• 締切済み

精神科へ入院歴のある弟に関し、生活保護等どこに相談すればよいのか。

うまく表現できない長文になると思います。 宜しくお願い致します。 28歳弟に関して、悩んでいます。私(30代女)と弟は親が15年前に離婚してから、ほとんど会っていません。最後に会ったのは10年くらいまえだったと思います。父親とも同じくらい会っていませんでした。 去年秋、不幸ごとがあり10年ぶりに父親と会いました。そのときに弟の状況(暴力団員、傷害事件服役中で出所4月)を聞きました。その後は父親から電話等はありませんでしたが、5月に電話がありました。弟が自宅に帰ってきたが、兄貴分を頼って出て行ったこと。出て行った先で幻聴や幻覚があり、自分で警察に保護を求め精神病院に入院したこと。入院にあたり連帯保証人になって欲しいとのことでした。「警察に保護」という言葉にびっくりしましたが、病院に電話し担当医に状況を聞くと、そんなに重症ではないことがわかりました。そして、弟本人とも10年ぶりに電話で話しました。 その後、ハガキや電話で連絡を取っていました。7月の退院後は本人の希望で実家には戻らないとのことでした。 しかし、弟本人曰く暴力団を辞めたので実家に帰りたいと相談の電話がありました。父親に相談するようにと言い、弟が相談したら断られたと連絡がありました。私はすぐに父親に電話し話をすると、これまでの弟の生活などを考えると、帰ってきて欲しくないというが父の話しの印象でした。 今は弟は友達の家に居候しています。 私は10年以上も弟の生活を知りません。一緒に住めることが良いのでしょうが、私は結婚予定があり同棲しているためそれも出来ません。(彼氏には、弟の話は全てしています。) 精神の病気(統合失調症)は今は薬を飲まなければいけないらしですが、今はお金がないため病院に行けず薬も飲んでなないとのことでした。 入院中は生活保護を受けていましたが、打ち切られたとのことです。 弟本人が本当に人生をやり直したいと考えているのならば、応援してあげたいし協力はしたいと思います。弟ですから。 ただずっと生活を知らない分、どこまで本気なのか、ウマく利用したいだけじゃなのかとも疑ってしまいます。 現実的な問題として、すぐにでも住む場所や生活基盤が何もありません。 親や姉なんだから、お前らがちゃんとしろよと、自分でも思います。 そんなときに行政を頼るのは筋違いかもしれませんが、どこに相談すれば良いのか、何から手をつければ良いのか、それさえもわかりません。 何でも良いので、智恵をください。 相談できる施設や窓口、何でも構いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• redcub
回答No.3

内容的になかなか役所も現状では生活保護等の支援はしてくれなさそうですね。 一つの方法として、どうにもならない状態にする。 つまり、保護しなくてはならない状態にするのです。 親兄弟も助けることができない。生きていくことが困難に。 生活保護には「職権による場合」(行き倒れなど)があります。 弟さんがどのように考えているか本当に分からない場合は、下手に親兄弟 が手を出さない方が良い場合もあります。 少し離れて様子を見てはいかがでしょうか?

回答No.2

各県の警察と各自治体間の相互情報提供により、暴力団員への生活保護適用や公営住宅への居住は認められないことになってきています(税金により、暴力団活動の支援を行うことになるからです)。 > 弟本人曰く暴力団を辞めた このことに関する客観的な証拠(破門状など)が無い限り、現在も暴力団員であるという扱いになります。

aoao0304
質問者

補足

回答ありがとうございます。 破門状などの客観的な証拠はないようです。 確かに、そういったことに使うのは暴力団支援ですもんね。

• mat983
回答No.1

相談の窓口は市役所の福祉課しかないと思います。 また、なぜ生活保護が打ち切られたのでしょうか。 その理由も確認した方が良いです。 所得があるなど打ち切られる事情が必ずあったのです。

aoao0304
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生活保護が打ち切られた理由を本人に聞いたところ、住居をその管轄内に移したくないと言ったためのようです。暴力団関係の人に会いたくないという理由です。 役所サイドとしては、打ち切りは当然ですよね。