• 締切済み

アジアマイルのアップグレード

アジアマイルのアップグレード アジアマイルでアップグレードを使う場合、手持ちの航空券(日本国内で調達したeチケット)とアジアマイルのアップグレードの申請の関係は、どのように捉えたらよいのでしょう。 たとえばキャセイの場合航空券番号 160~ がありますが、これを申請時に伝える(登録する)だけでしょうか? 代わりのeチケットが送られてくるのでしょうか。 出張時などは出発の前日、前々日にEチケット入手というスケジュールですが、アジアマイルのアップグレードの手続きは間に合うものでしょうか(土日が絡んでいた場合も含めて)。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

アップグレードの場合、どこのエアラインのものか、航空券のクラスによって、利用できるバイトそうでない場合があります。また、利用マイルの違いでもできるできないが変わってきます。もちろん、空席があるかどうかも、即答で出る場合と出ない場合があります。申請して、OKがでればもちろん、かわりのEチケットがくると思いますが。。。 まずは、アジアマイルのマイレージデスクで電話で問い合わせしたほうがいいです。 そもそも、Eチケットというだけでは、クラスがわかりません。クラスによってはそもそもアップグレードできないチケットの可能性があります。 (予約がすでに航空会社に入っていれば、航空会社に聞けばアップグレード可能なチケットかどうかわかります。) アップグレードが可能なチケットであれば、次に必要なのは空席があるかどうか。ほとんどのマイル利用のアップグレードの席も一般的には制限数があるはずなので、一般の空席状況とは違ってきます。(ただ、エアラインによって当日空きがあればアップグレード特典が使える場合もあります) どちらにしても、この手の規約はよく変わりますし、直接航空会社に聞いたほうが確実です。一般的には、アジアマイルでしたらキャセイ航空の便だとわりと融通きく可能性ありますが、提携エアで利用だと提携先の規定に準じることも多いので、アジアマイルの窓口でも即答がこないこともありえます。

jayoosan
質問者

お礼

アジアマイルでキャセイ(日本→香港)の場合です。 キャセイのクラスはマイル換算されるもの、されないもののどちらかしかありません。 実際にキャセイでアップグレードされた経験者の方の回答おまちしています。

jayoosan
質問者

補足

おっと、キャセイのクラスは100%マイル換算されるものか、0%かどちらかということでした。 つまり、今回はマイレージを使う話ですから、もちろんマイル対象になっているクラスの話です。