• ベストアンサー

vaio 起動すると白画面のまま

バイオノート PCG-FR55E/Bを使っています。 昨日まで正常に動いていたのが、 起動したらディスプレイが白くなったままです。 HDDは動いていますし、 ウィンドウズの立ち上がりの音もします。 画面だけが白くなったままと言った具合です。 メモリーもバッテリーも挿し直ししています。 リセットボタンでの強制終了は出来ますが、 Del+Ctr+Altの強制終了は出来ません。 対処方法を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

Vaio はどうか知りませんが、IBM Thinkpad ではその症状は結構、有名らしいです。 良く持ち歩くノートPCの液晶のフレキシブルケーブル部あたりが痛むらしいですが・・・ ということで、液晶の接続まわりを調べてみたらいかがでしょうか・・・

HIMAWARI-
質問者

お礼

おそらくそうかもしれませんよね。 本日引き取り修理に出しました。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kenoyan
回答No.3

恐らく、液晶へのデータケーブルが切れたか、コネクタから外れたのではないかと思われます。液晶パネル側のコネクタは、案外外れやすいかもしれません。 分解修理が出来る自信がおありでしたら、液晶部分のカバーを外して、或いはキーボード等を外して確認出来ます。難しいと感じられるなら、サポートに連絡しか無いかと思われます。 ちなみに、いくらWinXP系でも、毎回電源強制オフでは壊れるかもしれません。出来れば起動させないか、確認のためどうしようもなく起動させた場合は、下記手順で終了出来ると思います。 1.Windowsキー(旗のマーク)を押す。  スタートをクリックした時と同じ画面になる。 2.Uキーを押す。  スタートメニューの終了オプションをクリックした事になる。 3.再度Uキーを押す。  終了時の選択メニューで、電源を切るをクリックした事になる。 マウス操作ができなくても、キーボード操作で大抵の事は出来るようになっています。普段は不要ですが、知ってると便利な時もありますよ。

HIMAWARI-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートの分解は自信がないので、 本日カスタマーセンターへ修理に出しました。

• 7921
回答No.2

一度、カスタマリンクに相談されてはどうですか。