• ベストアンサー

メガネを作りました、気持ち悪くなるのですが。。。

777oichanの回答

• 777oichan
回答No.3

誰でもそうなります慣れですとは、説明不足ですね。ご存知かと思いますが2重焦点レンズは累進ですので上下左右で必ずズレが発生します、その為にぐらつきや視力の確保が難しくなる事で、めまい、頭痛、むかつきなど眼精疲労の症状がでます。普通は単焦点(近視)でその補正をせず遠視を掛けるとやはり同じ様な事に為られたのだと思います。私が”慣れた”のは見方を変えた事です、上下はあまり気になりませんが左右の場合に眼球を動かすのではなく、顔全体を対象物に向けるようにしました。あとは出来るだけ眼を疲れない様に気を付ける、目薬で休ませる、などでしょうか。私は遠近両用でしたので、しばらくの間顔を下に向けて歩いていましたよ(10日位でした)様子を見て駄目なら眼鏡屋さんで作り直すしかありませんが、大切なのは視野の取り方なので中を重視するのか近かでレンズの付け方が違ってきますのでお店の方に希望、説明されてみたらいかがでしょうか。ちがうお店で作る事も視野にいれても良いでしょう。人にも依りますが対応は違うと思いますよ。

lotsqq
質問者

補足

ありがとうございます。 メガネをかけて見ました、やはり上下はあまりゆれませんでした。 左右は高いビルの上だけがゆれる感じです。 遠くはあごを引いて、近くはあごを上げてと言われました。 普通の視線で見られるメガネはないのでしょうか? 全視界メガネって可能なのでしょうか? 私は、目が疲れるため、コンピュータと5m先(会議時のホワイト ボードを見るために、取り外しが面倒でない両用を作ったはずですたが。。。