• ベストアンサー

北海道旅行からの…

わたしは、青春18きっぷを使い北海道までの道程は決めましたが、東京までの帰りがよく分からす困っています。 サイトとかでは行きは詳しく書いているところもあるのですが、帰りにはあまり触れていません。どうかだれかご教授願います。 帰りに避ける時間は2日(8/10~11)。 函館から上野までの道程。 特急や指定席も使えるなら使う。 フェリーや飛行機、北海道&東日本パスは考えていない。 上記の予定を考慮に入れて回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>どうかだれかご教授願います。 青春18きっぷ使うなら、特に、青函トンネルを通る人だったら、時刻表読めないと、列車が強風で抑止になったり遅延して、ダイヤが乱れたときに、どうにもこうにもならなくなりますよ。 自分で時刻表を買ってきて、お調べください・・・ ・・・・と書くのもアレなので、まあ教えてあげましょう。 8/10 函館7:08→8:09木古内9:31(特急自由席 特例乗車 蟹田で必ず降りること)→10:23蟹田11:42→12:22青森 メシ 青森14:00→17:27秋田17:36→19:25酒田19:41→22:00村上22:14→23:25新潟 疲れてるなら、新潟泊で、翌日から、新潟→長岡→水上→高崎→上野と乗り継ぐ。 気合い入れるなら、 新潟23:35(快速ムーンライトえちご 指定券510円必要)→翌日5:10新宿 です。なんで特急は青森に行くのに、蟹田で降りるねん!!とか、その他の疑問は、ネットに書いてますから、ご自身で調べてください。

shufle
質問者

お礼

ここまで詳しく書いてくださって、ありがとうございます。 >なんで特急は青森に行くのに、蟹田で降りるねん!!とか、その他の疑問は、ネットに書いてますから、ご自身で調べてください。 ここら辺は、行きを調べるときに見ていますので大丈夫です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

津軽海峡を渡るのに苦労する場合、函館~青森だけフェリーで渡ってしまうのもいいかもしれません。 在来フェリー2等なら2000円ちょっとで乗れますし、夜行便もありますのでプランの幅が広がると思います。

shufle
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも考慮に入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道&東日本パスで北海道

    この夏に北海道&東日本パスを使って東京から北海道へ旅行へ行こうと思っています。 時刻表と共に細かい計画を立てているのですが、 時期がお盆であるため行きは青森~函館(スーパー白鳥19号) 帰りは札幌~青森(はまなす)の指定席を取ろうと思っています。 普段特急を利用することもないためしくみがよくわからないのですが 北海道&東日本パスの場合指定席の金額(2390円と1770円?) をプラスした金額のみを払うだけで大丈夫なのでしょうか? それとも特急乗車券というものが必要となりますか? よろしくお願い致します。

  • 北海道フリーパスと三連休おでかけパスの利用について

    JR北海道内で最初に停まる駅までの特急券と中小国までの乗車券が必要になるという事ですが、蟹田から特急列車の指定席に乗る場合に、木古内までの指定席特急券を購入して木古内から函館までの指定席を北海道フリーパスや三連休おでかけパスで取って乗車は出来ますか? もう1つ質問があります。 ムーンライトえちごを利用して函館までを18きっぷで移動し、函館から北海道フリーパスや三連休おでかけパスで札幌まではまなすに乗車し、北海道フリーパスや三連休おでかけパスの最終日の夜にはまなすの急行券と北海道・東日本パスで帰るという利用は可能でしょうか?

  • 9月に盛岡から北海道旅行に行きます。

    移動手段で悩んでます。函館、札幌、旭山動物園に行く予定ですが、北海道&東日本パスでいくか、車でフェリーでいくかです。 北海道の移動には、車、電車(特急除く)どちらが便利ですか? また、盛岡から、函館までは電車ではどれくらいかかりますか? 特急を使用しない検索ができる乗換案内のサイトを知っておりましたら教えてください。

  • 宮城(仙台)から北海道へ

    日程は未定ですが、9月の半ばまでに、宮城(仙台)から北海道へ2泊3日の旅行に行こうと考えています。 ホテルやチケットなどの予約のかねあいもあり、そろそろプランをたてようと思うのですが、北海道へ行くのは初めてです。 旅行は好きなのでいろいろなところへ行きますが、いつも飛行機を使っています。しかし、今回は連れが飛行機苦手なため、 バスや、フェリーや、電車などを使って行こうかと考えています。 飛行機以外の交通手段はあまり詳しくありません。 特に、北海道までの道のりは皆無です。 値段は、出発する日にちにもよるのでしょうが(平日の木曜日あたりに出発するとして)仙台から北海道まで往復で1万円くらいで行けたらなと思います。 検索して調べてみたところ、北海道&東日本パスというきっぷを使えば、北海道に入ってからも使えるし良いかなぁと思うのですが、ちょっと使い勝手が悪そうな印象を受けました。(青春18きっぷも) なにかいい交通手段プランはないでしょうか??

