• ベストアンサー

エレキギター

こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 エレキギターを買って2週間の初心者です。 とりあえずドレミファソラシドとCとGは弾けるようになりました。 そこでこれからは何を練習していけばいいか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

何を練習していけばいいかですが、エレキギターの習得に関してこれといって決まった定型や筋道が定められている訳ではありません。もしそうした固定化した方針などを求めているとしたら、あまりそうしたものを信用しない方が良いでしょう。 何を練習するかについては、何をしたいかによって適切な内容が異なります。ですので、まずは練習方法を求める前に、エレキギターで何をやりたいのか、ご自身の希望をまず整理することをお勧めします。その希望を整理した上で、具体的な目標を設定すると良いでしょう。 具体的な目標が設定できれば、そのために必要な練習などもだいぶ具体的になっていくと思います。また、目標が定まれば、今後の方針についても定まってくるでしょう。練習内容については、そうした具体的な方針が定まった上で検討する方が良いと思いますよ。 ですので、まずは最終的にどんなことがやりたいのかを整理することからはじめることをお勧めします。 また、上記の目標については、最終的な目標以外に、やってみたいことなども見据えるのが良いでしょう。どんなギタリストになりたいのかということばかりではなく、この曲を弾いてみたいというような規模の目標なども、具体的な目標といえます。むしろ、練習方法などを決めるのであれば、小さな目標の方がより取っ掛かりやすいかも知れません。 練習の方針などについて具体的に何も考えられないという場合は、エレキギターについての情報が少なすぎることにも原因があるかもしれません。そちらの場合は、いろいろとエレキギターについての情報をかき集めるのが良いでしょう。その際には、初心者向けの教則本などは役立てやすいと思います。初心者向けの教則本であれば、当面の練習方法などについても解説されていると思います。 もし手元に教則本がなければ、一冊は手元においておくことをお勧めします。また、手元にある教則本があまり参考にならないような場合には、もっと参考になる教則本を、立ち読みなどをして確かめた上で入手するのが良いでしょう。教則本については、一冊だけ持っていればよいというものではなく、知りたいことに合わせてそれを解説している本を集めるつもりで利用するのが良いと思います。 初心者向けの教則本としては、リットーの「これで完璧!エレキギターの基礎」や「Let's! めちゃ弾け☆ギタリスト」などは参考にしやすいかもしれません。 上記以外の具体的なアドバイスですが、 覚えたコードがCとGだけということであれば、次にDコードを覚え、また初心者の壁といわれるバレーコードのF、Bなどを練習してみると良いでしょう。エレキギターでもコード伴奏をする局面は意外に多くありますし、コードを押さえる時の指遣いは単音フレーズを弾く時の指遣いの参考になる部分が大いにあります。 弾いてみたい曲があれば、そのスコアを探して、その曲に挑戦してみるのも良いと思います。やってみたい曲には、はじめから無理と決め付けずに取り掛かり、できるところだけでも身につけたり、できないことについてはできないなりにどうやればできるようになれそうか、思案してみると良いでしょう。そうした試行錯誤は、上達の上では必要です。 参考まで。

ko-buta
質問者

お礼

遅くなってすみません。 Dコード・バレーコードのF・Bを練習してみます。

その他の回答 (1)

• area718
回答No.1

はじめのうちは教則本を買って、そのとおりに進めていくといいと思います。 僕はこれを使ってました。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/04217306.htm また、簡単な曲のコピーをするのもいいと思います。 僕がギター始めたころは同時進行でやってましたが。 モンゴル800とか簡単でオススメです。

ko-buta
質問者

お礼

遅くなってすみません。 簡単な曲で練習したいとおもいます。