• 締切済み

HDDを取り外したら画面がつかなくなりました

VAIOのノートパソコン(PCG-TR5EB)を使用しています。 立ち上がりかけては落ちるという不具合があった為、データだけでも救おうとHDDを取り外して別のパソコンに接続し、HDDのデータを移す事に成功しました。 その後HDDを元に戻し組み立てた所、本体の電源は入るのですが画面がまったく写らなくなってしまいました。この言い方が正しいかは分かりませんが、画面の電源だけが入っていないという感じです。 HDDを取り外すときはインターネットで検索して詳しく載っているサイトを見ながらやりました。戻すときもそれを見ながら同じ手順でやっていったつもりなのですが、なぜ画面が写らなくなってしまったのか分かりません。 完全に壊してしまったのでしょうか?それとも何か特別にやることがあるのでしょうか? 出来るだけ分かりやすい言葉で教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.4

>本体の電源は入るのですが画面がまったく写らなくなってしまいました。 マザーボード、CPU、メモリ等の不具合が考えられます。 >立ち上がりかけては落ちるという不具合があった為、 以前からの症状が悪化しただけだと思われます。 メモリが2枚有るのであれば、1枚だけにしてみてください。(どちらのメモリでも試してみてください。 1枚だけにして改善すれば、もう片方のメモリが壊れている可能性が高いです。 これでも改善しなければ修理にだすしかありません。 なお修理費用は5万円を超す可能性が高いので買い換えも視野に入れた方が良いかもしれません。

noname#64449
noname#64449
回答No.3

やったことは違うものの最近同じような経験をしました。 現象は真っ黒な画面に「operating system not found」って表示されましたか?(NO.2さんのNo operating system not foundは間違いです。Noは不要です) その場合は、必要なコード類を接続してBIOSの起動優先順位(だったかな)にHDDを入れれば復活します。(というよりしました。) 方法はhttp://speedup-xp.com/08-01.htmを見てください。(XPですよね?) ただ、XPでない場合は「operating system not found」をyahooでもgoogleでも検索(「」内をコピーペースト)すれば同じようなSOSに答えてるサイトが大量に出てきますのでそこから探してください。 もっとわかりやすいサイトも出てくると思います。 見つからない場合は型番(あなたの場合はPCG-TR5EBですか)を入れると見つかるかも

• mercury-
回答No.2

こんにちは。 参考になるかわかりませんが まずHDDを再度取り外して電源ON(パソコンという物はHDD無くてもメーカーのロゴは出ます。) ロゴの後HDDがついていない為No operating system not foundと表示されるはず。 もしメーカーロゴが出ないようであればそれはHDDの問題ではなく他に問題があります。 メーカーロゴが出るようであれば再度HDDを取り付けてどうなるかですね。 取り付けてロゴが出ている状態でBios画面に入ってHDDが認識しているかどうかを調べる必要があります。 入り方・・・ IBM(Lenovo)→F1キー Fujitsu    →F2キー SONY     →ごめんなさいわかりません。 もしBIOSで認識しなかったり、BIOSまでいけたものがいけなくなった場合おそらくHDDが悪いと思われます。 ********* BIOSとはBasic Input/OutPut Systemの略称です。 パソコンに接続された機器(ハード)を制御するシステムです。 WindowsなどのOSやアプリケーションに対して、機器にアクセスするシステムとしての役割を果たしています。 ******** 参考までに 時々バッテリーが悪くて起動しないことがあるので抜いてみてACのみの状態で起動ってのもいいかも。 biosに関するリンクはこちら

参考URL:
http://pcfree.jp/system/Bios/0bios/top.htm
  • W33SA_2GB
回答No.1

ということは結局、HDDそのものには全く異常が無かったということになりますね? だとすると、 >立ち上がりかけては落ちるという不具合があった為、 の頃から、ノートPCの電源部分に不調の原因があったのではないかという印象です。