• ベストアンサー

ベトナムについて知りたいです。どこで聞けるか教えてください。

子どもの夏休みの宿題で、「日本とベトナムの共通点」について、インタビューなどの活動を通して調べるというテーマがあり、頭を抱えています。ベトナムについて詳しい人に、どうすれば会えるのかわかりません。教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

日本・ベトナム友好協会 http://www2.odn.ne.jp/vnpage/ 日本各地に支部があるようです。 おそらくここに問い合わせてみるのが一番良いような気がします。 他には 日本ベトナム文化交流協会 http://www.jvca.or.jp/index.html ベトナム人留学生などにコンタクトしてみたいのなら、 各地の留学生会館等に問い合わせしてみるのも良いかと。 お住まいの「地域」・「留学生会館」で検索してみてください。

SR-MAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供(小5)と相談して、早速それぞれのサイトをチェックしてみました。 今週、電話で問い合わせてみます。 本当に助かりました!

その他の回答 (2)

  • cecillinc
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

スカイプで直接ベトナム人とチャットしてみてはどうですか? 私もスカイプでベトナム人と交流したことがあります。 国 ベトナム 言語 日本語 で検索したらたくさん出てくると思います。

SR-MAMA
質問者

お礼

「スカイプ」ってやはり便利なのですね♪ 1年ぐらい、購入を検討しているので、いい機会かも…。 どうもありがとうございます。 勇気をちょっぴり出して、やってみます。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

子供の宿題に出すくらいだから、多分近くにいるんでしょうね~ #1さんの回答のほかには、お住まいの県名と、「国際交流」とか「ベトナム」「ベトナム人」などの組み合わせで色々検索してみては。 こういう調べものは 「どういう結果になるか予想する」→「実際に調べてみる」→「予想があたったところと外れたところを比較する」と、すっきりまとまりますよね。 子供さんと一緒に検索すれば、そこから学習が始まります。検索してみてどう思ったかも、宿題のステップのひとつの気がします。 私だったら、ベトナム人のやってるベトナム料理店とかに連絡してみるかも。 食べる体験をするのも記憶に残るし、料理や調味料の比較も面白いと思うし、長く住んでる人が多いので留学生とは違った話が聞けて面白いと思いますよ。

SR-MAMA
質問者

お礼

検索、してみました! いろいろと必要な情報がヒットして、嬉しかったです。 また、ベトナム料理の店にも家族で行ってみることにしました。 助かりました♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中3 夏休みの宿題 作文について

    中3 夏休みの宿題 作文について 夏休みの宿題で作文が出されました。 テーマは自由なのでベトナム戦争のことを書こうと思います。 でも、自分の意見の部分や主張する内容が上手くまとまりません。 参考にベトナム戦争についてどう思うか教えてください。 戦争から自分が主張できる内容も教えていただけると助かります。 どなたか回答お願いします。

  • ベトナム人学生へのおみやげは?

     こんばんは。私は今大学生ですが、夏休みにカンボジアとベトナムにスタディーツアーにいく予定です。先日企画会社から送られてきた持ち物リストに 「学生交流時のベトナム人学生への土産 500円から1000円くらいのもの1個」 とありました。ツアーの内容にベトナム人学生との交流会があるのですが、そのときに渡すものだとおもいます。    何をもっていけばいいかなぁと頭をひねっています。みなさんだったらおみやげに何を持っていきますか?   ちなみに私が会う予定のベトナム人学生さん達は日本語を習っているようです。

  • ベトナムからハワイへ!

