• ベストアンサー

vaio 起動すると白画面のまま

バイオノート PCG-FR55E/Bを使っています。 昨日まで正常に動いていたのが、 起動したらディスプレイが白くなったままです。 HDDは動いていますし、 ウィンドウズの立ち上がりの音もします。 画面だけが白くなったままと言った具合です。 メモリーもバッテリーも挿し直ししています。 リセットボタンでの強制終了は出来ますが、 Del+Ctr+Altの強制終了は出来ません。 対処方法を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

Vaio はどうか知りませんが、IBM Thinkpad ではその症状は結構、有名らしいです。 良く持ち歩くノートPCの液晶のフレキシブルケーブル部あたりが痛むらしいですが・・・ ということで、液晶の接続まわりを調べてみたらいかがでしょうか・・・

HIMAWARI-
質問者

お礼

おそらくそうかもしれませんよね。 本日引き取り修理に出しました。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.3

恐らく、液晶へのデータケーブルが切れたか、コネクタから外れたのではないかと思われます。液晶パネル側のコネクタは、案外外れやすいかもしれません。 分解修理が出来る自信がおありでしたら、液晶部分のカバーを外して、或いはキーボード等を外して確認出来ます。難しいと感じられるなら、サポートに連絡しか無いかと思われます。 ちなみに、いくらWinXP系でも、毎回電源強制オフでは壊れるかもしれません。出来れば起動させないか、確認のためどうしようもなく起動させた場合は、下記手順で終了出来ると思います。 1.Windowsキー(旗のマーク)を押す。  スタートをクリックした時と同じ画面になる。 2.Uキーを押す。  スタートメニューの終了オプションをクリックした事になる。 3.再度Uキーを押す。  終了時の選択メニューで、電源を切るをクリックした事になる。 マウス操作ができなくても、キーボード操作で大抵の事は出来るようになっています。普段は不要ですが、知ってると便利な時もありますよ。

HIMAWARI-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートの分解は自信がないので、 本日カスタマーセンターへ修理に出しました。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.2

一度、カスタマリンクに相談されてはどうですか。

関連するQ&A

  • VAIOが起動しません。

    VAIO(型番:DCGFR77GB)を使っています。 先日windows終了の際にきちんと終了できず、真っ暗な画面のままになりました。 ctrl+alt+delもきかないのでしかたなく電源ボタン長押しで強制終了しました。 上記の出来事から何もしないで先ほど電源を入れたら、 起動画面にもセーフモードとかにもならず真っ暗な状態で止まってしまいます。 もちろんctrl+alt+delもきかない状態です。 電源ランプのみ点灯してます。 どうにか対策はないでしょうか?

  • パソコンが起動しません!

    友達のパソコンなのですが、 先日から起動しなくなったそうです。 機種はSONY VAIO(PCG505V)です。 OSはWin98です。 状況は、電源ONすると、しばらくして 「再起動するにはAlt+Del+Ctrを押してください」と 表示されるそうです。 そして、言われるままに再起動すると、 また同じメッセージが出て、まったく進まないそうです。 これって一体なんなんでしょうか?

  • 電源は起動するのですが画面が真っ暗で操作できない

    VAIO SVE15137CJWを使っているのですが、操作中に誤ってディスプレイの画面を真っ暗にする操作をしてしまったようです。 バッテリーを外して強制終了させ、再起動させても起動画面であるVAIOは表示されるのですが、その後は画面が真っ暗なままで操作が出来ません。 本当に困っていますので至急教えてもらいたいです。 OS はウインドウズ10にアップデートしてあります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOの画面がノイズで乱れてフリーズしてしまいます

    VAIO(PCV-HS83B)をスタンバイにして翌日起動しようとしたところ画面がノイズだらけで乱れて操作不能になっていました。 画面操作できないので(マウスでの操作やAlt+Ctr+Delもできず)電源長押しで強制終了して再度電源を入れるとまた画面は乱れて今度はSONYロゴ画面でフリーズ、何度か繰り返すと一度Windowsが立ち上がるまで正常だった時もあるのですが、すぐに画面は乱れフリーズで操作不能になります。 これらの症状について対処方法はあるでしょうか。もう故障してしまって使えないのでしょうか。。。

