• ベストアンサー

知事は3期まで賛成?反対?

長野県知事が知事は3期までという条例を作ろうとしており、 埼玉県知事が、死ぬまでやると行っているそうです。 私は3期(12年)ぐらいで辞めてほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 長くやっている人って利権に食いついているようでイヤですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.4

ま、真っ当なことでしょうね。 慣れるまで時間が掛かる、というのはあまりに頼りないです。最初から全力で事にあたってもらわないと。それを期待して投票するのですから。 慣れるまでそんなに時間が掛かるようならば無能という事になります。さっさと交代してもらわないと。知事の仕事と普通の仕事とを一緒にしてもらっちゃ困ります。 人は長いあいだ同じ所の内部にいると周りが見えてこなくなってくるものです。自分が正しいと信じ込んでいる事でも、一般から見れば違うということも出てくるでしょう。だから、同じ人がず~っとやる事に反対です。 >長くやっている人って利権に食いついているようでイヤですが。 利権に食いついてないというまっ白な知事って存在してますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私が過って常に陰日なた無く働いていた女性社員がいましたが、彼女に聞いてみると18才の時に或る宗教法人の御寺に行儀作法見習で2ヶ月住み込みで、その時は一日の行動は本人に気付かれないように常に監視されていて就寝する前に、その日の行動の注意をされたと。 それと同じで10年でも20年でも同じ県知事でもよいと思いますが県民が常に県知事の行動を見守る必要があると思います。 長野県の場合は長野県及び長野県人を愛するマスコミがいなかったと思います。 私の県の県知事は中央官庁からの天下りの『爺』、対抗馬は『共産党』ではと・・。 もし地元の若い政治家が立候補すれば『多少の脛の傷』を過大宣伝してマスコミが潰してしまうのが通例です。 その意味では長野県がうらやましく思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

>3期まで 知事・議員・大臣等含めて「定年」にして欲しいね、何歳までと言いたくないけどさ。 ま、選挙自体も曖昧だよ「良くしてくれたから」とか「良くしてくれる」だの言って○○党推薦の現職が受かる…傍目で見るとくたばりぞこないの老いぼれでしかないぞ(笑 広い視野で見れば「○○さん!なんでまだ議員なの???」と言うのが見え隠れ… 「3期まで」と言ういいやり玉上げて注目集めてマスコミ騒がせて 実は一番にやるべき事は隠す…それが今の政治家なのか?と私は率直に思いました。

回答No.2

どんな仕事も初め慣れるまではたいして能力を発揮することが できません。知事なんてものの場合は最初の1~2年はあまり 能力を発揮できないのではないか?と思います。 なので最長12年までということは、最高うまくいっても 12年のうち2年ぐらいずつ無駄な時間が費やされることに なります。 なので有能な知事だったら何年でもわたしは やって欲しいと思うのですが。

• nozomi500
回答No.1

規則よりも、選挙民が選択すればいいと思いますね。そろそろやめるべきだ、と思えば選挙で選ばなければいい。それだけのことでしょう。 それが出来ないのであれば、規則できめても「後継者」が出てくるだけだろうし・・・。 「○山○ック」なんて、利権以前に知事の資格がなかったと思うが・・。