• ベストアンサー

インターンシップに応募した結果・・・

naokomannの回答

  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

インターンシップは参加人数が極端に少ない場合が多いので、競争率が就職活動より高い場合もあります。 私もインターンシップに落ちたことがあります。 その時は、ワークスアプリケーションズというインターンシップに参加し、その時の経験や友人は、就職活動の大きな糧になりました。 この時にエントリーシートの書き方の本を一冊買い、添削を友達にしてもらったことも、大きかったです。ぜひ、試してみてください。 また個人的な意見ですが、3年生の夏は勉強をするよりも、話題を作ることにいそしんでみるのがいいかと思います。 エントリーシートのコツが載っているサイトがあったので、参考まで。 http://shuukatsu.seesaa.net/article/33122648.html サイトで触れられているように、他の人にない話題を持っていると、採用担当者の印象にも残りやすいです。 まだ就職活動が本格化するまで半年間ありますし、この経験を活かして頑張ってください!

参考URL:
http://shuukatsu.seesaa.net/article/33122648.html
606500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は本も買わず、添削もしてもらわない状態で提出しました・・ そうですね、経験を活かせるように頑張ります!

関連するQ&A

  • インターンシップに応募するか悩んでいます

    大学3回生の女子です。 この2~3月に実施されるインターンシップに応募するか悩んでいます。 1ヶ月の実習なのですが、丁度その頃就活も煮詰める時期であると聞いています。 仕事とはどのようなものかを知りたくて、インターンシップを通じて何か得られるような気がしたから応募をしようかと考えています。 ですが、インターンシップ先の企業に実際に就職したいとは思っていません。正直、就職活動にむけての自己発見、仕事とはどのようなものかを知りたい、面接の場での話のネタになればいいなと思っているだけでして・・・これくらいの気持ちで1ヶ月インターンシップにあてるのってどうなんでしょうか。しかも2月は大事な時期ですし・・・あれもこれも同時にできる器用で体力のあるほうでもないし・・・ 他社(インターンシップ先企業外)で 「●●でインターンシップを経験しました!」と面接で言っても 「じゃぁその企業に入りたいのかな」と勘違いされたり、マイナス方面に捉えられることもあるのでしょうか? 今とても悩んでいるのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 夏休み、インターンシップについて意見をお願いします

    こんにちは。 初めての質問です。 既出の質問がありましたらすいません。 現在大学3年生の女子です。 今、夏休みに向けてインターンシップに挑戦しようと思い、ある会社に応募しました。 あまり志望業界とは関係の無いところですが、その会社の将来的なビジョンに大変興味がありました。 しかしその会社は、良いのか悪いのかインターンの期間は参加者の都合を考慮してくれるところで、まだ具体的な日にちが決まっておりません。エントリーシートは出しましたが、説明会や面接は7月下旬のほうで、しばらくインターンの日にちが決まりそうにないです。 インターンシップは全日程を参加することが第一であるのは知っています。なので他の8月の予定は今のところ一切入れておりません。合格しその企業に参加できれば、他の予定は入れなくてもかまわないのですが、もし落ちてしまったら、本格的に就活が始まる前にどこかに行きたいと思っても行けなくなるかもしれません。旅行することが大好きなのでとても残念です。 それにあわせて、就活が終わった先輩から「インターンシップは行かなくても就活はきまるよ」「夏休みは自己分析が第一だよ」という話を聞き、この頃は「インターンにしなくてもやるべきことはたくさんあった・・・・応募しなければ良かった・・・・」と思い始めてます。 インターンシップは夏休みの予定を一切割いても、価値のあるものなのでしょうか。 これについて意見を頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • インターンシップと就活

    来年度卒業の大学生です。 就活を視野に入れ、この夏休みにインターンシップに参加しようと思い、いくつか申し込みました。しかし、全く受かりません。 9月から長期留学(在学留学)を控え、ただでさえ短期で8月実施のものに限定しているのに、こうも受からないと、帰国後の就活がボロボロなのではないかと心配です。 インターンシップに受からない人は、本番の就活でもうまくいかないことが多いのでしょうか。 インターンシップの利点も含め、良いアドバイスを是非お願いします。

  • インターンシップに参加するために自己分析は必要ですか?

    現在大学の化学科3年です。 化学系や食品系の企業を中心に、夏休み中のインターンシップに応募するつもりです。 エントリーシートを書かなければいけないのですが、今まで自己分析をやってこなかったため、どうやってまとめようか悩んでいます。 エントリーシートの質問項目は「志望動機」や「今までの学生生活で頑張ったこと」、「このインターンシップで何を学びたいか」などです。 全く書くことがないわけではありませんが、自己分析をやっていない今の状態では、何を書いても説得力に欠ける気がします。 エントリーシート提出の〆切が迫っているのですが(今月中旬)、今から少しでもいいので自己分析をし、それに基づいて書いたほうがいいのでしょうか? それともインターンシップでは自己分析をしていなくても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • インターンシップの面接をさぼったら就活に影響しますか?

