• ベストアンサー

代変わり

先日、行きつけの床屋に行ったところ、店主が息子さんに変わっていました。 資格をとってしばらくは他所で修行を積み、満を持しての店主交代のようです。 店は改装され、店内の音楽はAMラジオから洋楽に変わりました。 困ったことと言えば、髪型をどのようにするか?と聞かれ「いつものように」が通用しなかったことくらいで、オヤジさんとはまた違った手さばきを楽しませて貰いました。 帰りがけには缶コーヒーを貰ったりして、息子さんなりの頑張りも感じました。 そこで皆さんの経験した代変わりのエピソードを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

こんにちは。  私が通っていたラーメン屋さんが親父さんから息子さんに 変わった時は何十年も守り続けたダシをかえて、値段も1,5倍高く なり大変がっかりしてしまいました。某有名店で修行していた らしいのですが、それも良し悪しだなと思いました。  床屋さんのお話をしていただいてふっと思い出したのですが 私の友人は「おれの髪の毛を触っていいのは○○という床屋の親父だけだ」と言い張り、わざわざ転勤先から200kmほど離れた地元まで 帰ってきて「さっぱりした!」といって帰っていきます。 代変わりしたらどうするのかちょっと心配です。

favre
質問者

お礼

ラーメン屋の話。最悪の代変わりですね。 ダシも値段も変えるのならば、新規出店すれば良いのに、と思ってしまいました。客離れが進んだのでしょうか、それとも客層がガラッと変わって繁盛しているのでしょうか。ちょっと気になります。 床屋の話は、面白いですね。 よく店に頑固オヤジと呼ばれる方がいますが、そのお客さん版ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

原付と自転車のメンテをいつも頼んでる近所の自転車屋さん。 今30代後半の息子さんが主に店頭に立たれてます(まだお父さんもいますが)。 うちは巨大団地のはじっこで、団地からそれた住宅地の中にある小さな自転車屋さんですが、息子さんは元々、団地の商店街の中にある書店で長年「接客業の修行」をしていました。 私も原付に乗りますが、自分が仕事休みの日は定休日なので直接メンテに立ち会ったことはありません(母と共用で乗ってるため母任せ)。 高校時代は自転車通学でお世話になりましたがまだお父さんの代でした。仕事はていねいでしたがちょっと怖いイメージがあったのですが、息子さんに代わってからはちゃんとマジメに仕事もしてさわやか応対だそうです。 ちなみに原付の免許を私が取ったのは昨年秋。それまでしばらく原付放置してたのでメンテしてもらうことに。私は仕事だったために当然立ち会わず。元々は体格の良い兄が乗っていたバイクを母が受け継いだもののため、女性が乗るには少し大きい型です。 「娘さん(=私)の身長はどのくらいですか?」 「さあ…私(=母)よりは大きいけど…(母は身長150cm切ってます、私は159cm)」 「じゃあ大丈夫ですね、お母さんが乗れるんですから(^^)」 だったそうです。 余計ですが、職業柄お嫁さんがいないらしく母が心配しています。 余談ですがANo.1さまのような床屋さんがうちの近所にも存在します。転勤先はさすがに…ですが、少し遠い所に越した程度なら来るそうで。 (父は昔パンチパーマでしたが、それをできるのが唯一そこの床屋) 跡継ぎは確か娘さんとのことで、ご主人が働けなくなったら難しいだろうなと…。

favre
質問者

お礼

私は会社員ですが、通勤は自転車です。 走る場所が悪いのか、よくパンクして自転車屋には世話になります。 でも自転車屋の二代目には、まだ世話になったことがありませんね。 お話の2代目さんは、接客業修行で書店にいたのですか(笑)。 本業の腕に問題なければ、人当たりがさわやかになった分お得ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 わたしの場合は「いつものように」が通じなくなった時点で、床屋は1000円カットのお店に替えました。最後に行った日にデジカメで髪型写真に撮り、携帯に入れて「こんな風に」で注文してます。

favre
質問者

お礼

確かに「いつものように」が通じるのは、得点ですよね。 私も店主が変わって、説明するのが面倒でした。 店のHPをつくるとか、その中でブログを始めるとか、若者らしいことも言っていたので、今後の展開に期待しつつ、私はもう少し通ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

たまに利用していた東京からある県内までの在来線特急の車内販売員の 代変わりでしたかね。 以前は車両もぼろぼろでかつ車内販売員の方も相当高齢の方でいつも、 「おせんにーーおきゃんん、おつまみーーお弁当、お茶にーコーヒーは いかがでしょ」と非常に間延びした婆さんが遣っていたせいか余り正直な所売れてなかったのに、車両と共に販売員も新しくなってまるでどっかのキャンペーンガールの様な方が乗車してきて猫声で「冷たいコーヒーにおつまみ、お弁当、サンドイッチ、ビールはいかがですか♪」なんて遣りだしたとたん。ワゴンの商品が馬鹿売れ状態。 中身は一緒なのにと思いました。

favre
質問者

お礼

私はあまり特急は利用しませんが、新幹線は綺麗な売り子さんが増えましたね。 あれは売る側の戦略が当たっていると思います。 野球を観にいっても、同じビールなら、可愛いお姉さんから買おうと思ってしまいますし。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ番組名が思い出せません・・・・

    テレビ番組名が思い出せません・・・・ ふと頭の中をよぎって、どうしても思い出せない番組名があります。 【内容】 1.赤字で苦しんでいる飲食店が、番組の力で店内の改装をしたり、 店主を有名店へ修行に行かせて、黒字経営の手助けをする視聴者参加型の番組。 2.私がその当時観ていた県(鹿児島)では日曜の午前中に放送。 3.みのもんたさんが司会だったような気がします。 思い出せなくてもやもやするので、もし知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • 旦那が実家に帰ってしまった

