• ベストアンサー

CPUファン

誠に初歩的な質問ですが、CPUクーラーに取り付けるファンの風向きは、内側ですか?外側ですか?  いわゆる、クーラーの内側に向かって風がいくように設置するのかどうかということなんですが。  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

大多数のクーラーは、ヒートシンクに向って風を当てる方向です。 質問者さんの言葉ですと内側になるでしょうか。。。 数は少ないですが逆向きのも確かあったはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

取り付けるCPUファンによります。 と言うか、取り付ける向きが製品でもう決まっている気がするのですが… なぜ知りたいのかを教えて頂けませんでしょうか。

• RosaCanina
回答No.2

全てといって良いくらいに、 CPU クーラーのヒートシンクへ向けて、ファンの風を吹き付けます。 ごくごく一部の CPU クーラーでは、 CPU クーラーのヒートシンクから、風を抜く仕様があります。 CPU ファンと CPU ヒートシンクを別々に購入して、 自分で組んで使用する場合は、特に、そのヒートシンクの仕様に明記がなければ、 ヒートシンクにファンの風を吹き付けて下さい。