• 締切済み

歯の根元の膿

こんにちわ 先日虫歯の治療のために歯医者にいってきました。 その虫歯はかなりひどかったんですが不思議と今まで痛くなったことがありません。 そしてまずその歯には膿がたまってるとのことで それを取るために針か何かで通路を作りました。 そのあとに穴のかたをとるために白い物を穴の中に入れて かためました。次回は多分そのかたまった白い物を取り出すんだと思います。 その日の夜、治療した歯が痛くなってしまいすごい腫れてきました。 腫れた部分はすごい痛くなってしまい本当はすぐにでも歯医者に行きたかったのですが日曜日に祝日続きでどうすることもできずに薬だけで我慢してきました。 そしてさっき鏡で見たところ治療した歯の根元がすごい膨らんでいて膿らしきものがたまってました。 ここで質問です。その膿らしきもののあたりは プニプニしておりちょっと爪でいじったり針で何かすれば 中に入ってる膿が出てきそうな感じなのですがこれは自分でやるのは危険でしょうか? 一応明日の夕方5時半に歯医者の予約が入ってるんですが この痛さでは我慢も続きそうにないです>< 何か痛みを和らげる方法か何かあれば教えていただけるとありがたいです<m(__)m> P.S.自分は説明がかなり下手なのでわかりにくいところがあったらいってください<m(__)m>

みんなの回答

回答No.2

私は一般人なのであまり専門的なことはわかりませんが、自分で穴をあけると穴からばい菌が入ってきて、治療の成功率が下がるということを読んだ覚えがあります。J-OPENだったかな? http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-294.html こちらのサイトは私がいつもお世話になっているサイトですが、複数の歯医者さんから無料ですぐに回答が頂けるのでお勧めですよ。 http://www.ha-channel-88.com/

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/
  • TY_
回答No.1

まず、一番にこのような場合には休日でも休日診療を行っている歯科医院があります。 歯科医師会などでに行っているもので、歯科医師会の診療所かあるいは、当番医制で各歯科医院で持ち回りで日曜日に急患を受け持つなど、地域によって違いますので休日診療をどこでやっているとかは役所に問い合わせてみるか、「歯科医師会 休日診療」と(住んでおられる県名)を入れれば検索できるかと思います。 もちろん、普通の医院が日曜日もやっている場合もありますので、調べれば見つかるかもしれません。調べれば、夜間診療をしているところもあるかもしれません。 明日、あまり痛い場合は予約を待たずに、治療した医院に電話で確認をしてから急患で見てもらった方がいいかもしれません。 痛みを和らげる方法ですが、基本的には穴を開けることになります。 膿が溜まって、行き場がなくなると内圧が上昇して痛くなります。 それなので、基本的には膿が出てしまえば痛みは和らぎます。 白くて膨らんでいると、ゆくゆくは破裂して膿が出てくることになりますので、自分で切っても大丈夫だとは思います。 ただ、ここで痛くなくなって歯医者に行くのをやめると、再び歯肉がふさがって、暫くするとまた膿が溜まって膨らんで痛くなる・・・を繰り返すので最後まで治療に行きましょう。 手技が伴いますので、自分自身で行って危険かどうかはなんとも言えません、鏡を見ながらやらなければいけませんので、難しいと思います。別のところを刺したり、針などを飲み込んだりしてしまう危険性がありますので、その辺りは自己責任となりますので、お勧めはしません。 ただ、適当にやってさらにひどくなるのも困り者ですので、一応方法だけは書いておきます。 自分で穴を開けるのならば、針などを使う場合は、火炎滅菌や70%程度のアルコールで消毒して、また患部をうがい薬などで消毒をしてから、オキシフルがあれば、膨らんでいるところに塗ってみると白く泡立つと思います。そこなら痛くなく穴があけられると思います。白く泡立たない場合には、膨らんでいてもちょっと深くまで穴を開けないといけないので穴を開けると痛いと思いますので、やめておいたほうが良いでしょう。また、針でつついて痛い場合は辞めておいた方が無難でしょう。 穴が開いたら、膿が出やすいように少し広げてください。痛い場合は無理にしないこと。そして、軽く膨らんでいるところを押して膿を外に出してください。白い膿が出てこなくなったら、オキシフルで消毒しておきましょう。