• 締切済み

心療内科なのになぜ?

心療内科を、受診しn行くのに、診察した後、なぜ嫌な気持ちにされるのだろうか?事務員の対応も傲慢だし、薬局の女も人を見下した態度を感じてもう行きたくない。。。前いた事務員のかたが良かったからかな。私の考え方がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

お気持ちはよく分かります。みんなが言えなくて我慢しているから病院はわからないか、分かっていてもタカをくくって患者を馬鹿にしているのでしょう。いうならば需要と供給の関係ですね。 それなら病院に影響力のある部署、上部機関、消費者協会などを探して名前は出さないで欲しい、という条件で話してみてはどうでしょうか。 後は偽名(新聞は匿名は受け付けません)で新聞投書かな、しかし投書は自分の心との葛藤があるし、悩みますね。 病院の技術が高いのなら、自分への修練と思って我慢するかなー。 しかし、それでは当初の相談の意味がありませんね。 以上 回答にはならないかもしれませんが、(御免なさい)私の考えの一端を記しました。

noname#63699
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カウセリングしても、なにも解決がみえなうので、もう通院やめてもいいのですが、薬はないとだめだしと。。。悩んでしまいます。

回答No.5

病院を変えるのは個人の自由です。いやな思いをして通う必要はありません。 病院(心療内科)の態度を変えて貰うために病院に対応が不愉快なことを話します。ただし、病院の態度の急変は望めません。変えてもらうためには多くの人が相手にいやな事の内容を告げるのです。   自分にとって不愉快なことには反応せずに、その意見を告げる人を悪く思うのは普通のことです。このウエーブでも質問者にとって痛い回答にはお礼の言葉などないでしょう。 病院でも同じです。態度良好な病院にするのは時間がかかるでしょうが、そんなところを避けるのが良策だと思います。 私も不愉快なところ、話して不愉快な人からは、まず逃げ出すことを考えますね。その結果、店がつぶれようが、その人が孤立しようが、自分で選んでいるのですから、自分で気がつけば治るでしょう。 話がそれました。そんな病院につきあう必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。しかし、住んでいる所には、あまり病院がないのでどうしようかな?涙。。。

• shakataku
回答No.4

私も同じような経験をしました 他の科は親切でやさしいのに 心療内科だけ変でした 心療内科の医師を含めスタッフ全員がおかしい という印象を受けました こちらの話を ろくに聞きもせず はいはいわかります などといい 質問ばかりでした その時点で怒りを覚えるほどの気力も無かった私は いいなりに検査を終えて いいなりに 診断されて終わりました 当然 病院を変えました 未だにどういうことかは わかっていません 居心地のいい病院を探した方がいいですよ 相性もあると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。分かっていただいただけで、救われます。また検討してみます。

• orange119
回答No.3

よくありますよ~! 全然考え方おかしくないです! 私は薬局勤務をしていて、心療内科にも通っていましたが、 はじめに行った心療内科なんて、 先生自体が、心療内科なのに患者(人格)否定しまくるし、 受付の人も冷たいので、勝手に別の心療内科に変えました。 こっちの気分が悪くなるだけですもんね。 それに、自分が薬局勤めをしていた時、 私は、その科目の人たちには特にいたわりの心を持つこと!と、 自分の経験もあって、従業員にお願いしたものの、 ひとり、どうしようもない薬剤師の女が、 「精神科の人間なんて、扱いづらいから来てほしくない!」 「処方薬もいわば責任重大なものが多いので、イヤだ」 とぬかして、失礼な接遇を繰り返していました。 なので、患者さんもイヤだっただろうし、 私もこんな非常識な薬剤師女の相手したくないので、 退職しました。で、薬剤師会へ 「精神的に不安定な患者さんが来ると、  失礼な対応する薬剤師がいる」 と通告しましたよ~。 おくすりは、基本どこの薬局でもらうのも自由なので、 もし、お近くに親切なところがあったりしたら、 親切なところへ行ったほうがいいですよ~!!! そのほうが、気持ちも落ち着きますもんね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。私だけではないんだ~涙と、思い気持ちが楽になりました。お薬の受け渡し、今度行ったとき言ってみます

noname#128382
回答No.2

#1です。 追加ですが、 私なら、今すぐにでもその病院に電話しますが。。。

回答No.1

病院の先生に事務員の対応の話をする。 この病院が嫌だということを話す。 それでも治まらなければ、紹介状を書いてもらって転院する。 これが解決方法でしょうか。 考え方がおかしいとは思いません。 よくある普通のことだと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました。