• 締切済み

不在票の郵便物を受け取るときの本人確認書類は社員証ではだめですか?

個人宛の場合:運転免許書かパスポート 法人または団体宛の場合(・・・支店長、・・・課長様等) :運転免許書orパスポートに加え、役職と本人との関係がわかる書類(名刺、社員証等) が必要ですよね、社員証だけでは通らないですよね

みんなの回答

• plokij75
回答No.4

日本郵便で、本人限定の郵便物を受け取る時に、必要な本人確認書類として、社員証を使うときには、もう一種類の書類が必要です。 日本郵便の「本人限定受取 本人確認書類としてご利用可能なもの」:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ichiran.htmlに詳細が載っています。 法人や団体の役職者宛の郵便物ですと委任状が必要となるかも知れませんので、最寄の郵便局に問い合わせるのが良いと思います。 いずれにしても、日本郵便からの不在票があるのならば、再配達を依頼すれば、良いのではないでしょうか??

• okg00
回答No.3

会社宛に届く本人限定郵便物の場合、逆に社員証や名刺など、間違いなくその住所に会社が存在することを知らせるための書類が必要です。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ichiran.html

• zorro
回答No.2

大丈夫です。

• mat983
回答No.1

社員証は公的機関のものでないので、対象外です。

kelly6s
質問者

補足

社員証は法人または団体宛では必要なのでは、戸籍謄本は旧姓で届いた郵便物を受け取るために必要!