• ベストアンサー

欲しくなる人材とは

私は、今、紹介予定派遣としてある企業で働いています。医療系コールセンターの仕事です。 働いて一ヶ月目の時、派遣会社の人に、「入力に時間がかかりすぎている。もう少し電話を取ってほしい。という指摘があった」と言われました。もちろん、私は、未経験のコールセンターの仕事、一生懸命頑張っているつもりです。私は、そのように指摘され、少しでも、スピードがあがるように工夫はしたつもりです。 先週、派遣会社の人が来てくれたのですが、その時、やはり「もう少し電話を取って欲しい、彼女に向いてないんじゃない?今のところ採用は考えてないです。」と言っていたということを言われました。 仕事について、毎日、予習復習は欠かしません。 私は、過去に二社、違う業務ですが、正社員として内定をもらって、勤めた会社で採用見送りになる事がありました。 もちろん、私はそのような事をもう繰り返したくない。企業が欲しくなるような人材を教えて欲しいのです。 それから、私は、すごく慎重で潔癖症なのか、自分の作業に対して、何度も確認しなければ、すごく不安になるという事があります。コールセンターでの業務の事も、入力に時間がかかるのではなく、細かい部分においても確認しているから、入力が遅いと思われるのかもしれません。確認しなければ、気になって気になって仕方がありません。他の仕事が手に付かないのです。仕事に限らず、家の事もそうです。特に、目覚まし時計は何度も確認しなければ、朝起きられるかどうか不安を感じたり、他の人は気にしないような物に触って、自分はすごく汚く感じて、何度も手を洗ったりします。 そして、過去に二社そのような経験をしてから、人と上手く交流できないのです。 本当に、今の自分が嫌いです。 自分の欠点を直して、未来を良いものにしたい…。 本当に心からそう思っています。本当に悩んでいます。 医療関係に限らず、幅広い職種や、人事関係を取り扱う方や、カウンセラー関係の仕事をしている方からもお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

私が会社で部下を持つようになって、常に感じていることは、人それぞれ 仕事のやり方に特徴や癖があって、仕事のできる人は、その特徴をうまく 活かしているということです。 そして、私の経験では、多くの人が、仕事は多少遅いが慎重で間違いの ない人と、仕事は速いがミスが残ってしまう人の、2つのタイプに 大別できます。初めから両方を備えている人はなかなかいません。 多くの人は、仕事に慣れるに従って、弱みの部分をうまくカバーして いるだけだと思います。 それぞれどっちがいいとか悪いとか、一概に言うことはできません。 仕事によって、あるいは、同じ仕事でも場面によって求められるものが 違って来ます。 質問者さんの場合、慎重で正確であるというのは、もの凄い「強み」 です。自分を卑下したり、嫌いになったりする必要は全くありません。 たまたま今の職場、今の業務が仕事の速さを優先されているのかも 知れませんが、仕事の正確な人がスピードを身につけると、非常に 信頼されるようになれますよ。ぜひ頑張って下さい。

rola26
質問者

お礼

経験者様からの回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 自分の弱点を強さに変え、不足している部分は努力してうまくカバーしていけるように頑張りたいと思います。 癖や、特徴をうまく活かせるように自己分析などをしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

「アウトプットを出せる人」、「アウトプットに対する意識が強い人」が企業の欲しい人材です。 ・1億円の売上をあげてくれる人 ・期日までに製品を仕上げてくれる人 こういうアウトプットを出せる人が企業の欲しい人です。そして、物事を語るときもそういうアウトプットを意識して行動できる人が重要です。 そうすると・・・質問者様は残念ながらどちらかというと企業から欲しがられない人材になります。 書いてある内容が自分の満足感で覆われています。仕事いう視点が抜けています。「自分がやりたいから」では仕事をやる/やらないの理由にはなりません。 コールセンター業務でいえば、1日○○件のコールに対応する。コール対応率は○○%で、電話に出るまでの時間は○○秒。平均解決時間は○○分、○○%のコールは○○分以内で解決する。」なんて仕事の目標が決まっているわけです。そして、その対価としてお金をもらっています。 質問者様は対応した1件のコール内容の確認などという作業に時間を使っているわけです。そうすると、この行為がコールセンターの上記のような目標に貢献しているでしょうか?していないのであれば単純にコール対応率が落ちるだけです。1件1件の解決時間を皆が努力して上げているのに、それを引き下げています。 自分が不安に思うかどうかは全く関係ありません。確認作業をすることがコールセンターにとってメリットであるかないかが問題なのです。 コール対応件数を減らしてまでも確認作業した方が、コールセンター全体の溜めになると言うのであれば、そう主張してやるべきです。しかし、コールセンターのためにはならず、自分の自己満足のためというのであれば、やって欲しくありません。

rola26
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございました。 参考に、頑張ってみたいと思います。

回答No.3

題名の通り確かにご質問者は欲しくない人材ですね。 企業というものは納期があり、間に合わなければ出きるだけ近い日にちで、あるいは出きるだけ要求に近い数量をそろえる努力をします。 つまり100%がだめならできるだけ100%に近くなるように頑張るのです。 でもご質問者は自分が納得いかなければ、つまり100%の完成度が無ければ0%にしてしまうようです。 これでは会社は困ってしまいます。 会社勤めは向いてないと思いますよ。 学問や芸術など、あまり市場原理と関係ない分野でお仕事を探されてはどうでしょう。

rola26
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ですが、今の職場で頑張りたいと思っているので、質問させていただいた次第です。 今の職場で頑張っていくための提案が欲しかったと思います。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

「すごく慎重で潔癖症」 ↑ 自分でそう思っていて、作業効率が悪いと自覚があって、しかも工夫してもうまくいっていないのならば、心療内科などでカウンセリングでも受けて、根本(持って生まれた性格だけど)からどうにかしないといけないのでは? 自分にとって一生懸命努力している「つもり」でも、やり方を間違っていたり、結果が出ていないのなら、「つもり」という自己満足レベルじゃ企業は評価するわけないですよね。 欲しくなる人材は?と聞かれたら、業種や職種にもよるでしょうが、「結果を出す人」だと思いますよ。 なにかを期待して採用するのだから、それに応えてくれて、結果を出すことができるよう・・・必要とされたいなら最低限、クリアしたいですね。