• ベストアンサー

北海道旅行からの…

わたしは、青春18きっぷを使い北海道までの道程は決めましたが、東京までの帰りがよく分からす困っています。 サイトとかでは行きは詳しく書いているところもあるのですが、帰りにはあまり触れていません。どうかだれかご教授願います。 帰りに避ける時間は2日(8/10~11)。 函館から上野までの道程。 特急や指定席も使えるなら使う。 フェリーや飛行機、北海道&東日本パスは考えていない。 上記の予定を考慮に入れて回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>どうかだれかご教授願います。 青春18きっぷ使うなら、特に、青函トンネルを通る人だったら、時刻表読めないと、列車が強風で抑止になったり遅延して、ダイヤが乱れたときに、どうにもこうにもならなくなりますよ。 自分で時刻表を買ってきて、お調べください・・・ ・・・・と書くのもアレなので、まあ教えてあげましょう。 8/10 函館7:08→8:09木古内9:31(特急自由席 特例乗車 蟹田で必ず降りること)→10:23蟹田11:42→12:22青森 メシ 青森14:00→17:27秋田17:36→19:25酒田19:41→22:00村上22:14→23:25新潟 疲れてるなら、新潟泊で、翌日から、新潟→長岡→水上→高崎→上野と乗り継ぐ。 気合い入れるなら、 新潟23:35(快速ムーンライトえちご 指定券510円必要)→翌日5:10新宿 です。なんで特急は青森に行くのに、蟹田で降りるねん!!とか、その他の疑問は、ネットに書いてますから、ご自身で調べてください。

shufle
質問者

お礼

ここまで詳しく書いてくださって、ありがとうございます。 >なんで特急は青森に行くのに、蟹田で降りるねん!!とか、その他の疑問は、ネットに書いてますから、ご自身で調べてください。 ここら辺は、行きを調べるときに見ていますので大丈夫です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

津軽海峡を渡るのに苦労する場合、函館~青森だけフェリーで渡ってしまうのもいいかもしれません。 在来フェリー2等なら2000円ちょっとで乗れますし、夜行便もありますのでプランの幅が広がると思います。

shufle
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも考慮に入れてみたいと思います。