    今度夏休みに、ベトナムに行くのですが、そこからハワイに飛びたいと思っています。 どなたかどこで航空券を買えばいいのか、だいたいいくらぐらいか等わかる方がいらっしゃいましたら教えてください! たとえば現地でのベトナム航空オフィスなどに行けばいいのか、日本でいう格安チケットを扱う旅行店がないのか、など現段階では考えているのですが・・・。

  • ベトナムの恋愛

    ベトナム人の男性を好きになってしまったのですが、ベトナムの恋愛は日本とは違うのでしょうか? あと、「結婚しよう」みたいなことを言われましたが、ベトナムでは結構簡単にそういうことを言ったりするのでしょうか? ベトナムの人と友達の方など、情報があれば教えてください。

  • ベトナムに支店のある企業

    こんにちは。私は今、就職活動中です。 最近、とても興味のある国がベトナムで、いつかベトナムで働いてみたいと思っています。 ベトナムに支店がある企業を調べてみているのですが、あまり分かりません。 ベトナムにある日本の企業、又は外国の企業をご存知の方、 その様な情報が沢山あるウェッブを知っている方、 教えてください、お願いします。

  • ベトナム

    この度ベトナムへ行くことになったのですが、 ベトナムドンはまず日本での換金が無理とのことなので、ドルにして持っていって、ベトナムで換金する予定です。 2日間滞在なので、あまりお金は使わないだろうなということで、どのくらいの割合で$をドンにしようかと悩んでいます。 行ったことある人、経験からどのくらいがよさそうですかね?

  • ベトナム旅行:アドバイスお願いします。

     来月初めて知人を訪ねる為ベトナムに行きたいと思っているのですが、 アドバイスなどありましたらお願いします。  それと、私は日本人で日本のパスポートを持っていますが、 今アメリカに住んでいます。Visaなどいりますか?日本人は ベトナムに行くのにVisaはいらないときいたのですが?  以上の二点どちらでもいいので教えてください。ヨロシクお願いします。

  • おしえてください。ベトナムと児童労働について

    まもなくベトナムへ取材に行くのですが、まだ確かなテーマをつかみきれていません。児童労働について今回は取材予定ですが、はっきりと目標が定められていません。 そこで、みなさんに聞きたいのですが、子供が働くことっていけないんですか? モー娘はどうなんでしょうか。

  • ベトナムのヨーグルト

    ベトナムのヨーグルト ベトナム旅行に行った時にホテルの朝食バイキングで市販?のヨーグルトが色々おいてあって 食べたのですがとてもおいしかったです。 プレーンやフルーツ入りや。 日本のとちがってこってりな感じのヨーグルトです。 色んな人のブログなどを拝見してると、やはりベトナムのヨーグルトは美味しいと言ってらっしゃる方が多いです。 日本のはさらさらしたヨーグルトがおおいですよね。 このようにこってりとしているヨーグルトって日本でもありますかね? ベトナムに近いヨーグルトを捜しています。 市販で買えるのが良いです。 知っていたらおしえてください。 私はどちらかとゆうと海外のヨーグルトが好きです。 .

  • ベトナム人との間にできた子供が実子ではなかった

    奥さんがベトナム人で去年の4月に現地で出産しました。1年くらい経ってから奥さんから今年の5月に子供が似ていないと思いDNA検査をしたところ実の子ではないことがわかりました。その後、 今年の7月に日本に来る予定でしたが奥さん一人で日本に来て子供は日本に置いてきたとのことです。以前にベトナムに帰国したときに誕生日パーティーの時に魔がさして一回だけ現地のベトナム人と関係をもったそうです。それからその相手とは連絡をとっていないとのことです。本人はとても反省しているようです。  相手が日本人ではない点も考慮して、引き続き婚姻関係を継続して奥さんとともに子供を日本で育てていくべきか別れるのか悩んでいます。  友人に意見を求めたところ、意見が分かれます。一人はそこまで気が長くないので別れる。もう一人は外国人だし子供をベトナムに住ませずに日本で染め上げてしまい本当の父親のことを忘れさせてしまうのがいいし、私の年齢(39歳)的にもまた探すのは面倒で難しくなるという話をしていました。奥さんにいろいろ条件をつけて関係を継続するのがいいという意見がありました。 ※条件 ・ベトナムに3-5年帰国しない ・2人目の本当の子供を作る ・2人目を作る場合は大学までいくのは難しい ・男がいる場所へはいけない ■奥さん側の心配点 実の子ではないのですぐ怒ったりしないか。 当初許してもらえない場合に日本でお金を稼いで送金する予定だったとのこと 参考までに皆様のご意見をいただければ幸いです。