm以下まで」は1個あたりなのか、荷物全部の合計なのかがわかりません>< 5kgの荷物を3個(合計15kg)預けようと思っていますが、 スーツケース3個だと、1個あたり203cm以下はセーフでも3個の合計は203cmオーバーですよね・・・ もし荷物全部のサイズ合計が203cm以下じゃないといけないのであれば困る!!と思い至りました。 どちらなのでしょうか??

  • 航空機での持ち込みにつもつについて

    いつも、ANAを利用するのですがいつも肩掛けバッグのみで乗るので気にしたことがないのですが今度数泊する為キャスター付きのカバン(機内収納可)を持っていこうと思うのですが時刻表等に「身の回り品(ハンドバッグ等の携帯バッグ、カメラ、傘など)のほかに持込手荷物のサイズ以内の手荷物1個」と記載があるのですが合計2個持ち込む事が出来ると解釈していいのでしょうか?

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 飛行機内への手荷物持ち込み個数について質問です。

    飛行機内への手荷物持ち込み個数について質問です。 ANA国内線を利用するのですが、サイトで確認すると、「ハンドバッグ等のほか、(次のサイズ、重量等を満たす)手荷物一つ」というような書き方がされています。 これは、ハンドバッグプラスもう一つで、結局一人につき二つまで機内に持ち込めるという意味でしょうか。

  • シンガポール航空のエコノミークラスの荷物について

    成田発のシンガポール航空を利用してロサンゼルスまで行きます。 シンガポール航空のサイトで荷物について調べたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 預け入れ荷物と機内持ち込み荷物を無料の範囲内で持っていきたいです。 <それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cm(62インチ)以内、更に2個の3辺の和の合計が273cm以内。> ➀3辺の和が158cmのスーツケース1つ(23kg以内) ➁3辺の和が115cmのスーツケース1つ(23kg以内) この2つを預け入れ、 <縦・横・高さ(突起部を含む)の合計が115cmを超えないもの> ➀3辺の和が115cmのもの(7kg以内) と、ハンドバックを機内に持ち込む。 これが無料の範囲内で持っていける最大の荷物ということになるのでしょうか。

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。