• ベストアンサー

mscomm32.ocxの登録方法

現在、Visual Studioがインストールされていない環境のWindowsでアプリケーションを起動させるにあたり、次の点がクリアできません。 サンプルにあります、「CCommCtrl」クラスを利用したプログラムなのですが、Windows2000において、「regsvr32.exe mscomm32.ocx」で登録を行ったにもかかわらずエラーが発生してしまいます。 他に登録するものがあるのでしょうか? Visual Studioのインストール後のWindows2000では、問題なく起動します。 どなたか、良いアドバイスを御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP151804
T-Shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • windows7でmscomm32.ocxを使用

    現在の動作環境 アプリ:VisualBasic6.0で作成     Mscomm32.ocxとMSWINSCK.OCXを参照してCOM通信をしています。 OS:WindowsXP 今後はアプリはそのままでWindows7上で動かそうとしています。 OCXをWindows7機の所定の場所に置き登録しようとするとエラーになります。 登録コマンド regsvr32.exe c:\windows\sysmte32\MSWINSCK.OCX regsvr32.exe c:\windows\sysmte32\MSCOMM32.OCX エラー内容 「c:\windows\sysmtem32\MSCOMM32.ocxは読み込まれましたが、DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード0x8002801cにより失敗しました。」 と出ます。 何がいけないのでしょうか? もしくは、それ以前にWindows7上では使用できないといったことなのでしょうか? ご存知の方ご教授いただければと思います。

  • コンポーネント’MSCOMM32.ocx’のエラー

    VB2010Expressをインストールして、 VB6.0のソフトを使おうとexeファイルをクリックしたら、 下記のエラーがでます。 どうしたらよいか、どなたかご存知ないでしょうか? おしえてください。どうぞよろしくお願いします。 【エラー表示内容】 コンポーネント’MSCOMM32.ocx’ またその依存関係の1つが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか不正です。 【試したこと】 1.窓の森より、VB6ランタイム(WinXP対応)をインストール 2.以下の方法でファイルを貼付け >また、実際必要なファイルは「MSCOMM32.OCX」という物なのですが、 >インターネット上からダウンロード出来ます。 >Googleで「MSCOMM32.OCX」、「DOWNLOAD」みたいな感じで >検索してファイルを落としてくださいね。 >そのファイルを「c:\windows\system32\」の中にコピーすれば完了です★

  • コンポーネント`MSCOMM32.cox'、または

    全部ではないのですが、アプリケーションを起動すると、 「コンポーネント`MSCOMM32.cox'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが依存しないか、あるいは不正です。」 Visual Basic6.0(SP3)でプログラムし、ファイルメニューから「**.exeの作成」したファイルを、 VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたら上記のメッセージがでました。。。 半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだったんですが。。。 申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。

  • コンポーネント`MSCOMM32.cox'、または

    全部ではないのですが、アプリケーションを起動すると、 「コンポーネント`MSCOMM32.cox'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが依存しないか、あるいは不正です。」 Visual Basic6.0(SP3)でプログラムし、ファイルメニューから「**.exeの作成」したファイルを、 VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたら上記のメッセージがでました。。。 半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだったんですが。。。 申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。 (先ほどカテゴリを間違えて質問しましたので、再投稿します)

  • OCXのレジストリ登録

    BCB5にて、OCXを作成しました。 開発環境では、もちろんレジストリ登録して(ツールがやってくれるんです)動作しています。 でも、他環境にそのOCXと関連DLL(と思われる)をインストールして、 REGSVR32 TARGET.OCX としても、エラーが出て登録できません。 エラーダイアログには、「Load Library(”Target.ocx”)failed. GetLastError returns 0x00000485」 と表示されます。これは、どんなエラーなのでしょうか? 関連DLLをインストールしたといいましたが、実はあんまり自信がありません。必要なDLLとは、どのようにしたら確実に判るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBで作成したOCXでバージョンが異なるのエラーが出ます

    VB6.0(SP5)+Windows2000(SP4)の環境です VBでAcitveX OCXを作成しましたが、使用する他のアプリケーションをディストリビューションウイザードでセットアッププログラムを作成し、他のPCへインストールすると「OCXのバージョンが古い可能性がある。最新のバージョンを入手してください」となりインストールができません VBでAcitveX OCXの作成では、2度目のコンパイルからバイナリ互換を指定しています 開発環境では、全て正常に動作するのですがインストール時にエラーとなります OCXを使用するアプリケーションは何度もコンパイルしていますが、OCXは随分前からコンパイルしていません 市販のOCXのように、system32にコピーしてregsvr32で登録するだけにしたい場合には、何を気をつければよろしいのでしょうか? OCX作成の指南をお願いします 宜しくお願いします

  • レジストリ登録について

    教えてほしいことがあります。 VBで作成したOCXのレジストリ登録についてです。 Regsvr32を使用せずに、 そのOCXを貼り付けたEXEを起動することで、 レジストリ登録が出来ているようなんですが、 これって正攻法なんでしょうか。 そういうものなんでしょうか。 98のPCではレジストリ登録を行わないとExeの実行はできませんでした。ですが、XPとVistaではできるようなんです。 Vistaの場合レジストリ登録が結構大変なので、Exeを起動することで対応させようかと思っております。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • comdlg32.ocxライセンス(Access)

    Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

  • VISTA VB6で.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていませんのエラー

    VISTA再インストール後UAC解除後でも使えてたVBを使うソフトが起動しません (.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていませんのエラーです。) VB6はインストール済みです。 再度UACを有効にしてVBを入れなおせばUAC有効時はそのソフトを使えるのですが、 以前は.知人から聞きregsvr32 /u等のコマンドで登録/解除をしたような記憶があったのですが、かなりしんどかった記憶だけで方法はうる覚えであります。  その後その登録・解除を一括でできるソフト(exeファイル??)の存在をしったのですが、どこで入手できるかわかりません。 教えてください

  • OCX登録用のbatファイルPGM御提供依頼

    OCX を登録するbatファイルのサンプルソースのご提供をお願いします。 某QRコードメーカのアプリケーションを使用する際に、使用する各PCにメーカ提供のOCXをレジストリに登録する必要があります。 これを業務部門に配布するために、特定のサーバにOCXとbatファイルを置いて、そのbatファイルをクリックすることで、クリックしたユーザのPCにOCXを登録できるようにしたいと思います。 しかし、何分どのようなコマンドを記述すればよいか、上記記載の場合わからず記載した次第です。 内容  XX.XX.XX.XX\QR\OCXのファイル名  をローカルPCに設定 某サイトに”for %%i in (*.DLL) do regsvr32 /s %%i”などの記載がありましたが 意味が分からず”regsvr32”がレジストリに登録するものとはわかりますが%%iの意味が分かりませんでした。 PGMのご提供と解説とともにお願いいたします。

専門家に質問してみよう