• ベストアンサー

ベトナムについて知りたいです。どこで聞けるか教えてください。

子どもの夏休みの宿題で、「日本とベトナムの共通点」について、インタビューなどの活動を通して調べるというテーマがあり、頭を抱えています。ベトナムについて詳しい人に、どうすれば会えるのかわかりません。教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.1

日本・ベトナム友好協会 http://www2.odn.ne.jp/vnpage/ 日本各地に支部があるようです。 おそらくここに問い合わせてみるのが一番良いような気がします。 他には 日本ベトナム文化交流協会 http://www.jvca.or.jp/index.html ベトナム人留学生などにコンタクトしてみたいのなら、 各地の留学生会館等に問い合わせしてみるのも良いかと。 お住まいの「地域」・「留学生会館」で検索してみてください。

SR-MAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供(小5)と相談して、早速それぞれのサイトをチェックしてみました。 今週、電話で問い合わせてみます。 本当に助かりました!

その他の回答 (2)

• cecillinc
回答No.3

スカイプで直接ベトナム人とチャットしてみてはどうですか? 私もスカイプでベトナム人と交流したことがあります。 国 ベトナム 言語 日本語 で検索したらたくさん出てくると思います。

SR-MAMA
質問者

お礼

「スカイプ」ってやはり便利なのですね♪ 1年ぐらい、購入を検討しているので、いい機会かも…。 どうもありがとうございます。 勇気をちょっぴり出して、やってみます。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

子供の宿題に出すくらいだから、多分近くにいるんでしょうね~ #1さんの回答のほかには、お住まいの県名と、「国際交流」とか「ベトナム」「ベトナム人」などの組み合わせで色々検索してみては。 こういう調べものは 「どういう結果になるか予想する」→「実際に調べてみる」→「予想があたったところと外れたところを比較する」と、すっきりまとまりますよね。 子供さんと一緒に検索すれば、そこから学習が始まります。検索してみてどう思ったかも、宿題のステップのひとつの気がします。 私だったら、ベトナム人のやってるベトナム料理店とかに連絡してみるかも。 食べる体験をするのも記憶に残るし、料理や調味料の比較も面白いと思うし、長く住んでる人が多いので留学生とは違った話が聞けて面白いと思いますよ。

SR-MAMA
質問者

お礼

検索、してみました! いろいろと必要な情報がヒットして、嬉しかったです。 また、ベトナム料理の店にも家族で行ってみることにしました。 助かりました♪ ありがとうございます。