• 締切済み

メールが上手く飛びません

初めて質問させていただきます。PHP初心者です。 下記のコードで退会者連絡を社内にメールで流そうとしているのですが、 Toアドレスがどうやってもおかしなアドレスに勝手になってしまい 原因がわからずじまいになってしまって困っております・・・。 コードの次にエラーの内容について記述しておきます。 ↓ココからコード -------------------------------------------------------------- <?php $mailname = $_POST["名前"]; $mailemail= $_POST["email"]; $mailreason = $_POST["退会理由"]; $carbon = $_POST["carbon"]; ?> <?php mb_language(”Japanese”); mb_internal_encoding(”SJIS”); mb_detect_order(”ASCII, JIS, UTF-8, EUC-JP, SJIS”); //宛先設定 $to = ($carbon); //サブジェクト設定 $subject = stripslashes($_POST["名前"])."様よりお知らせメール停止処理申し込みが届きました。"; //メッセージ送信準備 $from = "aaa@aaa.com"; $header = "From: $from"; $msg = <<<EOF {$mailname}様よりお知らせメール停止処理申し込みが届きました。 ----------------------------------------------- [名前] {$mailname} [email] {$mailemail} [退会理由] {$mailreason } ----------------------------------------------- EOF; // メール を送信 $r = mb_send_mail($to, $subject, $msg, $header); if($r) { //echo ”メール送信成功”; }else{ //echo ”メール送信失敗”; } ?> ちなみに、 //宛先設定 $to = ($carbon); の後ろでechoをさせて中身を確認しても、 意図しているアドレスが入っているのは確認しています。。。 -------------------------------------------------------------- このコードで送ってみると、 例えば $carbon の中に「yuko8320_code@yahoo.jp」というアドレスが入ったとして、エラーメッセージを見てみると何故か、 「yuko8320_code@yahoo.yahoo.jp, jp@yahoo.jp」というアドレス宛に送ろうとしてしまいます。 もちろん、そんなアドレスは存在しないのでfailure noticeで落ちてしまうということになっています。。。 どうかご教授いただけませんでしょうか?

• PHP

みんなの回答

回答No.1

直接、 $r = mb_send_mail("yuko8320_code@yahoo.jp", $subject, $msg, $header); ではどうですか? あと、 mail("yuko8320_code@yahoo.jp", "test", "test", "From:test@hogehoge.com"); で試して、これでもyuko8320_code@yahoo.yahoo.jp, jp@yahoo.jpになるようなら、メールサーバーのログを確認した方が懸命かと思います。