    インターンシップの面接をさぼったら就活に影響しますか? 明日夕方にある企業のインターンシップの面接があります。 かなり大手で、就活が本格的に始まったらぜひ応募したいと考えているところなのですが、明日午後締め切りの大学の課題があり、今日徹夜しても終わりそうにないの行くべきかとても分かっています… 課題は必修でこの課題を落とすと来年再履になってしまううえ、恥ずかしながら私は1,2年であまり単位を取っていないのでこの4単位を落とすのは正直きついです; 大学と面接場所が2時間近くかかる場所にあるのでどちらかを諦めないといけない状態なんですが… もし面接をさぼってしまったら、本番の就職でも影響してしまうでしょうか? 分かる方は教えてください><!

  • インターンシップの面接

     ある企業のインターンシップに応募し、来週その面接に行く予定の大学3年生(理系女)です。  その企業のインターンシップの募集要項では「会社説明会の後、軽い面接を行う」とありましたが、インターンシップの面接では具体的にどのようなことが聞かれるのでしょうか?本番の就活さながらの質問をされるのであれば、それなりに準備もしていかなくてはけないですし・・どなたか過去にインターンシップの面接を受けた方、どのような質問をされ、どのような準備が必要か教えていただければ幸いです!!  また、インターンシップはやはり黒髪で臨んだほうが良いでしょうか?私は今毛先にのみ軽いメッシュが入っています。パッと見た感じでは染まっては見えないのですが、面接官の方たちはそこもチェックしますでしょうか?アドバイスをお願いします!!

  • インターンシップの複数エントリー

    この夏にインターンシップに参加しようと考えています。 しかし、私が興味のあるインターンシップを募集している会社はどこもエントリー期間や参加の合否決定が同じような日で、もし一つの企業のみにエントリーして参加資格がもらえなかった場合、インターンシップにいけなくなるという事態になりそうなのです。 そこで質問なのですが、インターンシップのエントリーは複数の企業にエントリーするというのはやってもいいことなのでしょうか? 就活でも内定を頂いた企業に諸事情によって断りの連絡をするということはよく聞くのですが、同じように考えていいのでしょうか?

  • インターンシップの断り方

    私は現在就職活動中の大学三年生です。中々受からないだろうと軽い気持ちで、何個かのインターンシップに応募していました。その中の二社のエントリーシートが通ったのですが、開催日時を確認してなかったため、二つの開催日が被ってしまい、どちらかを断らなくてはいけなくなってしましました。 本選考に影響を及ぼしたくないのです。電話で断るのですが、この場合どのように断るのが、相手に悪い印象を与えないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • インターンシップ合格のコツ

    以前インターンシップに参加した方や、現在インターンシップに参加されている方、または書類選考に合格した方にお尋ねしたいです。 私は今年大学3年で、夏にインターンシップに参加しようと考えております。 既に何社か応募いたしました。 しかし、今のところ会社から頂いたのはすべて不合格通知です。 実際に書類選考だけではなく、説明会兼選考会のようなものもありましたが、それも落ちてしまいました。 友人には「大手企業だから」や「倍率すごかったから」と励まされていますが、それでもやっぱり不合格通知は落ち込みます。 何かコツなどはないのでしょうか。 「私はこうして受かった」と言った体験談がございましたらおしえていただきたいです。 またはおススメの本やサイトがありましたらそちらも教えていただきたいです。

  • インターンシップについて

    私は、某地方国立大の大学院に通う1年の男です。 私は今年の夏にインターンシップに参加しようと考えています。参加しようと考えている企業なのですが、私の指導教官は、なるべく有名な企業に行って勉強してこいと言っています。 しかし、有名な企業はインターンシップに参加できる倍率もかなり高いと聞いています。 そこで質問なのですが、 1)インターンシップに参加しようと考えている企業へのエントリーはたくさんしてもいいものなのでしょうか? 2)もし仮に1)がOKで、幸運にも2社以上の企業からインターンシップが認められたら、どちらかの企業を蹴ってもいいのでしょうか? 3)もし2)がOKな場合、どちらかの企業を蹴る時には、メールもしくは電話での連絡をインターンシップ担当の方などにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!!! ちなみに私は材料工学を専攻しており、鉄鋼や自動車、重工系の企業へのインターンシップに参加したいと考えています。