• ベストアンサー

関空近くで京都観光にアクセスがよい駅は?

オーストラリアから友達(夫婦と乳児)が来ます。関空に着き、大阪で二泊し、その後関空から北海道へいきます。大阪泊の二日間は京都観光をしたいようです。 関空からあまり遠くなく、関空と京都観光にアクセスがよい駅の近くに宿(あまり高くない宿を探す予定)を探したいのですが、おすすめはどこですか?私が大阪に住んでいたのは15年くらい前のことで・・・、ネットで検索して色々考えてみましたがさっぱりわからず。 おすすめ宿もあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chero11
回答No.3

No1の方に賛成です。 京都観光を考える場合、関西空港近辺に宿泊するのはあんまり得策とはいえないと思います。 到着日:関空到着→京都へ向かう→京都観光→京都泊 翌日:一日中京都観光→京都泊 北海道へ出発日:京都観光→関空へ向う→関空北海道へ もし、北海道への出発便が早い時間なら、 着日:関空到着→京都へ向かう→京都観光→京都泊 翌日:一日中京都観光→関空へ向う→関空付近泊 北海道へ出発日:関空へ向う→関空北海道へ 京都泊はちょっと分からないので他の方にお任せして、 関空付近泊で駅からのアクセスがいいところなら、 高い部類 日航ホテル(駅:関西空港) 全日空ゲートタワーホテル(駅:りんくうタウン 関空から一駅所要時間5分程度) そんなに高くない ワシントンホテル(駅:りんくうタウン) ラマダ関西空港(駅:南海泉佐野 関空から2駅所要時間10分程度) 日根野ステーションホテル(駅:JR日根野 関空から2駅所要時間10分程度) 安い ファーストホテル(駅:南海泉佐野 関空から2駅所要時間10分程度) あたりがいいのではないでしょうか。 ちなみに関空~京都の一番良いアクセスは、 関空発京都まで乗り換え無しの「はるか」という特急があります。 およそ1時間に1本程度出ています。 関空~京都間最速75分です。 指定席制の特急ですのでちょっと高い。片道3500円です。 特急を使用せずに、普通電車で関空~京都までは、 いくつかアクセス方法がありまして、 土地勘が無い場合は一番分かりやすい方法がいいかもしれません。 関空発のJR関空快速で関空~大阪 JR大阪~京都 です。(約1時間20分、片道1830円)

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしても、大阪泊は譲れないのでしょうか? 京都観光をするのに、大阪泊はちょっときついですね。 京都観光スポットは沢山ありますが、そんなに近い所ばかりに集中しているわけではありません。 何処を観光なさりたいかによりますね。 効率よく、なるべく沢山の観光地を望まれるのであれば、個人の観光タクシーがいいと思います。 先日、私も友達と暑い京都に祇園祭を見に行き、観光したのですが 短い時間で沢山見せてもらい、ガイドブックにも載ってない様な事等、 観光知識の豊富さに驚きました。以外にお安いも嬉しかったです。 また、京都には沢山のホテルや趣のある町屋宿など、リーズナブルなお値段でありますよ。 個人タクシーの方でしたら、安くてオリジナルなコースを考えてもらえますよ。

参考URL:
http://www.miyabi-kyoto.net
  • FEX2053
回答No.2

私も京都観光なら、「はるか」で一気に京都まで行ってしまうほうが 良いかと思うのですが、どうしても、と言われるなら「新大阪周辺」 がいいかと思います。 新大阪周辺はビジネス客が多く、宿泊施設数が多いために色々な宿が 選べる上に、関空から「はるか」京都へは「新快速」や「新幹線」、 国内線の伊丹空港へもリムジンバスが頻発しているだけでなく、大阪 観光の要である「道頓堀」「新世界」などへも地下鉄御堂筋線1本で いけると言う、非常に便利な場所です。 残念ながら新大阪周辺には「トップランク」の宿はありませんが、 この辺なら安心できると思います。 http://shinosaka.wh-at.com/ http://www.laforethotels.com/shinosaka/ ちなみに「ビジネス用」のシングル1泊7000円以下、というホテルなら 検索すれば山ほど出てきますよ。

• Kouyasan
回答No.1

京都観光を主体とされるのに、京都ではなく大阪に宿泊される意味がよくわからないんですが。関空ー京都間はJRの特急はるか号が30分毎に運行されています(ただし結構料金高いです)。それでかまわないのであれば、関空横のりんくうタウンに全日空のゲートタワーホテルや確か世界的なチェーンであるホリディ・インもあったと思います。  関空と京都の中間地点ぐらいのホテルが良いのであれば、大阪梅田周辺のホテル、新阪急ホテルとかホテル阪神、モントレーとかが無難です。JR大阪駅から新快速で30分で京都へ行けます。  JRの関空快速の終点に京橋という駅があります。そこに京阪電鉄系列のホテル京阪大阪があります。そこだと京阪電鉄の特急で40分で京都の中心地である四条やバスターミナルのある三条へ簡単に行けます。ただし京橋というところは雑多としています。  京都で泊まられるのでしたら、いろいろありますが有名なところは高いので、烏丸御池にあるハートンホテルがお勧めです。