• ベストアンサー

後頭神経痛(体感幻覚?)と分裂感情障害(統合失調症)の治療は両立できますか

28歳無職男性です。 高校時代より、冬場から5月頃まで、気温が低い表から暖房のかかって いるような暑いところ(デパートやラーメン屋など)に入ると、 後頭部に無数の剣山・針で刺されるような激痛が走ります。 最初はフケとか毛穴とかそういう方面のケア不足かなとも 思ったんですが、シャンプーやコンディショナーをしっかり使っても いっこうに改善されず、悩んでおりました。 地元赤十字病院の神経内科を受診しても、その診察室は適温に保たれて いますので、症状が発現せず、医師にも「様子を見れば」といわれ レキソタンを少量処方されるのみでした。 その後大学時代に統合失調症を発病し、現在では分裂感情障害 (統合失調症+躁うつ病と思ってくれればいいです)と診断され、 精神科クリニックに通っています。もう7年になります。 大学は留年・休学を繰り返した挙句、学業継続は不可能とのことで 中退しました。 最近ふとした機会に頭痛について調べ、後頭神経痛の存在を知り、 「まさにこれだ!」と思い至りました。もちろん確定診断は 医師にしてもらう必要がありますが、書かれている症状はピッタリ あてはまります。 そこで質問なのですが、前述のとおり私は現在精神科で向精神薬の 投与を受けておりますが、その場合、後頭神経痛の疑いについて 相談する順序としては、やはり現在かかっている精神科の先生が 第一ということになりますか? というのは、いずれ総合病院の神経内科などで神経ブロック治療などを 受けるにしても、服用している向精神薬との兼ね合いも当然あるで しょうし、また違う視点からすると、統合失調症自体の症状からくる 体感幻覚の可能性もゼロではないでしょう。 ここらへん、ヒントいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.1

今の主治医で、充分良いと思います。 あなたの頭の不快感が、統合失調症から起きている可能性が、高いからです。 医師に相談して、薬などの検討をしてもらったら良いかと思います。

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり統合失調症様の症状に起因している可能性が 高そうですね。症状そのもの(針で刺されるような…)だけを みると後頭神経痛にあてはまるのですが、今度主治医に もう一度強く訴えてみようと思います(実は以前にも一度 訴えたのですが、わからないとの頼りない返事でした)。

その他の回答 (1)

noname#108466
noname#108466
回答No.2

私も、mousouさんの意見と同じで、あなたの後頭神経痛は統合失調症からくるものだと思います。  今のお医者さんに、くわしく「後頭神経痛」について、お話をして、今現在の薬で大丈夫かを相談されたほうが良いと思います。  今のお医者さんが、不満であれば、別のお医者さんに紹介状を書いてもらう、という方法もあると思います。

maxsununix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の主治医はまだ若手(といっても40代中頃ですが)で、 正直百戦錬磨のベテランとは言えず、薬物療法についても こちらが調べて提示した薬を処方するという主体性のあまり見えない 治療で、若干不安があります。ありますが、とりあえず もう一度訊いてみてダメだったら、次のアクションを考えて みたいと思います。