• ベストアンサー

postfixで社外宛メールを拒否したい

現在 Webページ[CentOSで自宅サーバー構築]を見ながら メールサーバ構築をしております。 用途としては、社内専用のメールサーバとして使用するため 社外宛のメールは、すべて拒否したいと考えております。 (例えばメールサーバのドメイン名がexsam.comだった場合、宛先がexsam.com以外のメールはすべて拒否) 簡単にできそうかな?と甘く考えていましたが なかなか目的までたどり着けず、 Webページ検索で技術文書を見つけても、なかなか読み解けず 四苦八苦しております。 このような質問で申し訳ないのですが ご教授のほど、よろしくおねがいします。 環境 CentOS 5.1 postfix-2.3.3-2 dovecot-1.0.7-2.el5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anights
回答No.3

なにか難しく考えていませんか? 社内に対してもオープンリレーさせないという風には考えられませんか? 例えば mynetworks = 127.0.0.0/8 としてしまえば済むのではありませんか?

voltea
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご回答は、まさに私の望むもので 希望の設定を行うことが出来ました。

その他の回答 (2)

• pakuti
回答No.2

CentOS5.0で検証した事がありますが 問題なく動作していました。 記述におかしい所はありませんか? どうしても駄目ならばスマートではありませんが 外向き25をiptablesで落とすとか。。。。 スマートホストを自分自身に向けるとか。

voltea
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 今後の為にも、ご提案いただいた方法で解決したいと思います。 設定も再確認いたしました。 ・main.cf header_checks = regexp:/etc/postfix/header_checks (コメントアウトで記述済だったため#を削除する) ・header_checks (ファイルがすでにあったので、最終行に追加) !/^To:.*@MYDOMAIN.com/ REJECT →自ドメイン(MYDOMAIN.com)へのメール拒否・その他ドメイン宛メール拒否 その他、 的外れかもしれませんが色々試してみましたが やはり拒否されてしまっています。 !/^To:.*@MYDOMAIN.com.*/ REJECT →自他拒否 !/^To:.*MYDOMAIN.com.*/ REJECT →自他拒否 !/^To:.*MYDOMAIN\.com*/ REJECT →自他拒否 !/^To:.*MYDOMAIN*/ REJECT →自他拒否

• pakuti
回答No.1

header_checksを使えば簡単です http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/header_checks.5.html 上記のページと若干異なりますが main.cfに header_checks = regexp:/etc/postfix/header_checks を書きます(既に書かれているかもしれません) で、/etc/postfixの下に、header_checksと言う名前でファイルを作成します。 !/^To:.*@your.domain/ REJECT と記述して、postfixのサービスを再起動すれば 希望の動作をするかと思われます

voltea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 指定の方法で設定したところ 自ドメイン宛のメールでも 他のメールでもすべて拒否となってしまいました。 MUAのエラーメッセージは 550 5.7.1 message content rejectet と表記されています。