• ベストアンサー

満員電車は誰の責任?

私は埼京線で毎日通勤しています。 12月1日からダイヤ改正でなんと臨海何とか線に乗り入れして川越から新木場まで直通運転になりました。でもそのおかげでますます混雑度がひどくなり電車の遅れや踏切の塞がる時間が長くなったりとげっそり。いったい誰のために何のためにこういうことになるのかと疑問です。ほんとに便利になったのかも疑問? 道路や鉄道はいったい何のため誰のためにあるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

>ほんとに便利になったのかも疑問?  今はまだ中途半端な状況ですので、メリットよりデメリットを感じることが多いかと思われます。特に今改正では利便性が向上したのにもかかわらず、輸送力がそう変わらないわけですから。  今回の改正ではお台場への足の確保というのが埼京線関係では最大の改正点ですね。これまでお台場へは実質ゆりかもめしか使えませんでしたので、東京西側及び埼玉からのアクセスは飛躍的に便利になります。お台場から新宿方面に行く方も便利になりますし、京葉線沿線の方々が渋谷・新宿に行くのにも、東京駅で10分近い不便な乗換えをするより、新木場駅経由の方が速く便利ということになります。将来的には、新宿・渋谷から千葉・房総方面への特急を走らせる計画もあります。  またりんかい線天王洲アイル駅から東京モノレールも利用できますので、羽田空港へのアクセスも選択肢が増えます。  一応埼京線内でも若干の増発も行われています。ただ現行では特に朝ラッシュ時はこれ以上の増発は難しいでしょう。  埼京線と言えば殺人的混雑とそれに付随した諸問題(痴漢や車内トラブル・慢性的遅延)が多数発生していますが、JRも手をこまねいて見ているだけではありません。  手っ取り早く埼京線を10両編成から15両編成にでも増車したいところですが、十条駅が踏切にはさまれているためホーム延伸が無理ということで頓挫しました。  そこで高崎線・東北線の列車を新宿にまで延長することが考えられました。最大15両編成ということで単純計算でも輸送力は1.5倍になります。もともと埼京線の混雑率を上げているのは赤羽で乗り換えてくる東北線・高崎線の乗客であり、乗り換え解消&混雑緩和という二兎を追えるわけです。  しかし池袋駅の構造上高崎線・東北線の列車が新宿方面から進入する際には埼京線をまたぐ形となり、また新宿駅の構造も15両編成の車が停車できるホームに限りがあったので、埼京線のダイヤに大きく影響を与えてしまうことになります。そのため肝心のラッシュ時には池袋止まりにせざるを得ず、大量に走らせることができませんでした。『湘南新宿ライン』が細々としか運転されていないのも、このためです。  現在この状況を打破すべく、池袋駅・新宿駅で大規模な改良工事が進行しています(参考URL)。来年春には新宿駅の配線改良工事が終了し、これまでよりスムーズに進入できるようになります。駅手前での停止信号が減ることも期待されますし、進入速度が上がりますのでわずかですが時間も短縮するでしょう。駅進入時の不愉快なゆれもなくなるはずです。  また2004年度に池袋駅の立体化工事が完了すると、終日湘南新宿ラインが運転されることになります。ラッシュ時には15両の車が投入されますから、こちらに乗客の一部がシフトし、埼京線の混雑緩和が期待されます。  その頃には営団13号線(有楽町線直通新線池袋~新宿3丁目~渋谷から東横線直通)が開業しているはずですので、池袋(東武線・西武線・有楽町線)から新宿・渋谷・横浜方面に行く乗客は13号線に移ります。一層混雑が減ることになります。  ですので、結局2004年程度まで我慢してくださいということになるでしょう。  混雑に対する当面の自衛策としては *6扉車(8・9号車)を狙う  他の車両に比べ、混雑は減ります。まだ一部編成ですが、最終的にはりんかい線車両を除く全編成に2両づつ連結される予定です。 *女性であれば女性専用車を という方法くらいしかないでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/shinjukuroute.html
pekomama
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 2004年になれば少しはどうにかなるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yojiskt
回答No.5

車両を増やしてほしいと提案してみれば如何ですか。(^^ JRの基本方針は駅では、電車のドアを開かないといけないと思いがあります。そのため、連結できる車両数が決まります。 しかし、誰も降りません。考えたら、皆降りる場所が同じなのですから、駅によって、ドアの開く車両と開かない車両と設け、開かない車両はホームからはみ出して、停車し運転する。車両が長ければ、車両内人口密度(?)は低くなり、疲れる度合いは下がるのではありませんか?

• adjective
回答No.4

あたりまえですが、道路や鉄道は人のためにあるモノです。 電車に乗っていて混んできたとしましょう。なにを隠そうその混雑の構成員の一人は自分ですよね? 「くそー廻りのやつじゃまだなー」と思うでしょうが、やっぱり廻りの人はやっぱり、「廻りのやつ(=自分のこと)じゃまだなー」と思うのです。 渋滞や混雑を作るのはその利用者ですね。

pekomama
質問者

お礼

そうですね。乗らなくてすめばいいのですが。 そうも行かず。 ありがとうございます。

noname#2948
noname#2948
回答No.2

明治維新後の富国強兵策として中央集権が唱えられ、都市部が肥大化 していったのがそもそもの満員電車の原因でしょう。 版籍奉還、廃藩置県を進めた木戸孝允・大久保利通あたりの責任、という ことで、そのへんに八つ当たりでもしてがんばって通勤をして下さい。 (しょーもない回答で、m(__)m・・) 何度か出張で東京に行きましたが、確かに通勤電車はひどいですね。 (降りたい駅で降りられない・・・)

pekomama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

昔の一時期のインターネットを思い出しますね。 テレホという時間帯、23時からやたらと重くなる。 利用者が多すぎるがためのトラブルでした。 以前、池袋から恵比寿まで埼京線が乗り入れることにより、 同じ場所を走る山手線のトラフィックが若干解消されました。 新木場まで乗り入れで、別の路線が 空くものです。 電車のダイヤも非常にむずかしいものです。 本数を増やしすぎると、前の電車につっかえて駅の前で停車してしまいます。 路線を増やすにも、場所がありません。 鉄道会社も拡張できるところは、拡張し、混雑の緩和を図ってます。 利用者側もあまり混まないような地域を選んで住むなどの配慮も必要でしょう。 また、混まないような時間帯に利用するとか・・・。 道路も鉄道も利用する人のためにありますが、利用者が多すぎると パンクしてしまいます。 パンクさせないような使い方も大切ですね。

pekomama
質問者

お礼

ありがとうございます。利用者の一人ひとりの自覚も大事ですね。