• ベストアンサー

新規契約で・・

未成年が新規契約する時に必要なもので健康保険証+公共料金領収書で契約する場合は、 *健康保険証+親の名義宛の領収書(電気代or水道代) *健康保険証+自分名義宛の奨学金返還振込みの紙 これのどちらかで契約することは可能ですか? auの時は住民基本台帳カード+健康保険証で契約できたんですが、SoftBankはできないらしいので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyami
回答No.1

未成年が自分名義で新規契約する場合は、 ・契約者本人確認書類 ・保護者の本人確認書類 ・保護者の同意書(もしくは申込書にサイン) が必要です。 で、本人確認書類が保険証の場合、住所確認書類が必要です。 住所確認書類は保護者の名義宛の領収書(電気代or水道代)でOKだったと思います。 ↑の領収書も、有効期限があったと思うので最新~2,3ヶ月内のもの。 奨学金返還振込みの紙はNGじゃないでしょうか。 はっきりわかりませんが、振込み用紙が住所確認書類になるとは思えませんので・・・(ここは予想です)

--LooK1--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップに問い合わせても曖昧な返答しかもらえませんでした それらを持ち込んでショップに行ってみたいと思います。