  • 起動できずに真っ黒な画面のまま…。

    NEC製のOSはWINDOWS2000です。 ここ何年間全く問題なく使用できていました。昨日に起動すると、よくある黒い画面に白文字で英字がズラ~、っと出てきました。 最後に「push F1」と書いてあるので、押すと文字が一旦全て消え、また同じ英文字が始まり、また最後に「push F1」が出てきます。 これの繰り返しでしょうがないので…、ctrl+alt+delにて強制終了を試みましたが反応なしでした。 結局は電源ボタン長押しで電源入れ直すと起動できまいした。そして最後にシャットダウンしようとしてもできません、クリックしても反応なしです、強制終了も反応なし、また長押しで終了させました。 今日になって電源を入れると…、本体ボックスから起動音は聞こえるのですが、ピーという警告音が数回なって、画面は真っ黒なままです、どちらかというとディスプレイもキーボードも通電なしで反応なしのような?感じです。 本体ボックス自体は音がしてファンがまわっているので動いているようなのですが…、そこから何も対処できません。 試しにケーブルを全て抜いて、5分ほどしてから起動すると警告音はなかったのですが状態は一緒でした。 今はケーブルを全て抜いてそのままにしてあります。 同じような質問は多々あるのですが、微妙に違って参考になる回答がありませんでした。 何か思い当たればご教授お願い致します。

  • 再起動ができません

    お世話になります。 YouTube使用で時々画面が固まります。 ctr+alt+delで再起動をしますが、反応しません。 仕方なく、ボタンで強制終了にします。 パソコンは1月に購入をしました。LIFEBOOK AH 42E1です。 このまま使用をしても大丈夫ですか?2年ぐらいで有償修理に出したくないのでサポートをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • vaioでまだ使って一ヶ月ですが。

    僕はvaio PCG-FR55/Bをつかってますが、どこかいじってしまったのか、画面が突然暗くなってしまいました。まだ買って一ヶ月で寿命とも考えられず、またどこで設定を変更するのか、過去ログを見てもわかりません。自分でもかなり探しましたけど、もう疲れました。どなたか教えてください。ちなみにバッテリー使用時ではないです。お願いします。

  • 画面が揺れます・黒くなります

    こんばんは。昨日、ノートパソコンをふと見ると画面が暗くなっていました。初めはバッテリーが切れたのかと思ってコンセントを見てみましたがきちんと繋がっていました。暗くてほとんど何も見えなかった為強制終了して再び起動したところ、しばらくして画面が揺れたり、横筋のようなものが入ったりし始めました。今日も何度か横筋が入ったり揺れたりしています。インターネットも普通に使えますし、異常なのはディスプレイだけです。4年前に購入し、電源はつけっぱなしでほぼ毎日使っています。寿命でしょうか??SONYのVAIO PCG-9A2Nという型です。。アドバイスをお願い致します。

  • フリーズって

    XPを使っているんですが、 インターネットをしたりテレビを見ている時にフリーズをしてしまった時、Del+Ctr+Altを押しても何も反応しないときは強制終了するしかないですよね? なんかよくフリーズするんで

  • 画面が真っ暗に…

    はじめまして パソコンにうとい私にどうか教えてください 2002年購入のノートVAIOを使用しています 画面が真っ暗になってしまいました 昨日までは普通に使っており 本日昼頃立ち上げた時に画面にチラチラとノイズが入っていました 気になっていたのですがそのままI-Tuneで曲を聴いていて ふと気がついたら画面が真っ暗になっていました そのまま曲は聴こえていたので、何かの拍子で画面がおかしくなったのか?と思いそのまま強制終了してしまいました 再起動すると、画面は暗いのですがうっすらと「Windows」という文字が見えましたが そのままで起動する様子が無かったので、また強制終了してしまいました どうしたものかと、再度立ち上げてみたのですが 先程は見えた「Windows」という文字も現れず真っ暗なまま、しかし どうやらよく見ると英文がバーッと現れていました エラーなのかとあわててまた強制終了… これがいけなかったのか、その次に立ち上げてみたらスピーカーから「キューン」という不思議な音がして、 電源は入るもののファンが回る音もしなくなってしまいました こちらでいろいろと検索させていただいたのですが、何度も強制終了をするとHDDが壊れてしまうという情報を見ました もしかして、本当に壊れてしまったのでしょうか 一応、ノートのバッテリーを外してみたりコンセントを抜いたりして再度立ち上げてみましたが、 電源は入るがまったく動かない、という状態から変わっていません PCはSONY VAIO PCG-9E1Nです どうか宜しくお願いします