• ベストアンサー

この場合ブースターを使っても大丈夫ですか?

質問のタイトルが分かりにくくてすみません。 現在、会社の寮に住んでいるのですが、地上デジタル放送を受信していて、NHK総合だけがブロックノイズが出てあまり写りがよくありません。 寮なので、何十分配もしていると思われるので当然ブースターを使用していると思います。そこで、卓上ブースターを使用してさらに増幅しても大丈夫なのか心配で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

お使いになっても問題はないと思いますよ。  但し、以下の事には注意しましょう。 1). UHF帯域を増幅するモデルを選びましょう。 2). 接点はシッカリと取り付けましょう。  緩んでいたり、ショートを起こしていると、返って、ノイズを発生させたり、他の部屋に迷惑を掛けてしまう事もあります。  正直、効果があるかは分かりません。  地デジ波の場合は、アナログ波に比べて向きに対してシビアです。   他の部屋で地デジ波を受信されている人に確認して、同じ状況でしたら、アンテナの向きなどを調整して頂いたほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• opecha
回答No.5

卓上ブースターを使うことで、他の部屋へ影響を与えることは通常あまり無いと思います。よく勘違いされますが、ブースターは受信状態の悪いものを良くするものではありません。きちんと受信された信号を伝送したり、分配する際に発生する損失を補うものです。件の状況がkoukoukeさんの部屋だけで、他の部屋では正常なのかどうかにより、とる対応が違ってくると思います。他の部屋でもおなじであれば、寮の管理者から会社へお願いして改善してもらいましょう。もしkoukoukeさんの部屋だけであれば、もう少し細かく接続状況を調べる必要があると思われます.......

• asaba4179
回答No.4

デジタルで2段ブースターは悪いことはあっても良い事は ないかと思います。 アンテナ直下で問題無いことを確認して下さい。 QNo.3834771参考

• ume06
回答No.2

先の意見のように結果はやってみないとわかりませんが、あまり効果は期待できないと思います。 他の部屋になにか影響が出ないかという意味なら普通に接続する分には問題ないでしょう。 ただ寮でそんな状態ならまずはそこの管理者に申し出るべきではないでしょうか。

回答No.1

何を心配されてるのか判りませんが、効果が有るか無いかはやってみないとわかりません。 ただし、ブースターを入れて何か問題が出る事はありません。