    うちの旦那は副業をしている為にほとんど休日らしい日がなくて今月はひどく休日も三週も続けてない状態で。私は幼児の息子を抱え、鬱というメンタル的な事もあり、地獄のように苦痛な日々でした。 結婚したときにも土日無理かもしれないけれど、家族みんなで過ごす事が私の夢だからと話ていたのですが、それが理解してもらえないというか、副業の休みの無いのも、なりゆきでこうなってしまった仕方ないですまされていた毎日です。 主人の副業は二代目の跡継ぎの為に、店舗も古くなり改装も必要な為、貯金して欲しいという事で働いているので、こちらにはほとんど反映されません。三年近くたつのですが、そんなに働いていても義父に任せている貯金は二百数万円と昨日聞き、こんな状況がいつまでつづくのやら・・と疲れをかんじました。 確かに今の代では義父母も歳をとり昔ながらのやり方で、しかも息子が外で働いているのでますます店舗の品揃えは悪く、私としては継ぐのであるならば早く継いで、主人も、今はとても潰れていく店が多い様な商売なので、まだ再就職の利くうちに世代交代して欲しいのです。 いついったい継ぐの?といっても親父がいるからね~といたって無計画で不安になります。 そんなこんなで喧嘩になり、ちょっと白髪の事を笑われあんたのせいだよとコツいついでしまったのが悪かったのですが、それからも主人には気に触れる事を言ったらしく、次男を何故かつれて夜遅くに実家に帰ってしまいました。実家は一時間くらいの所にありそこで商売しています。 主人は今までの喧嘩でも折れたのは一割程度で、ほとんど私があやまっていますが、私も我慢とストレスが溜まりすぎていて寛容に今回ばかりはなれそうにありません。 こんなときはどうしたら良いものでしょう。あ~、うちは息子が三人もいるみたい、ほっておけば良いか・・と今の所思っていますが・・。

  • 変わり様

    同窓会などの参加で、同級生の劇的な変わりようを見た方 教えて下さい。例)昔ヤンキーだったのに真面目になってるとかetc 逆に全然代わってない人がいたらそれでもいいです。

  • 変わりになるものはないですか?

    Comoaq DC7800USDTを使ってます。ACアダプタが壊れたので変わりになるものを探してます。しかしうまく見つけることが出来ません。変わりになるACアダプタはないですか?他社製のものでも構いません。

  • 彼女の変わりに!

    私の、大事な友達の相談です。その子は、最近離婚しました、原因は、旦那のDVです。小学生の息子には月に1回は、会わせるように泣きつかれ、息子も父親には会いたがるので会わせるんですが、彼は気性が激しく、今も復縁を臨んでいて何を言ってもあきらめようとしないのです、彼女に親しい男性が、現れようなものなら、そいつを殺すなどの暴言を吐きます、私は、いつか最悪な事態にならないか心配なんです、法律を使い、元旦那と二度と縁がないようには、出来るかもしれませんが、仕返しが怖いと言ってます、彼女は、好きな人が出来ても、諦めるしかないんでしょうか?

  • 変わりの

    前に利用していた、月変わりで家までホールケーキを届けてくれるサービスがありました。毎月楽しみでした。 どこの会社か忘れてしまいましたが、今でもやっているところはありますか。教えてください。お願いします。 ちなみに、わたしの地域は、静岡です。

  • 変わりはあるのでしょうか?

    今回。オンラインゲームを目的にビデオボードを買う事にしました。 Geforce6600 128Mか256Mを考えています。 ちなみに128Mと256Mでは大きな違いはゲーム中に感じられるのでしょうか?? また6600と6800の型番でも大きな違いは感じられるのでしょうか? その際のPCスペックは CPU Athron3200+ メモリー 1G となっています。 対象オンラインゲームはリネージュやFFです。

  • GTX285の変わり

    GTX285を使用しております。 最近ネットゲームとかで3Dが出てくると 画面がちらついたりします。最悪止まります。 多分グラボのスペックが足りてないのだと思い 新しいグラボを購入しようと思っているのですが 最近のグラボ事情がわかりません。 (CPU i7 2600、メモリ12GB) 予算は1万5千円までを考えているのですが、 GeForce GTX 650 ぐらいがちょうどいいかな。 と思っているのですが、 安くて他に良いグラボがありましたらご教授よろしく願いします。

  • タトゥーの変わりになるもの

    夏に向けてタトゥーをしたいのですが親が反対なのでできません(泣)なので変わりになるものを探しているのですが、見た限り明らかにシール!!スタンプ!!って言うのではなく、結構リアルに見えるタトゥーもどきってありませんか?ネットとかで買えるとうれしいです。それか大阪でプロの人が描いてくれるとことかってあります?

  • 変わりマドレーヌの作り方

    マドレーヌって手軽に作れて贈り物にも最適。 最近よく作るのですが、普通のマドレーヌに少し飽きてきました。 ちょっとしたアレンジを加えたもの、一工夫のアイデアがありましたら教えてください! 今までどおり簡単に作れれば、一層嬉しいです。 よろしくお願いします。

ts3330で印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • いつもWi-Fi接続で普通に印刷できたのですが、昨日印刷しようとするとエラーが出て印刷できません。
  • コピーは普通にできるので、本体の故障ではない様に思います。
  • ステータスには印刷エラー再起動していますと出ます。
回答を見る