  • 電車で大阪から札幌まで行く場合

    大阪から北海道の札幌まで、2日で、できるだけ安く電車で行く方法を探しています。 JR東日本に突入にするまでは、青春18きっぷで行き、そこから北海道&東日本パスを使って行こうと考えています。帰りはパスの期限内で、稚内から三日で帰る予定です。 青春18きっぷだけで想定した場合、大阪の始発に乗るとして、二日と16時間かかってしまうので、出来るだけ安い特急を使って、二日で到着する方法はありませんでしょうか? (帰りのダイヤも良ければ教えて頂きたいです) よろしくお願いします。

  • 北海道・東日本パスを利用して旅行。

    北海道・東日本パスを利用して1週間ほど旅行をしようと考えています!! 今年は網走or釧路のどちらかまで行こうかと考え中です。 出発は東京で、青森ではまなすを利用して北海道に入る予定です。 予定:東京→札幌→旭川→網走or釧路→札幌→函館→東京 条件 ・北海道&東日本パスを使用 ・飛行機、新幹線、フェリーは不可。 ・若干の特急代なら可。 見て回りたいところは・・ ・函館山 ・旭山動物園 ・ファーム富田(ラベンダーの季節は終わっていますが,汗) ・細岡展望台or網走監獄 上記に上げた場所、他を今調べている最中です。 色々調べ、道東方面は乗り継ぎが悪いみたいなのでどうすればいいのか困っています。 自分だけでは計画がまとまらないので知恵をお貸しください(_ _) 補足ですが・・青春18切符などで何度か旅行をしているので長距離移動は慣れています。

  • 北海道→東京を徐々に南下していく旅行のJR切符

    はじめまして。 北海道・札幌から4泊5日で函館、青森、岩手、仙台を 観光しながら東京に行く旅行を考えています。 工程は 1/4札幌泊 1/5札幌~函館を特急で移動、函館泊 1/6函館~青森を特急で移動、青森泊 1/7青森~岩手を新幹線で移動、岩手泊 1/8岩手~仙台を普通電車で移動、仙台を終電の新幹線で東京へ (すべてホテルは予約、支払い済) と考えており、北海道&東日本パス(10000円)を利用して、 特急券を追加購入するつもりでした。 しかし、本日切符を買いに行く前に再度確認すると、 急行は追加料金で乗れるが、特急/新幹線は乗車券も必要と明記されていました。 北海道&東日本パスより少し高くても特急券の追加のみで 上記工程を実現できる代替JRフリー切符を探しましたが、 「北東北フリーきっぷ」は仙台~東京が利用できない。 「東京往復割引きっぷ」は東北付近が利用できない。 など、代替切符を見つけることができません。 上記日程をかなえるようなフリー切符はありますか? また、抜本的にバスやフェリーを利用する方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • JR北海道&東日本のパスを利用して八戸から函館に行きたい

    JR北海道&東日本のパスを利用して八戸から函館に行きたいのですが、青森~函館は自由席特急券を買うだけで特急に乗れるみたいですが八戸から函館も自由席特急券を買うだけで特急に乗れますか? もし無理なら、出来るだけ安くで出来るだけ短い時間で行くにはどうすれば良いでしょうか?行くのは今週金曜の昼間です。

  • 三連休パスでの特急

    3日間、JR東日本全線、JR北海道は函館までで新幹線、特急の自由席乗り放題、指定席かグリーン車の4回まで乗れる三連休パスというのがあって、 上野~函館までカシオペアに乗りたいのですが、この切符は特急券が含まれているという事なので、 部屋は予約せずカシオペアの入口に立っていれば、 お金を支払わずに乗れるのでしょうか? 後、全席指定のはやて、成田エクスプレスも席には座らずデッキに立っていれば無料ですが?

  • 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)の寝台利用について

    3月中旬に北海道へ旅行へ行くつもりなのですが、 北海道フリーきっぷ(グリーン車用)について2つ質問があります。 1つめは、このきっぷでオホーツク、利尻、まりも等、夜走る列車でB寝台が乗れるモノに乗るつもりです。 このきっぷでB寝台が乗れるとのことですが、寝台ベッドってあらかじめ予約する必要ってあるんですか? 「北海道フリーきっぷがあれば好き勝手にベッドに乗り込める」なんて、あらためて考えてみると変だと思ったので・・・ 2つめは北海道きっぷには直接関係ないのですが、帰りに函館から上野まで北斗星で帰るつもりなのです。寝台券と特急券は完全にフリーきっぷは無効とのことですが、乗車料金だけでも有効な中小国までせいいっぱい利用したいと思います。(日付変更には気をつけます。) この場合、緑の窓口で北斗星を予約するとき、なんていえばいいのでしょう? 「乗車券は中小国→上野、特急と寝台料金は函館→上野」 とか言えばいいのでしょうか? でもこんなことってできるんでしょうか・・・?