-PR-
締切り
済み

拡張子のdllって何ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.4190
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

よく”***.dllが無いので~”という警告というかメッセージがでます。
そもそもdllとは何でしょうか?
今までMacばっかり使っていたので拡張子についてはよくわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル5

dllとは、Dynamic Link Libraryのことです。 要は、作成したプログラムと静的なリンクをしていなくても、使いたいときに動的に呼び出せるライブラリって感じでしょうか。 共通の処理を行う関数やデータの集まりであるライブラリをいくつかに分けておいて、実行時に必要な分だけを呼び出して使うため、別のアプリケーションからも同じルーチンを呼び出せ、メモリの節約になります。 変更したい場合も、対象 ...続きを読む
dllとは、Dynamic Link Libraryのことです。
要は、作成したプログラムと静的なリンクをしていなくても、使いたいときに動的に呼び出せるライブラリって感じでしょうか。
共通の処理を行う関数やデータの集まりであるライブラリをいくつかに分けておいて、実行時に必要な分だけを呼び出して使うため、別のアプリケーションからも同じルーチンを呼び出せ、メモリの節約になります。
変更したい場合も、対象となる部分だけを直せばよいので効率的です。

ん~、Macintoshでいうところの、機能拡張内にあるshared Libraryだと思います。

間違っていたら、どなたか訂正してください。

• 回答No.2

yousmzさんの説明で間違いないです。  分かりやすく言いますと、プログラムの一部を本体の外に出しておき、必要に応じて呼び出すのです。  アパートで言えば、共同の台所のようなもので、必要に応じて色んな住人(プログラム)が同じ台所(DLL)を使います。台所が部屋の外にあるので、住人一人あたりのしめる部屋の大きさ(プログラムサイズ)が小さくて済みますし、部屋を改装するときにも台所のことは考慮にいれ ...続きを読む
 yousmzさんの説明で間違いないです。
 分かりやすく言いますと、プログラムの一部を本体の外に出しておき、必要に応じて呼び出すのです。

アパートで言えば、共同の台所のようなもので、必要に応じて色んな住人(プログラム)が同じ台所(DLL)を使います。台所が部屋の外にあるので、住人一人あたりのしめる部屋の大きさ(プログラムサイズ)が小さくて済みますし、部屋を改装するときにも台所のことは考慮にいれなくていいという利点があります。
 その代わり欠点として、台所がないと、プログラムを実行させるときに「台所がないので食事が作れません」と文句を言われてしまうわけです。

Daidokoro Link Liblary。なんちゃって。
  • 回答No.3
レベル10

参考までに、拡張子辞典のURLをどうぞ。 ...続きを読む
参考までに、拡張子辞典のURLをどうぞ。
  • 回答No.4
レベル7

DLLとは,Dinamic Link Library のことです. 具体的に説明しますと,複数のプログラムで共通に使用する関数やデ-タを, どのプログラムからでも使用できるようにしておき,プログラムを実行する時に, これを呼び出して使用するソフトウエア技法,又は,その関数やデ-タの集まり (ライブラリ-)をいいます.動的リンクライブラリ-とも言われることがあります. DLLを使用するメリット ...続きを読む
DLLとは,Dinamic Link Library のことです.
具体的に説明しますと,複数のプログラムで共通に使用する関数やデ-タを,
どのプログラムからでも使用できるようにしておき,プログラムを実行する時に,
これを呼び出して使用するソフトウエア技法,又は,その関数やデ-タの集まり
(ライブラリ-)をいいます.動的リンクライブラリ-とも言われることがあります.

DLLを使用するメリットとして,
・複数のプログラムで,同じプログラムを持つ必要がなくなる.
・HDDの容量の無駄を省ける.
・ライブラリ-が修正された場合,該当するDLLファイルを一度修正するだけですむ.
等が挙げられます.

以上,参考まで.

補足コメント
mamrin

お礼率 57% (22/38)

yousmzさん すばやいご回答ありがとうございました。
deagleさん とってもわかりやすい説明、感謝します。シャレもグーです!
diceさん 早速”ブックマーク”しました。(自宅はWinですけど会社で
     Macなんです。トホホ・・・)
Toraokunさん 専門家らしい簡潔なご説明ありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00